Q&A

ハイデルベルクから日帰り旅行

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

今年のGWに留学してる友達に会いに、
ドイツのハイデルベルクにいきます。
平日は友達は学校に行っているので、
その間1人であちこち観光したいと思ってます。

そこで、
1.ハイデルベルクから日帰りで行ける観光スポット
を教えて下さい。
ドイツ国内または近くの国にも遊びに行きたいです。
2. 1までの行き方、移動時間・費用も分かる範囲で教えてもらえると
助かります。
3. その他、ショップ・カフェなども
オススメ教えて下さい。

宜しくお願いしまぁす!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ショップガイド

ハイデルベルク内のショップならアルトハイデルベルクの舞台となった学生酒場のローターオクセンやハイデルベルク最古のカフェ・クネーデルのバレンタインチョコの元祖、シュトゥデント・キシュ(学生のキス)というチョコやケーキが美味しいです。

友人が教えてくれるか案内してくれると思います30分ほどの哲学の道はぜひ歩いて下さい。

ストラスブールではシュークルートが名物料理です。

ローテンブルクではシュネーバルという真ん丸いお菓子が美味しいです。

他の方の回答を見てからレスをつけるために、その方の下にレスしてしまうことは掲示板ではしょっちゅうあります。
    それをとがめる方もいません。レス15の方を除いて。

他の誰かさんととんでもない勘違いしていて、私の十数年後の歳を書いていますが、この掲示板は70、80歳でも直近の旅ではなく、経験をアドヴァイスされても、それがトピ主さんや皆様の参考になりさえすれば。全然構いません。旅が好きな方であれば誰でも。それが私でないにしても、年配者をバカにするようなレスを公器に書き込むような方のアドヴァイスをお信じになられますか?

どちらが正しいアドヴァイスか迷ったときには左の「ランキング」を参考にするのも一つの方法です。または、それぞれのHNをクリックすると、どちらがトピ主さんたちの支持を得ているかがわかります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/01/11 17:40

敬老精神

>他の方の回答を見てからレスをつけるために、その方の下にレスしてしまうことは掲示板ではしょっちゅうあります。それをとがめる方もいません。

間違いに気づいても見て見ぬふりをしてあげる、それを敬老精神と言うんでしょうね。

>レス15の方を除いて。

すみません、65/66歳の方にわたしのような若造があれこれ指図して...反省します。

でもあなたもみんなから愛されるご老人になってくださいね。

• ブルッフザール10年前お城の復元作業中だったけどまだ作業中かな完成したかな?

10年前の「歩き方(ドイツ)」の128ページにあったので、家族で電車で行きました。

機械音楽博物館(歩き方での表現)というカッコウ時計から自動演奏大型オルゴールまでを展示、演奏が聞ける博物館、時間さえ合えばガイドが説明してくださいます(聞きましたがドイツ語だったか英語だったか昔なので忘れました、100パーセント日本語ではなかった)。

そのお城が復元中で、その復元方法を1から展示で説明していましたどのようにして人工の大理石の柱が作られるかとか、天井のフレスコ画を完成させるか(お城の復元方法は歩き方には触れていませんでした)。

駅から降りてすぐに左の方に進んでいくとそのお城があります。

今、ガイドブックを見ると「約20分」と書いてありますがもう少しかかったような気がします。

暑かったときで、途中でアイスクリームを食べて道中の散歩も楽しかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ライン下り、ストラスブール、ローテンブルク

GWならライン下りの観光船も出ていますので、フランクフルトまで1時間、乗換えて1時間強でリューデスハイムです。ここから観光船で1時間半のザンクトゴアールで下船。この間、左右に無数の古城が見れます。右には歌で有名なローレライの巨岩も。
    列車でバックしてマインツ乗換え2時間ほどでハイデルベルクです。

あとはストラスブールがオッフェンブルク乗換えで片道1時間半ほどで行けます。
    近くではこの2ヶ所の世界遺産が双璧でしょう。

ドイツで日本人に一番人気のあるローテンブルクも十分日帰り可能です。現地に半日はいられます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 14:43

せっかくの遠出なら泊りがけも視野に

お友だちのところに泊れば宿代は浮くでしょうし、友だちとおしゃべりしたり、食事に行ったりもしたいでしょうが、せっかく遠出するなら泊りがけでいらしてはどうですか?

