退会ユーザ @*******
09/07/22 23:03

ベルゲン魚市場のフィッシュ・ケーキとマクドナルド(で見た「昭和枯れすすき」カップル 。)

ベルゲンの魚市場の一角でフィッシュ・ケーキ(魚のすり身バーグ)を売っているテントのを見つけましたよ。
たぶん今もあるのでは?

Fish cake(食べかけ...)
http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Bergen2_files/slideshow.html?slideIndex=13

そのお店のメニュー(FISKEBURGERE と FISKEKAKER と BRUS?)
http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Tours_Euco/Bergen2_files/slideshow.html?slideIndex=14

フィッシュ・ケーキはスーパーでも真空パックで売っていましたが、これらは比較的安かったです。

テイク・アウトなら、やはりベルゲンでマクドナルドもありました。
街中とフロイエン山へ登るロープーウェーの近くにもありました。

私はフロイエン山から降りて来て、グリークのコンサートへ行くツアーの集合時間までの時間つぶしに入ったのですが、
ここで、身なりの良い若い日本人のカップルが肩を寄せ合ってマックのメニューを見上げ、
「どれも僕たちには高くて買えるものがない...」と、まるで「昭和枯れすすき」のような深刻な事態に陥っているのを見かけました。(たぶん)

なので、特に若い人!ノルウェーの物価をなめてはいけません。
自分は良くわからなかったのですが、この光景を見てから、ずっとこのことをどこかで伝えたかったのです。

お気をつけて。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント