Q&A

DBのFLY&RAILについて

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

TUIFLYでSTUTTGART到着の翌日に、BADEN-BADEN、HEIDELBERGに
寄ってからFRANKFURTに行こうと思っていますが、BADEN-BADENに行くと
STUTTGART-FRANKFURTの最短ルートとは異なり、
遠回りになってしまいます。
このような場合でもDBのFLY&RAILを使えるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 12/01/10 20:13

灰色でした

今はなき(扱いがない)ANAでは
    1) Same day transfer permitted
    2) Stopover not permitted
    とあるのですが、

TUIFLYでは、
    8. Special Conditions for Rail and Fly Tickets

(e) The tickets can be used on the day before departure, on the day of departure itself, on the day of return and on the following day. The period between the outward and return journeys may not exceed twelve (12) months. The Rail & Fly ticket allows stopovers on the journey to the airport. Passengers must travel to their destination airport and return to their home railway station via the usual route of travel or on routes dictated by the current timetable. The departure and arrival airport do not need to be the same.

と、極めて曖昧な書き方をしています。
    実は、私もstopoverはしたことがあります。
    空港からはS-バーンで市内へ行き、その晩は宿泊。
    翌日、市内から移動。

DBの車掌がどう判断するかに掛かっているので、うまく説明ができるのなら
    やってみる価値はあるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

空港からはS-バーンで市内へ行き?

Jorgeさん 気を付けて下さい。

S-バーンは検札が有ってもパンチされませんので、解らないかもしれません。Rail&Flyは確か80km以上空港から離れていないと購入できません。
    S-バーンで空港から市内へは本来別途購入しないと駄目です。Rail券を利用する時は中央駅のように路線上にないと駄目ですよ!同じ路線を2度通る事は出来ません。あくまでも一筆書きになるように利用する事です。
    その場合は中央駅から翌日はRail券を利用されれば問題ありません。朝空港から来て、中央駅で乗り換えたように見えますので。

• 12/01/10 08:57

できないと思います

Fly&Railは空港への移動のための
    もので、旅行のためではないと、確か
    説明があったはず。

時間がないので、後で探してはみますが、
    素直に買うほうが賢いでしょう。

なお、片道でも全く問題ない買えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: DBのFLY&RAILについて

こんばんは。

昨年JAL便で使いました。
    予約番号を自販機に入力するとticketが出てきます。
    到着日および翌日ICEを含めたDB全線の任意の駅まで行けると言うアナウンスでした。
    JALからもDBからも細かい規約はもらいませんでしたし、遠回りもストップオーバーもしませんでしたのでわかりませんが、検札の時に細かく見ることは無く、パチンと入挟して終わりでした。
    普通に考えれば、FRANKFURT>STUTTGARTはまず問題なくOK。翌日のSTUTTGART>BADEN-BADENは微妙。それ以外は、余程流暢な独語で説明ができないなら止めた方が無難でしょうね。

BADEN-BADEN>FRANKFURTだったら事前購入で20オイロ程度ですので、あまり冒険はしない方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、帰国便の前の日と当日にFRA行きのチケットが使えました。

http://www.jal.co.jp/vacation/db/db_access101119.pdf

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • TUI FLY + RAIL?

TUIのホテル付きのセット旅行ですか? それとも飛行機のみですか?
    セットの時はDB行き帰り含んでいます。
    飛行機のみ場合はセービスセンターに事前に申し込みをして、別途料金を払うようになります。
    DBの窓口での購入は出来ません。

なぜ帰りだけなのかちょっと疑問ではじめに書きました。

Rail & Fly はドイツ何処から、何処へでも可能です。距離は関係ありません。ICEスプリンターは利用できません。夜行列車も駄目です。その他ICE・RE・S のDBの運営に限ります。 
    利用は出発前日・当日 到着当日・翌日内の利用です。ただ途中下車はできませんから注意!乗り換えはOK

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: TUI FLY + RAIL?

バルセロナからの片道飛行機のみです。
    航空代金+25ユーロで、FLY&RAILを申し込めるようなのですが、
    途中下車できないのであれば、値段もあまり変わらないようなので、
    DBの早期購入割引にしようと思います。
    回答ありがとうございました。

• DB?

FLY&RAILは、ルフトハンザのサービスではないでしょうか。

到着時に利用しました。

フライト予約の際、シュトゥットガルト駅を選ぶと、フランクフルトまでの飛行機と電車が予約できました。
    だだしDBは、変更ができないチケットになります。

預けた荷物は空港で受け取るのではなく、空港駅のカウンターに届きます。

乗り継ぎ時間の短い列車にしたので、荷物がギリギリに届いて、ハラハラしました。
    幸い(?)DBが遅れたこともあり、無事、予約の電車に乗れましたけれど。

FLY&RAILの電車での席は、決まっているようでした。

ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件