悲惨な事件

大雪山には非難小屋しかないのは常識です。
18人のパーティーは絶対多すぎる!
しかも、余裕の日程が無いため、悪天候の中非難小屋から出て行ってツアーを強行をしたので、この行為は論外です。
悲惨な事件でした。

ガイドといっても、ピンキリなので、偽ガイド・ダメガイドには注意しなければ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/23 07:35

Re: 悲惨な事件

おっしゃるとおりでしょうが、参加した人の中には注意書きにあったもかかわらず、薄着の用意きりしなかった人もいたようで自己責任もかなりありそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

NHKのクローズアップ現代

EAVOさま、今晩は。

ちょうど今晩のクローズアップ現代で特集をしているのを、たまたま見ました。

気温は10℃をはるかに下回る中、暴風雨の中を強行軍。あふれた川を泳ぐように渡渉。しかも、このルートにはエスケープルートもショートカットも無い。こんな行動を取れば低体温症になるのは当たり前です。
    亡くなられた方に申し訳ありませんが、防寒着以前に、こんな無理だらけのガイドにノーと言えなかったことが、参加者最大の問題のように思えますが。

ツアーに参加中でも、自分の命はいつでも自分で守るしかないなと、考えさせられた事件でした。