例えばストラスブールとフライブルク、日帰りなら一日ずつに分けないと無理ですが、一泊で出かければストラスブール→コールマール→フライブルクとかコールマールとフライブルクの間にスイスのバーゼルを入れるとかぐんと行動範囲が広がります。

JORGEさんのふれておられるローテンブルクもヴュルツブルクあるいはディンケルスビュール/ネルトリンゲンと組み合わせて周遊できます。

コブレンツでライン川からモーゼル川に入ってトリアやルクセンブルクまで行くこともできるでしょう。

そう考えるとジャーマンレイル・パスを買った方が機動力があって良いでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/09 15:16

回答ありがとうございます!

さっそくの回答ありがとうございます!

ドイツ国内も良いのですが、ちょっと欲張って近くの国も行きたいと思っていたので、
    ストラスブール良いですね!!

泊まりは考えていなかったのですが、
    せっかく行くので、少し考えてみます!

ありがとうございました!

• 12/01/09 14:21

ストラスブール、フライブルクなど

国境のライン川を越えるとフランス・アルザスのストラスブールです。桃色の岩でできた大教会や街を走る緑の市電がきれいです。所要時間は片道2時間前後。

同じく2時間ほど南に向かえばバーデンの中心、フライブルクに着きます。ここの教会も桃色でなかなかチャーミング。マリーアントワネットがフランスへのお輿入れの際に最後に滞在したドイツの街です(当時このあたりはハプスブルク家の所領だったから?)。

足を北に運ぶとライン川の畔に小さいけれどきれいな街がいくつもあります。日本人観光客は大挙してリューデスハイムに押しかけますが、あれはどちらかと言うと街の魅力より業者の都合、戦略。オリジナリティーのある美しい街はむしろ対岸(左岸)にあるように思います。手前からBacharach、Oberwesel、St Goarなどハイデルベルクからですとここもだいたい2時間。

シュトゥットガルトあるいはハイルブロンで乗り換えてシュヴェービシュ・ハルも良いでしょう。ここも2時間です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 14:16

箔が付きます

ノーベル賞受賞者が10名くらい
    居る大学ですよね。
    大学自治でも有名な。
    小説なら財前教授。

一番近い都市はMannheim。これにWeinheimを加えて、Rhine-Neckar三角地帯を
    形成します。MannheimはSで16-17分、WeinheimはICやRBで14-22分。

Würzburgはちと遠いか。1-2回乗りかえで2時間強。
    FrankfurtならICやICEで一時間、RBでも90分ですので。
    Mainzもほぼ同じだが、やや近い。
    Rothenburg ob der Tauberは乗り換えも多く4時間前後なので多分没。
    StuttgartはICやICEで40-45分、REで90分くらい。
    Karlsruheは近い。Sで40-45分。
    Baden-BadenはKarlsruhe経由で一時間強。
    SpeyerはSで45-53分。日本であまり知られていないでしょう。
    でも歴史をやっていれば知っているかな?穴場かも。

うん??国外も1の質問にあるのでしょうか?

国外と言っても、空路までOKなのか、あくまで地元から出るのかです。
    フランクフルトが一番近いので(Karlsruhe/Baden-Badenなどありますが、
    フライトが限られる)、FRAまで出れば世界中何処でも行けます。
    しかし、地元からなら陸路で隣国か、ドイツ国内の違う地域や都市でしょう。
    Luxembourgまでも鉄道で3時間強から4時間掛かります。
    Strassburgも同程度。
    むしろバーゼルが近く、ICまたはIC/ICEで2時間半から3時間。
    Bruxellesは4時間半は掛かります。
    パリまででも3時間半程度で行けてしまいます。大都会まで出れば
    (MannheimやKarlsruheなど)、後はICEやTGVで3時間です。

地元情報は地元人に聞く方が賢いと思うのですが。そのために
    行っている(訳ではないのですが)ようなものでしょうに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/09 15:08

回答ありがとうございます!

さっそくの回答ありがとうございます。
    しかも所要時間などとても分かりやすい回答で
    助かります。

回答を参考にもう少し考えてみます!

JORGEさんの言うとおり現地のとこは
    現地人に聞くのが、1番ですょね!

• いいね! 0
    • コメント 0件