Q&A

イラン・ビザの件

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

今年のGWにイランを一人で旅行しようと計画している者です。独身・男です。
過去にイスラエルに渡航歴があり、パスポートにもスタンプが押されています。

昨年くらいまでは在日イラン大使館を通してe-ビザを取得する方法があったみたいですが、現在はe-ビザ取得ページも閉鎖されているようなので、①とりあえず航空券だけ取って、イランでアライバルビザに挑戦、②旅行会社を通して事前に取得、の2択しかないのかなと・・・

①そもそもイスラエルスタンプがあるパスポートでアライバルビザが取得できるのか?
②旅行会社を通さずに事前にビザを取得する方法があるのか?
以上2点につき、どなたかご回答頂けると有難いです。
宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 今の情勢だと、結構面倒かもしれませんね。

    いま、イランはホルムズ海峡封鎖を匂わせて、米国は対抗手段を発表しました。
    5月までにどうなるか、わかりません。

    この状況で、ゴールデンウィークに、わざわざイラン旅行の計画を立てますかね。
    ゴールデンウィークの旅ということは、普通にお仕事を持っている社会人でしょう。

    だったら、何か起きて、帰国できなかったりすれば、いろいろ大変ですよ。
    常識的には、いま、イランへ観光旅行は考えないと思いますよ。

    どうしても行きたいならば、旅行代理店を通して、
    ホテルを予約して、ビザをとる相談をしたらいいでしょう。

    ただ、イラン旅行といっても、それほど見るところはないです。
    その割りに、だだっ広いですから、移動は飛行機を使いますし。

    昔から、「イラン旅行はがっかり」という話が多いです。
    ペルセポリスも、ほとんどの人は、がっかりです。

    ペルセポリスの全景写真
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/persepolis.htm

    お酒も飲めませんしね(涙)。

    僕は、陸路でパキスタンからイランへ入って、トルコへ抜けました。

    イラン旅行(1999)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/iran.htm

    わざわざパスポートを切り替えてまで、無理に行くことはないです。
    いまのパスポートの期限が切れて、新しいパスポートになったころに、考えたらいいのでは??

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    『イランビザとイラン旅行の話』

    僕が、イランビザとイラン旅行について、「地球の歩き方」掲示板に書いた話を、まとめてあります。

    『イランビザとイラン旅行の話』

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5919/1145311652/

    さんこうにどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: イラン・ビザの件

    ky1611 さん、こんにちは。

    ちょっとググってみました。イランの空港でのアライバルビザ取得の状況は流動的との事で、場合によっては入国を拒否られて強制送還させられる可能性があるとの事です。またイスラエルのスタンプがパスポート上にある場合、仮に事前にビザを取得できたとしても入国審査官に見つかると入国を拒否されるだろうとの事です。

    ついてはまだ時間もおありのようですので、パスポートを更新して旅行代理店経由で事前にビザ申請しておくのが確実だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 興味ありますね

    さて何事もなくすんなりとアライバルビザが取れるといいですね。
    入国拒否で路頭に迷うことなく何らかのリカバリーも考えておいて方がよいかも。
    成功の可否を後日教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件