Q&A

ケルン大聖堂とヴァルトブルク城

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

はじめまして。
今年の5月にドイツ旅行を計画しています。
そこで相談なのですが、ケルン大聖堂とヴァルトブルク城のどちらに行くか迷っています。
日程的にどちらも行くことは難しいのでどちらかに絞りたいのですが、調べれば調べるほどどちらも魅力的で、
なかなか決めることができません。
なので、皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

あくまで皆さんの主観でかまいませんので、どちらか片方に行ったことがある方、どちらにも行ったことがある方、
またはこれからドイツに行こうと考えている方、それぞれの魅力などを踏まえてどちらがよりおすすめか又は皆さんならどちらに行くかを聞かせてください。
よろしくお願いします。

ちなみにドイツへ行くのは初めてではありませんが、ケルンやアイゼナハには行ったことがありません(そのときは主に
バイエルン州に滞在していました)。
ドイツのお城や大聖堂にも行ったことがありますが、城の方が好きとか大聖堂の方が好きなどという好みも特にありません。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ケルン大聖堂とヴァルトブルク城

ちょっと冷たいようですが、どちらでも? ヴァルトブルク城は不便なので前後どうされるかで、ガイドツアーで廻りたくても、英語・ドイツ語で日本語はありません。又時間待ちも出ますので、充分に時間を取る必要が有ります。写真撮影は出来なかったと思います。何を見たいか?

ケルンの大聖堂は簡単に行けます。旅でケルンの大聖堂を見たと言うメリットはありますが、どちらでも特に・・
    と言われるのであれば、経路上でカットをしても良いかと思いますが

旅行日程でどちらもカットできると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 21:44

Re: Re: ケルン大聖堂とヴァルトブルク城

自転車旅行様

冷たいだなんてとんでもないです。ご意見を頂けただけでありがたいです。
    説明不足でしたが、フランクフルトのホテルに5泊ほど滞在し、そこを拠点として観光するつもりです。そしてケルンまたはアイゼナハを観光する時間は1日丸々あります。

ご意見から、ヴァルトブルク城へ行く方が時間がたっぷり必要…と捉えてもよろしいのでしょうか?
    それでしたら、他の回答者様にご意見いただいたようにライン観光のついでにケルンへ行くことは、あまり難しくないのでしょうかね?

ガイドツアーが英語であることは特に問題ありませんので、何とかなるかなと思っています。

貴重なご意見、本当にありがとうございました!
    まだ時間がありますので、自転車旅行様のご意見を参考に他の日の予定も含めて熟考させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ケルン大聖堂とヴァルトブルク城、どちらもユネスコの世界遺産に登録されたすばらしい文化遺産。

ケルン大聖堂…巨大なゴシック建築。重厚壮大、ただただ圧倒される。ケルン駅近くにあり、見学容易。

ヴァルトブルク城…地味な外観の中世の城。タンホイザー伝承の「ヴァルトブルクの歌合戦」の大広間や、マルティン・ルターが聖書を翻訳した部屋が残されている等、歴史的価値あり。内部見学は※ガイド・ツアー。駅や Markt広場からバス便あり。
    ヴァルトブルク城に行くのなら、城のあるアイゼナッハのまち(バッハの家、バッハ博物館等)、ヴァイマル(文化都市、ゲーテの家等)、エアフルト(テューリンゲン州の州都)もあわせて見学するとよい。

※ガイド・ツアー
    私がヴァルトブルク城を見学したときのこと。
    ガイドが最初に見学者に言語を訊くのだが、ほとんどの人がドイツ語と英語、二人の女性が「イタリアーノ」と言ったので私(一人)も「ジャパニーズ」と言ったら、イタリア語と日本語のパンフレットを持ってきてくれた。もちろん、案内はイタリア語と日本語はなし。(かなり以前のことです。)

行きにくいという点で、ヴァルトブルク城(とアイゼナッハのまち等)をお薦めしたい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 21:25

コスミ様

ガイドツアーについての体験談やそれぞれの特徴や見どころ、ありがとうございます。このような意見はすごく参考になる&助かります!
    フランクフルトを拠点にした旅行の場合(宿泊するホテルはフランクフルトです)、ヴァイマルやエアフルトにも行くことは難しいでしょうか?

