Q&A
  • 男性
  • 吸わない

ANAプレミアムクラス VS JALファーストクラス(国内線)

公開日 : 2012年01月08日
最終更新 :

いつもお世話になります。

ANAとJALのどちらの方が優雅だと思いますか?

現在、帰省で札幌便を利用していますが、マイルを貯める関係上、ANAしか乗った事がありません。やっぱり、ファーストクラスを名乗っているJALも魅力的に感じ、一度は乗ってみたいのですが、ANA1000マイル強を捨ててまで、JALに乗る価値があるのか、踏ん切りがつきません。
ANAよりJALが良いと思う点がありましたら、その魅力について、教えてください。

◆分かりましたら、以下の質問もよろしくお願いします。

・JALラウンジのお酒の種類はどうでしょうか?
 上級ラウンジに入れるので良いでしょうか?、また、食べ物はどうでしょうか?

・チェックイン専用カウンター
 ANA同様にラウンジ直結でしょうか?(羽田は直結と言っても上の階ですが)

・機内飲み物
JALでもシャンパンもあるでしょうか?(HPを見る限りではないようですが)

以上、分かる事がありましたら、レスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ANAプレミアムクラス VS JALファーストクラス(国内線)

JALの方がかなり上だと思います。

まず、シートが全然違います。
    ただ、わしら庶民がFに乗ると寝ないで飯食ったり、飲んだりなんで(笑)…リクライニングしている時間は少ないですけどね。
    でもJALのFは、リクライニングしなくても快適です。

次に、グラス、カップ、コップ。
    ANAはプラスチックのカップがグラス代わりなのに対して、JALはグラスです。それも、タンブラー、ワイングラスときちんと使い分けています。コーヒーのマグカップも使い勝手が良いです。
    なにより機内で森伊蔵や大吟醸酒が飲める。
    先月いただいた茨城の大吟醸は、本当に美味かった。ワイングラスで出してくれるんだけど、それが良い!
    匠も良いけど、JALのF機内食ははるかに上。イロイロ選べるしね。11月のクレソンスープが最高でした。

ラウンジは、羽田はF専用チェックインカウンターを抜けて上の階に上がり、(北なら)右がDPラウンジです。
    改装後は広さも十分です。
    酒は、プレミアムビールが2種類。焼酎は、ゴクウと尽空。バーボンはハーパー12年、スコッチはシーバス12年、山崎だったような。そのほかスピリッツが若干。ただこの辺は、ちょいちょい変わります。
    喰い物は、時間や月によって変わりますが、ほとんどないに等しい。あられは常時あります。
    千歳のFカウンターは遠い(笑)
    ただ、ラウンジ直結ですので、結局一緒と言えば一緒。
    千歳は、DPラウンジがあるわけじゃなく、12畳くらいの部屋の入り口にエメラルド専用の立て看板があるだけでサクラと同居です。千歳空港のサクララウンジのうにおかきとほたておかきは美味い。

個人的な感覚としては、東横インとインターコンチくらいの差があると思います。
    東横インに慣れてると何の不満もないんだけど、ベッドはセミダブルだけど部屋は狭いし、朝飯つくけど所詮おにぎり程度、レイトチェックアウトもアーリーチェックインも基本できなかったり…
    そんな感じです。

ただ、JALのFは設定便が少ないのが難点ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALの方がかなり上ですか..。

ALL NIPON AIR LINES様、こんにちわ。

詳しくレス頂きまして、ありがとうございます。

>JALの方がかなり上だと思います。
    >まず、シートが全然違います。
    >ただ、わしら庶民がFに乗ると寝ないで飯食ったり、飲んだりなんで(笑)…リクライニングしている時間は少ないですけどね。
    >でもJALのFは、リクライニングしなくても快適です。

確かにシート倒してる暇がないです(^^;
    欲張ってワインを頼んでいるとコーヒーを飲む時間すらなかったりして..。
    でも、固めのシートでもやはり快適なのですね。惹かれます。

>ANAはプラスチックのカップがグラス代わりなのに対して、JALはグラスです。それも、タンブラー、ワイングラスときちんと使い分けています。コーヒーのマグカップも使い勝手が良いです。

これも大きいですね。ANAは国際線ビジネスクラスでもワイングラスになりません(T_T)。
    機内なので、揺れや酔い易さを考慮した配慮かも知れませんが、雰囲気が欠ける事は否めません..。

>なにより機内で森伊蔵や大吟醸酒が飲める。
    >先月いただいた茨城の大吟醸は、本当に美味かった。ワイングラスで出してくれるんだけど、それが良い!

