Q&A

ベストシーズン

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

シンガポールへ友人数人と旅行を考えていますが、ベストシーズンはいつ頃でしょうか?
年中蒸し暑いと聞いてますので、その中でも動きやすい時期に行こうとおもっています。
女性3,4人です。ロケーションの良い、適当に優雅なお勧めのホテルもありましたらおしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ベストシーズン

個人的には雨季のころがいいかなと思います。
    スコールはいつくるかわからないので、これは
    仕方ないことにすると、雨季のときのほうが
    曇天が多くて、日差しのない時間が多いと思う
    からです。(詳しく検証したわけではありません)

シンガポールで困るのは、建物内の冷房の強さと
    屋外の暑さとの温度差で体調をくずすことです。
    その点、雨季のほうがまだましかなと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

早速沢山の情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蒸し暑さは通年ですので

シンガポールのベストシーズンはいつかと尋ねられたとしたら、行きたいときがいつでもベストシーズンになります、とお答えしますね。
    他の場所のように、気候が厳しくて観光には向かない時季はありません。
    悪く言えば一年中似たような気候で(日本から見たら)、四季おりおりの自然を楽しむという旅行にはなりませんが、それでも一年のそれぞれの時季にそれぞれの行事・イベントがあり、活気にあふれた現地の人々の熱気を感じながら楽しむことができます。

他の方がおっしゃるように、あるいは一般的に言われているように11月頃からちょうど今ぐらいまでが雨季とされていて、他の時期よりも雨が降る機会が多く、時間や量が多くなる時期です。
    もっとも、雨季という言葉で日本人が誤解している梅雨のようなしとしと降りっぱなしの長雨ではなくて、シンガポール近辺の雨季は、一年中発生する熱帯で発達した雨雲、雷雲がもたらすにわか雨に季節的なモンスーンが加勢して、通常よりも雨が増えると言うことになります。

日本で言えば、夏の夕立が朝から晩までいつ起こるかわからないのが、シンガポールの日常(一年中)です。そして、それがさらに活発になるのが、今の雨季です。
    ですので、晴れれば日本の夏以上の日差しが降り注ぎますし、雨雲の発達しない夜はほとんど雨は降りません。

通年、真夏のシンガポールですが、現地の人の感覚からすれば、雨季は気温が下がるし、雲が多いので日差しが多少柔らかになり、「寒く」なります。
    ですから、年末年始、今自時分は過ごしやすいのは事実ですが、日本人旅行者にとっては真冬の日本からそれでも真夏のシンガポールへ行くと気温差も大きいので身体の負担も大きく、空港まで厚着で行くと荷物の問題もあります。
    また夜間便、深夜便を利用するとこれも身体には負担になり、インフルエンザや風邪をひく原因にもなりかねません。(帰国時、帰国後の機内、空港や交通機関での感染)
    それを考えると、身体のことを考えると、日本の暖かい時季にお出かけになるのがよいと思います。(お若い方や、丈夫な方は何時でもどうぞ。笑)

日差しが強いので、日焼け対策はお忘れなく。(お足元も)
    屋内および交通機関では冷房が時に非常に強く効いていますので、冷房対策もお忘れなく。
    屋外を10分も歩いていれば汗だくになるかもしれませんので、ショッピングセンターなどを活用して休息をとることが大切です。最近は屋外を歩き回らなくとも、冷房の効いた通路を歩き回れる施設が増えていますし、MRTという電車の路線も増えて、昔よりは楽に行動できます。
    タクシーも日本よりは気軽に利用できますので、長距離やお荷物がある場合にはタクシーを使えばよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

優雅なホテルとしては

歴史ある優雅なホテルという点では、ご存知と思いますがラッフルズ・ホテルがまず挙げられるでしょう。
    ここは一度は滞在するすべきホテルを選ぶとしたらその筆頭です。
    その他には、フラトン、シャングリ・ラなどが挙げられます。

リッツ・カールトン・ミレニアや、フォー・シーズンズ、セント・レジスなどの最高級ホテルもありますが、滞在型という点や、シンガポールならではということを考えると、個人的には優先度が下がります。(確かに素晴らしいホテルであり、長所が山ほどありますが。)

