Q&A

アルザス、ロレーヌについて教えてください

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :

こちらの掲示板では、いつもお世話になりありがとうございます。

今年の8月にアルザス・ロレーヌを、レンタカーで周る予定にしています。
初めていく地域のため、行かれたことがある方の情報を是非お願いします。

2点ご教示ください。

1.アルザス・ロレーヌの行き所・見所
  次の村や都市を訪れことを検討していますが、お勧めの所はありますか。
 また、それ以外にお勧めの所があれば教えてください。
(1)ワイン街道の村
   リボーヴィレ、リクヴィル、カイゼルスベルク、テュルクハイム、エギスハイム
(2)フランスの美しい村
   ミッテルベルガイム、ウナヴィール、サン・キラン、ウンスパック
(3)その他の村・都市
   ストラスブール、オベルネ、コルマール、バカラ、ナンシー、メッス

2.道路の状況
  ストラスブール方面からサン・キランに行き、さらにバカラに抜けるルートは
 山の中(ヴォージュ山脈?)になりますが、道路の状況をご存じの方がいらっ
 しゃいましたら教えてください。極端に狭いとか断崖絶壁だとかいうことはない
 でしょうか。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: アルザス、ロレーヌについて教えてください

こんにちは、

>2.道路の状況 のみですが。。

特に気にしないで走ってしまったので、狭い道とか断崖絶壁は無かったと思います。
    一番狭くても両側で2車線だったと思います。 

バカラ、行かれるとびっくりすると思いますよ。 町の雰囲気に全く不釣合いなバカラショップが
    あります。(笑)

8月なら日も長いし、快適なドライブが楽しめますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 21:06

Re: Re: アルザス、ロレーヌについて教えてください

YOSHITANAさん、こんにちは。
    貴重な情報ありがとうございました。レンタカーで周る人は少なく、道路等に
    関する情報もあまりないため、とてもありがたいです。過度な緊張感を持たず
    に運転できそうです。

これまでは比較的平坦な道を運転することが多く、山道といえばニースの
    後背地の山道を通ったくらいです。そこでは、カーブの多い道を現地の若者が
    かなりのスピードで追い越して行って、かなり驚いたとともに、自分は自分の
    ペースで運転しようと思ったことを覚えています。

バカラは不釣り合いの雰囲気を楽しみに行ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーなら隅々まで観光できますね!

アルザスへは2年前に1年間で3回行きました!(3月、9月、10月)
    ストラスブール、コルマール、リクヴィル、オベルネへは行きました。
    本当はリボーヴィレ、カイゼルスベルク、テュルクハイム、エギスハイムへも行きたかったのですが、電車&バスの旅でしたので、なかなか行きにくくて・・・。
    というわけでレンタカーでしたら白ワイン街道の村々は制覇出来るのではないでしょうか。
    リクヴィルはさすがに有名ですのでかなら観光地化されている印象でしたが、やはり美しい村でした。
    ハンジ博物館もなかなか良かったです(妻のお気に入りです)

オベルネは10月の葡萄収穫祭を見にいきましたが、あまり観光地化されていなくて、のんびりと滞在するにはもってこい!かな?と思いました。私としてもとても気に入った町の一つです。

上記以外ではスフレンハイムへ行きました。
    ここはストラスブールの北側にある村で、陶器が有名です。
    アルザス地方で売られている陶器(ベックオフ鍋など)の工房がある村ですのでそういうのがお好きならお勧めです!
    お土産物屋さんよりも種類も豊富ですし、安いです!

近々、旅スケをアップするつもりですので興味があれば見てください。
    では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/10 20:32

Re: レンタカーなら隅々まで観光できますね!

鬼まつさん、ありがとうございます。
    アルザスへは何回も行かれており、お詳しいのですね。

私達はリクヴィルに3泊して周辺の村々を周る予定にしていますが、とても
    楽しみになりました。
    リクヴィルは観光地化されているとのことですが、それはそれとして楽しみ、
    他のフランスの田舎の風景や雰囲気も楽しみたいと思います。
    スフレンハイムの場所を、ミシュランの地図で確認しました。リクヴィルから
    ナンシー、さらにメッス方面を廻ってストラスブールに戻る予定にしています。
    ウンスパック(フランスの美しい村)からストラスブールに行く途中にあります
    ので、是非検討したいと思います。

旅スケがアップされたら、是非拝見させていただきます。楽しみにしています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件