「歴史的価値」という点で、ヴァルトブルク城に惹かれました(もちろん、ケルンも捨てがたいのですが…)。
    アイゼナハにはルターの家もあるようですし、とても興味深いです。

貴重なご意見を、本当にありがとうございました。
    コスミ様のご意見を踏まえて、熟考させていただきます。

• 12/01/09 19:34

大聖堂の塔

ケルンのことしか知りませんが、過去、大聖堂を訪れ、
    509段の階段を上って塔の展望台まで上がったこと
    があります。

眼下には雄大なラインの流れが眺められました。
    登るのは大変ですが、一見の価値があります。

その様子は次の旅行記でご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 21:15

Re: 大聖堂の塔

yasyas様

実はURLを貼っていただいていた旅行記は、もうすでにパソコンのお気に入りに登録していました(驚きました;)。
    もちろん、ドイツの旅行記は全て拝見させていただきました。

ケルン大聖堂の塔の展望台からの景色の写真、とても美しかったです。
    これをみるためにケルン大聖堂に行きたくなりました。

ぜひ、yasyas様の旅行記も拝見させていただきながら熟考させていただきます。
    貴重なご意見と旅行記を、どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 19:19

Re: ケルン大聖堂とヴァルトブルク城

こんばんは。
    わたしも、ヴァルトブルク城がいいかなと思います。
    ケルンの大聖堂は確かに素晴らしいですが、それだけの為に行くのは・・・って感じです。

それよりも、アイゼナハの方が、城だけでなく観光という点でも良いと思います。
    ヴァルトブルク城は、ルターだったり、ルートヴィヒ2世が参考にしたお城でも有名ですし。楽しめると思います。
    時間が許す様であれば、アイゼナハの方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 21:05

fran2様、こんばんは。

アイゼナハにはバッハの家やルターの家もあるんですよね?
    大学では西洋史の特に宗教史を専攻しているので、その点ではルターにゆかりのある場所にはぜひ行きたいと思っていました(今回、ヴィッテンベルクにはいけないので…)。

ルートヴィヒ2世の名前で、ヴァルトブルク城にものすごく興味がわきました。
    前にドイツに行ったときに、ノイシュヴァンシュタインやホーエンシュヴァンガウを観光してすごく感動した記憶がありますので。

ショッピングや美術館博物館よりも観光を重視していますので、すごく参考になりました。
    貴重なご意見をどうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件

linea様、こんばんわ。

お城好きとしては、やはりヴァルトブルク城ですね。
    でも、ちょっと行くのが大変かも知れません。

ケルン大聖堂の威容も大迫力ですが、それだけだとちょっと個人的には、さびしい気がしますが、周辺の観光を合わせ易いかも知れません。

マイナーかも知れませんが、近郊の「ブリュールのアウグストゥスブルク宮殿と別荘」と言う世界遺産はカラフルな大理石の内装が美しい宮殿で城・宮殿好きには魅力的な場所でした。

参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 20:32

ヤマデンブルク様、こんばんわ。

「ブリュールのアウグストゥスブルク宮殿と別荘」について、ガイドブックとインターネットで調べてみました。すごく綺麗なところですね。心が惹かれてしまいました…。

ヴァルトブルク城はすごく捨てがたいのですが、他のところもあわせて観光することを考えるとケルンの方がいいのでしょうかね?
    アウグストゥスブルク宮殿のことも考えながら、熟考したいと思います。
    貴重なご意見をほんとうにありがとうございました!

• 12/01/09 17:14

ライン観光と組み合わせてケルン

ケルンとライン観光(ライン下り/上り)を組み合わせればコンパクトにまとまるので、ケルンになさってはどうですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 20:23

Re: ライン観光と組み合わせてケルン

PP&M様
    なるほど…!ライン観光は一日かけて行うつもりでしたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
    リューデスハイムには必ず立ち寄りたいと考えているのですが、ケルンとリューデスハイムの両方に一日で行くことは難しいのでしょうか?
    ちなみに旅行中は5日ほどフランクフルトのホテルに滞在して、ライン観光もフランクフルトから行くつもりです。