陸路ですか?

コルカタ→ブッダ・ガヤー→アーグラー→デリー→バナーラス

をすべて陸路で1週間でこなすのではないですよね。コルカタ~デリーを空路で飛んで、陸路でアグラ~バラナシをこなしてもかなり忙しいスケジュールだと思います。

ハルドワール方面からポカラに抜けるルートもあるようですが、初海外だと少しハードルが高いかも知れません。カトマンズに飛ぶのは駄目ですか?

スケジュールをもう少し余裕を持たせた方がいいように感じます。

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1件のコメント

  • Re: 陸路ですか?

    ありがとうございます。

    コルカタ→ブッダ・ガヤー→アーグラー→デリー→バナーラス
    は陸路のつもりでした。
    が、電車の時間など詳しく調べてみると、かなり急ぎ足になってしまうなぁーと思っています。

    なので、
    コルカタ→ブッダ・ガヤー→→バナーラス→アーグラー→デリー

    にして、デリーからカトマンズに飛ぼうかと思っています。


    予定としては、
    (1)コルカタから鉄道でガヤーへ、泊
    ②ブッダガヤーへ、泊
    ③ガヤーへ、鉄道でバナーラスへ 泊
    ④バナーラス泊 
    ⑤バナーラス泊
    ⑥鉄道でアーグラへ(夜行鉄道)
    ⑦アーグラ泊
    ⑧アーグラ泊
    ⑨デリーへ 泊
    ⑩デリー泊
    ⑪空路でカトマンズへ

    というプランにしようかなと思っています。
    これならばムリはないでしょうか?

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    チケットの確保

    11日でもインドでは急ぎ足になるでしょうが、前のスケジュールよりは現実的にはなったと思います。

    問題は鉄道のチケットの確保です。事前にネットでかっちり手配をしておくのか、それとも現地で購入するのか。コルカタは駅の対岸に外国人用のオフィスがあります。ハウラー駅の一般窓口で買うとかなり時間がかかります。ブッタガヤにも鉄道チケットを買う窓口(出張所)がありました。バラナシはバラナシ駅に外国人窓口がありました。なぜガヤで1泊するのか分かりませんがそれなら個人的にはブッダガヤに2泊の方がいいように感じます。

    このサイトに「旅スケ」という旅行スケジュールを立てるツールがあります。インド国鉄のサイトで列車と時刻を調べてスケジューリングされてはどうですか。現地で臨機応変にそれを崩してもいいので。

    このページの上のアイコン「旅日記&クチコミ」をクリックすると入れます。

    インド国鉄のサイトもご存知かも知れませんが貼っておきます。

    【Indian Railways】

    http://www.indianrail.gov.in/

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