Q&A

Eチケットについて

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

HISであらかじめ購入していたEチケット(往復)の帰りの便の日にちと時間をエバー航空へ電話し変更したのですが、電話上ではチケットに関して何も言われませんでした。空港にてのチェックインの際には変更前の便の予定が載っているEチケットを見せて、便の日にちと時間を変更したことを伝えるだけでいいのでしょうか。(空港の方がチェックしてくれるのでしょうか)
 どなたかご存知の方がいましたら、お返事を頂きたいです。よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• エバー航空サイトで確認を

https://eservice.evaair.com/EVAB2C/ESEVBKI001.aspx

ここで予約番号と名前を入れて変更されているか
    確認を。

搭乗手続きは、名前や予約番号を端末に入れて
    行いますから、手元のEチケット控えの日付けが
    旧いままでも問題ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/09 12:55

Re: Eチケットについて

>エバー航空へ
    利用したことがないのでCHECKINの方法が分かりませんが、
    この頃はUNITED だとKIOSKという機械でセルフ式なので見せることはないのですが、どんな情報が必要なのか記憶にありませんが、便名で検索してパスポートを下の穴に入れるだけだったかと思いますが、E-Receipt には confirmation number なるものもあります。

それらを記録または記憶していればプリントはいらないとも思いますが、変更されているのかどうか?リクエストを出しただけかもしれません。常識的には何か送ってこないと変だと思いますが?その代理店にはシンガポールの席を探してもらったことがあるのですがバンコックとれましたと返事が来た! それ以来、他人に手配を頼まれた以外は買ったことがありません。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 12:53

今現地ですよね?

てっきり往路を使い、
    今は現地で、長榮に英語で電話して
    変更したとばかり思っていました。

まだ国内で、復路だけ変更なのですか?
    日本発券の運賃規則。
    Bクラスでは、旅程変更(変更手数料) Not Permitted です。
    変更可能なクラスなのだでしょうか?
    復路未定で探すと、
    HISで探しても、6ヶ月ではなく、一年オープンの航空券でないとダメなようです。

一年オープン航空券なのですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/09 12:32

それで大丈夫

電子チケットは、
    航空券番号、予約番号と
    氏名などにより
    (実際は何処までかは知らない)
    管理されています。

予約番号から(名前かも知れませんが)、予約状況にアクセスし、
    フライト確認、本人確認をします。問題なければ、搭乗券が出るはず。

心配ならば、
    Online check-inという手があります。と書いて、一応確認したら、
    North America: Toronto, Vancouverなので没です。
    さらに、
    Passengers eligibility:
    Online check-in is unavailable to the following passengers:
    b. Passengers whose flight schedule does not match the original electronic ticket.
    なので、二重に没。

脅かすようですが、電話は恐ろしいですよ。
    一年ほど前ですが、前日にオンラインチェックインをしようとしたら、
    記録がない。すでに、営業時間も終わっている。なんとか空港事務所に掛けて
    みたところ、なんと、確かに変更していたはずが、担当者が”保存(実際の
    操作はわかりません)”を忘れたのか、そのままになっていました。
    その時点では、すでに過去のフライトなので、予約番号も消失。
    何とか航空券の写しを探して、再予約。運良く(実際に乗ってみたら、最後の一席
    くらいでした)席が残っていたので、翌日乗ることができました。

本当に変更かされているかは、WEBで再確認できるのなら、必ずやっておきましょう。
    もし、その記録が印刷可能ならば、持って行けばさらに安心。

予約がきちんとあれば、パスポートだけででも搭乗券を得ることは可能です。
    面倒なときは、FFPカードとパスポートだけとかもあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんなチケット(予約条件)かが不明・・・

一般的にはそのままで問題は有りません。

そもそもe-チケットは正式のチケット
    ではありません。(単なる控え)

チェックイン時はパスポートを出すだけです。

心配ならエバーのデータが更新されているか
    電話で所謂リコンファーム(予約確認)をやれば
    安心でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Eチケットについて

本当に変更できていれば問題ありませんが,念のため,エバー航空に電話して,Eチケット(コピー)をメールで送ってもらった方がいいです。到着時にエバー航空のカウンターへ行って印刷してもらってもいいです。

私は変更したときは,必ず変更後のEチケットを送ってもらっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件