Q&A

山用品等の持ち込み審査について

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :

ニュージーランドへトランピング旅行にもうすぐ出かけます。
軽登山靴は底を洗って履いていくつもりですが、トレッキングポールや
ザックなどは一応洗ってスーツケースに入れて行きますし、予備の
ウォーキングシューズやビーサンは新品を入れていきます。
入国審査の時、泥が付いてる可能性のあまりないものは、山用具
であっても申告の必要がありますか?
また、申告した場合でもいちいちスーツケースを開いて見せることに
なるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/01/11 02:38

ポールも調べられた

2度目のトレッキング旅で、山靴のことは知っていたがポールには気が回ってなかったです。

スーツケースの一番下に入れてあったので、取り出すのにちょっと大変でした。
    検査官には1本だけで良いと言われました。

トッレキング楽しんで!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ポールも調べられた

hibumaさん

ありがとう。
    海外トレッキングは初めてですが楽しんできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/10 14:51

トレッキングシュ-ズ、靴の裏は慎重にチェックされました。

南島にトレッキングの為行きました。

『食品やトレッキングシュ-ズは申告せずに見つかると罰金を課せられる!』というアナウンスが着陸前のニュ-ジ-ランド航空機内にて放送されましたので申告の列に並んで申告しました。

(申告する人は多く長蛇の列でした。)

申告では、持参したたくさんのレトルト食品はちらっと目を通すだけでOKでしたがトレッキングシュ-ズについては靴の裏に泥がついていないかどうか入念にチェックされました。

ニュ-ジ-ランドでは外来種の植物が自国にはびこるのを特に嫌いますので靴の裏のチェックが厳しいのは当然ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トレッキングシュ-ズ、靴の裏は慎重にチェックされました。

nontaさん

そうですか。
    審査に通過する時間が相当かかりそうですね。
    レトルト食品って審査が厳しそうだと思ってましたが、
    何が引っ掛かるか担当者によっても違いがあるのかしら?

• 申告しすぎて悪いことはない

私も12月に山用具を持ち込みました。フライトアテンダントに聞いたところでは,すべて申告すべき,ということです。申告しなくて罰金を食らうより余程いい,とも言いました。ただし,私の場合は,スーツケースを開けて,食品についてはうるさかったですが,山用具をチェックすることはなかったです。これは審査官にもよると思います。新品か使用済みかも記入すればいいと思います。

なお,12月に北島でトレッキングしたブログを上げていますのでご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Northisland/contents_html/North_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 申告しすぎて悪いことはない

Yukigaya-tabitoさん

素早い回答ありがとうございます。
    申告してもスーツケースまで開けさせられるのですね。
    個人旅だと余計うるさいのかもしれませんね。

ブログの方も拝見しました。
    トンガリロ・アルパイン・クロッシングは断念されたとのこと。
    私も北島では予定してますが、yukigayaさんのようには日程に
    全く余裕がなく、雨だともうアウト。ただただ運に任せるしか
    なく、行けるといいんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件