他の方がご紹介になったホテルあるいはその方々を批判するつもりはまったくありませんが、スイソテル・マーチャント・コートはリーズナブルで便利なホテルですが、優雅さはありません。
    クラーク・キーというスポットにあり(MRT駅もあり)、チャイナタウンにも近いので、街歩きがお好きな方には使い勝手がよいホテルです。
    グッドウッド・パーク・ホテルは、歴史の点でラッフルズ・ホテルに次ぐくらいの最高級ホテルですが、お泊りになる部屋によってはあまり快適ではないかもしれません。
    ハイティーやレストランなどを利用するにはよいでしょう。

フラトン(The Fullerton Hotel)は、リゾートっぽさはありませんが、郵便局だったりオフィスだったりした建物にシンガポールらしさを感じさせるものがあり、立地もよいので人気があります。部屋は元オフィスの改造なので、リーズナブルな料金の場合、狭かったり、屋外向きではない場合もあります。
    系列で近年オープンした フラトン・ベイ・ホテルはマリーナ・ベイに面していてさらに眺望のよいお部屋があります。かつてのクリフォード・ピア(桟橋)、税関などの施設が再開発されて優雅な施設として生まれ変わり、対岸にはおなじみのマリーナ・ベイ・サンズも望めます。

マリーナ・ベイ・サンズも屋上のスカイパークにあるプールが人気で、宿泊する価値はあります。今週末にMRT駅も開業しますので、便利になります。

他にもお勧めのホテルはまだまだありますが、優雅に滞在するのでしたら、あまりホテル料金は倹約せずに、たとえばクラブ・ルームですとか、スイートのプランで、そのプランならではの施設やサービスが利用できるものをお選びになると、より快適で楽しいホテル・ライフを満喫することができますので、ご考慮されるとよろしいでしょう。
    以上、とりあえず。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベストシーズン

これと言ったベストシーズンはないかも知れません。私も一年半住んでいますが、やはり、暑い国です。最近は、雨期も終わったようで、一日中雨(雨期でも毎日ではありません)ということはありませんし、(体が慣れたせいもあるかもしれませんが)朝など涼しく感じます。11月中旬から1月中旬までの雨期を除けば、あまり変わらないかも知れません。夏場などは、東京からの出張者は、東京より涼しく感じると口にされていますし、湿度も香港の旧正月明けから春先に比べれば、それほどではないと思います(感じ方に個人差はあると思いますが…)。強いて選べば、1月~3月頃でしょうか。それよりも、暑さをしのぎやすい格好で都合の良い時期に旅行されることをお勧めします。ただし、(香港ほどではないにしろ)室内はクーラーが効いており、寒く感じることもあるでしょうから上に羽織るものをお持ち頂いた方がベターと思います(外と室内のギャップが結構堪えると思います)。
    ホテルについては、何ともいえませんが、ご存じの通り、バーやレストランは宿泊客でなくても利用できますので、部屋から夜景を楽しみたい、あるいはマリーナ・ベイ・サンズのプールで泳ぎたいとか、宿泊客以外の利用が出来ない施設(条件)にこだわらなければ、利便性で選んでも良いのかなと思います(個人的な意見ですが)。予算を気にしなければ、SWISSOTEL MERCHANT COURTも選択肢の一つに入るかも知れません(ただし、部屋には泊まったことがありません)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2大クラシックホテルかデザイナーズホテルのYH

赤道直下付近はどこも1、7月前後が一番涼しいかと。
    優雅ならラッフルズホテルかグッドウッドパークホテルがいいかと。

手ごろならハングアウト・アト・マウントエミリーYHのツイン(トリプルもあるかと)が女性2人組には人気です。YHといってもドミトリーもあるデザイナーズホテルなのです。ツインがブッフェの朝食付き7000円(2人分)ほどです。場所は大統領官邸そばの閑静な一角で、オーチャードロードまでも歩いて10分で出れるなどロケーションも最高です。MRTリトルインディア駅から徒歩7分です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件