そうなのですか。私は残念な事に焼酎と日本酒が苦手です。大学の時にまずい日本酒をたらふく飲まされたトラウマでしょうか?!

>匠も良いけど、JALのF機内食ははるかに上。イロイロ選べるしね。11月のクレソンスープが最高でした。

なんとそうですか。遥かに上、最高とは、とても魅力的な響きです。さすがはファーストクラス。

>ラウンジは、羽田はF専用チェックインカウンターを抜けて上の階に上がり、(北なら)右がDPラウンジです。
    >酒は、プレミアムビールが2種類。焼酎は、ゴクウと尽空。バーボンはハーパー12年、スコッチはシーバス12年、山崎だったような。そのほかスピリッツが若干。ただこの辺は、ちょいちょい変わります。
    >喰い物は、時間や月によって変わりますが、ほとんどないに等しい。あられは常時あります。

詳細に報告して頂きありがとうございます。
    お酒も充実しているようですね。山崎まであるとはすごいです。ANAも国際線ラウンジにはあるのですが、国内線は格下げされています。

>千歳のFカウンターは遠い(笑)
    >ただ、ラウンジ直結ですので、結局一緒と言えば一緒。
    >千歳は、DPラウンジがあるわけじゃなく、12畳くらいの部屋の入り口にエメラルド専用の立て看板があるだけでサクラと同居です。千歳空港のサクララウンジのうにおかきとほたておかきは美味い。

こちらも詳しくありがとうございます。
    JALもラウンジ直結なのですね。ANAは不便な場所ではないですが、ラウンジが1つなので、かなり混雑していて、拡張して欲しいです。最も一番混雑した時期に行ったからと言う事もあるのでしょうけど。
    おかきも魅力的です。ANAは羽田と変らずのおつまみ袋しかないので。

>個人的な感覚としては、東横インとインターコンチくらいの差があると思います。

え?(*o*)、そんなに違いますかー。
    やはり真剣に搭乗を考えたくなります。

勿論賛否あると思いますが、そこまで絶賛される方がおられるなら、興味深々です。

ありがとうございました。

• 12/01/08 18:02

大差ない

と思います。
    良く乗るのは札幌便ではありません。
    比率は4:1程度でJALのほうが多いのですが。
    また、国内線でマイルを稼ごうとも思っていないので
    あまり気にしていません。

ダイヤモンドプレミア ラウンジですが、
    機内でもラウンジも国内では一切飲酒をしないので
    覚えていません。焼酎嫌いだし。
    ラウンジ内の食べ物をさささと鞄に詰める客はこちらのほうが多いような
    気がします(多分目立つだけなのでしょうが)。
    今年は白い恋人がありますね・・・。関係ないか。
    朝はおにぎり、午後はスイーツ、晩はクロワッサンとか。

もちろん、専用通路(保安検査場)も使えます。

上に書いたように国内線では飲酒はしません。
    でも、周囲にはかなりハイペースで飲む人はいます。
    森伊蔵もあるはずですが、シャンペンではなくスパークリング(発泡酒)
    のはず。

接客はJALのほうが良いなと思っていますが、これも人による感じ方の違い程度でしょう。

大きな違いは、JALの場合には緩和地帯があること。クラスJです。
    実を取る人はこちらなので、敢えてその上まで行かない。
    一方、ANAは二階級制です。格差は歴然だが、価格も歴然。

