>彝驫靉 様

早速のご回答、ありがとうございます。

学生の頃見た水上マーケットに強烈なインパクトを受けて以来、アンコールワットと
並んで、死ぬまでに一度は行きたい国、興味深い国なのです。

で、まず最初に飛行機に乗るときですが、バッグは機内持ち込み可能サイズのため、
重要視していませんでした。でも着いたらすぐに自分の荷物を確かめる等々の警戒(?)
は必要でした(もしかして大韓航空は規定が違う?!)

>スキミング、紛失、盗難などもその対処の仕方が判ればあまりご心配することもないのでは?

対処方法!そうですよね、それを前もって調べなければいけませんよね。でもどうすりゃ
いいのか。これからカード会社のHPで再チェックしようかと思います。

バッグの中身については仰る通りですね。貧乏旅行のため、まず高価なものは持っては
行きませんが、それでもそれ以上に大切なもの(パスポートやチケット、それこそカードetc)
がありますものね。

>盗まれても差しさわりのない物、現地で容易に調達できるもの以外はバックに入れたまま預けない

当然のこととはいえ、目からウロコでした。あせっていると気づきにくいことでした。是非参考にさ
せていただいて、スーツケースの中身を吟味することにします。

ですが、

>できればしっかりした保管室とかフロントの内側に保管してくれるようなホテルを選ぶことも大事。

これ!やはりいろいろなサイトの口コミが重要となりますでしょうか。ホテルは、一人個人旅行かつ
初共産圏ということで(?)五つ星ホテルを目処に考えてはいるのですが…。ほかにはレイトC/O可能
なところを取り、部屋に置いておこうかとも検討中です。

ほかに何かお気づきのこと等ございましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 懐深くに・・・

>バッグは機内持ち込み
    と言うことならば中身のご確認をするまでもないかも。
    ただ、私のようなボケは機内でバックを開けて隙間から
    中身がポロッと落ちたのも判らずということのないよう
    ご注意ください。
    それよりも機内にも立ちの悪い奴がいます。
    どうどうと置き引きする(間違って?)者もいます。
    特に到着時にはご注意を荷物がない!ということも・・
    大事なものが入った小物なら飛行中にトイレに持ち込み
    中身を失敬されバックだけまたもとの所に・・・
    くれぐれもご自分の荷物はご自身で管理が必要ですね。

>大切なもの(パスポートやチケット、それこそカードetc)
    がありますものね。
    まさかバックに入れるつもりではないでしょうね。
    懐深くに仕舞い込み肌身離さずが鉄則です。

>カード会社のHPで再チェック
    ホームページでは通りいっぺんのことしか書かれてないと
    思いますので疑問点は電話などで納得のいくまで確認
    された方がよろしいのでは。

私自身愚かな事にある国でクレジットカードとキャシュカードを
    まとめて落としてしまいました。
    そのときは初めての経験だったので慌てましたね。
    でもカードが見つかったわけでもないのですが10分後には
    何の心配もなく旅を続けました。
    スキミングもされました、こちらも心配はしませんでした。
    対処の仕方がわかれば何でもないことです。

>初共産圏ということで(?)五つ星ホテルを目処に
    この際、共産圏の意識はお捨て担った方がよろしいですね。
    きっと何処が共産圏と驚かれるでしょう。
    5星ホテルですか、私も一度は泊まってみたいと思うのですが
    根っからケチ、ベトナムではいつも10から15ドルの
    ミニホテルですが今だ一度もトラブルに遭ったことがありません。
    むしろ家庭的(家族経営)なので安心して預けられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>彝驫靉 様

こんにちは。お礼が遅くなりました。すいません。
    2度もご返信いただいてとても嬉しいし感謝しております。

さて、
    >まさかバックに入れるつもりではないでしょうね

ないです!腹巻タイプか首からぶら下げるセキュリティーポケットの
    ようなものがあるそうなので、パスポートその他いわゆる「絶対に」
    盗まれてはいけないものは「懐深くに仕舞い込み肌身離さず」で行き
    ます。

>疑問点は電話などで納得のいくまで確認
    >対処の仕方がわかれば何でもないこと

いやはや、まさに仰るとおりです。そのようなことに言われるまで気が
    付かない自分がお恥ずかしい…。

滞在先はミニホテルですか。しかも一度もトラブルに遭ったことがない
    とはうらやましい限り。そのようなところに泊まるのも旅の醍醐味の
    一つとは承知しているのですが、ミニホテルではどこが良いのか、と
    なかなか目安になるものがなく、難しいと判断しました。「五つ星だか
    ら良い」という判断も、かなりアバウトとは思うのですが、どうしても
    そのような目処しかつけられません(悲)。でも一泊くらいは・・・と
    ちょっと興味がわいてきました、ミニホテル。

• いいね! 0
    • コメント 0件