カードと荷物の安全性

吹原 千波さま、今晩は、

小心者のま~おじさんと申します。
ベトナムには行ったことが無いのですが、私も小心者なのでトピ主さんの気持ちは良く分かります。

☆カードについて
実はカードは安全なもので、必ず盗難保険がついています。もしスキミングされて不正利用された場合、訴えれば保険がおりるので、損害は回避できます。
でも心配ですよね。
そんなときには、持って行かないというのはいかがでしょうか。どのくらいの期間行かれるのか分かりませんが、短期でホテル代が最大の出費であればホテル代を日本で払ってしまう(日本で予約していく)という手があります。そうすれば、食費と土産代程度を現金で持っていれば、カードは不要です。
ホテルのチェックイン時は、バウチャーで済ませればほとんど現金は要りません。
ただ、航空券がPEXでカードで買われたのですと、フライトのチェックイン時にカードの提出が必要となることがあります。ご注意を。
もしくは、カードはATMで現金を下ろすだけにして、ホテルや店ではカードを使わない方法もあります。
(ベトナムのカード事情を知らないため、ATMのことは良く分かりませんが)

☆荷物の預け方
色々な意見がこのフォーラムでもありますが、どんな厳重な鍵も無駄だと思っています。
厳重な鍵=貴重品が入っている とみなされます。
ですから、私は鍵をかけません。
で、開けてみると古着と下着しか入っていないので、盗まれる心配が無いということにしています(笑)。
下着を盗まれても、買えばいいのですから。
私の場合、最も高価なのはスーツケースです。
ただし、置き引きには注意しましょう。

あと、貴重品と現金は絶対に身につけていることが大切だと思います。
絶対に他人に預けないことです。(たとえ厳重な金庫でも)
パスポートをどうするかは、意見が分かれるところですが、私は常時携帯しています。
(ダイビング時には悩みますが(笑)。)

以上が、ある小心者の意見です。
ベトナムは知らない者なので、何かのご参考に。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • >ま~おじさん 様

    レスありがとうございます。お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。


    >持って行かないというのはいかがでしょうか

    それも検討中です。私の滞在予定は帰国日含め7日間で、飛行機代は当然、
    ホテル代や現地ツアー代も日本で処理していけば、実際現金で済むだろうな、
    とも思ったのです。ただやっぱり「もしも」の場合を考えますと。
    現金でまかなえない、補えない「何か」があったら困るなぁと。


    >厳重な鍵=貴重品が入っている 

    「かえって」そう見なされるのですね。なるほどです。
    私も機内持ち込みサイズのスーツケースを予定していたのですが、
    「一番高価なもの」がスーツケースなのです。なので、中型サイズの
    スーツケースにしようか検討しています。でもこれだと機内持ち込みは
    当然不可なので、これはこれで頭を抱えます。かといって予定している
    中身は

    ・ジーンズ
    ・服(数枚)
    ・下着
    ・水
    ・カロリーメイト
    ・化粧品

    なのです。だからやっぱり中型サイズはデカ過ぎるかなぁ~とも。
    難しいですねぇ…。



    >絶対に他人に預けないことです。(たとえ厳重な金庫でも)

    そうですね。たとえ金庫でも。肝に銘じます。

    ダイビングなさるんですね。体型の悪い私は、ダイビングスーツが
    着られないためにやりたくても出来ません…(涙)。
    確かにパスポートは困っちゃいますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件