全然関係ないが、前回席を替えようとしたら(隣も埋まっていたので)、一席のところが
    ”乳幼児連れでチェックイン済み”になっていました。入ってみると、ただのおじさん
    一人だけ。卑しいさを見てしまったようで、思わず、客室乗務員に、
    「あれれ、あの席は幼児連れだったのにおかしいなああ?」と言ってしまいました。
    人のことは言えないか・・・。

ただし、私はJALもANAも席には不満があります。
    設置時のアンケートには書いたのに、機内電源は聞き入れて貰えなかった。
    ANAも札幌便にはないはず。日本人は仕事しないのかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大差ない

JORGE様、いつもレスありがとうございます。

>ダイヤモンドプレミア ラウンジですが、
    >今年は白い恋人がありますね・・・。関係ないか。
    >朝はおにぎり、午後はスイーツ、晩はクロワッサンとか。

やはり、その点は良いですね。ANAだと、機内用のおつまみ的なものが1種あるだけなので。

>森伊蔵もあるはずですが、シャンペンではなくスパークリング(発泡酒)のはず。

スパークリングワインはあるのですね。焼酎は私も苦手でした。

>接客はJALのほうが良いなと思っていますが、これも人による感じ方の違い程度でしょう。

そうですか。JALはかなり昔に普通席に乗った記憶しかなく、CAさんが少し年配だなと言う印象が残っているくらいです。どう言う点で扱いが良いのか気になります..。

ANAの場合、国際線同様に、「本日担当させて頂きます**です」と挨拶してくれるCAさんもいれば、「プレミアムクラスご利用ありがとうございます」とか、いきなり「上着をお預かりします」と言うだけだったりマチマチなのはなんなのかなーって感じです。

>大きな違いは、JALの場合には緩和地帯があること。クラスJです。
    >実を取る人はこちらなので、敢えてその上まで行かない。

確かにクラスJはお得感あるので、惹かれますが、専用チェックインカウンター利用は無理ですよね?。
    やはり混雑時はそれがとてもありがたいので、それがないなら、あまりマイルを稼ぐ機会がないので、ANA普通席、747-400の2F席窓側CAさんの向かい席を狙います。窓との間に専用の収納があって便利で広いので、お気に入りです。

>ただし、私はJALもANAも席には不満があります。
    >設置時のアンケートには書いたのに、機内電源は聞き入れて貰えなかった。
    >ANAも札幌便にはないはず。日本人は仕事しないのかな?

最近、札幌便で737-800が1便飛んでいますが、これには電源があるようですね。
    また、787には搭載されていますし、聞き入れてもらえてるとも言えるのではないでしょうか。
    現行機に改造して付けるのは難しいのではないかと推察しますが..。

• ☆個人的には、JALの方が上かな金額もそれなりに高いしね。

あくまでも私の意見です、JALの方が高額ですから
    それなりに上の様な感じです^^
    国内線のサービスは、お弁当タイプではなく
    ワンランク上ですね、でもお弁当持ち込みでも
    対したサービスに違いは有りません。
    お酒を飲まないなら普通席で良いと思います。
    逆に飲む方ならJALでしょうか。
    確か両方共シャンパンは有る様です。
    私もJALのファーストに憧れる1人です。
    宜しくね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

JALですか..。

ビビアン1019様、こんばんわ。

レスありがとうございます。

確かに、食事がお弁当ではなく、食器等で出されるのは、やはりファーストと言うだけありますよね。
    ANAは折角のシャンパンをプラの透明コップで飲む事になるので、ちょっとわびしくなります。

お酒も飲むのですが、最大のメリットは、帰省ラッシュの超混雑時に、ほぼ並ばずにラウンジに行けて、飲んだくれていれば良いと言う事ですねー。千歳空港はリニューアルオープンしたせいもあるのか、どこが列かも分からないほどの大混雑で、あの長蛇の列に並んだら、どんだけ時間かかるんだろうと思いました。
    でも、間に合わない人(20人以上)待ちで、30分以上出発が遅延したので、世話ないですが..。

JALのファーストはフカフカのソファーみたいなシートで憧れています。
    整備工場見学で、ビジネスシートは座れたのですが、国内ファーストシートは見るだけになっており、座り心地を体験出来ず残念でした。