Q&A

70歳の親と障害のある家族とのハワイ旅程のアドバイスをください

公開日 : 2012年01月08日
最終更新 :

親が古希を迎えて、初海外をプレゼントしてあげようと計画しています。5人の大所帯での移動です。

ちょっと冒険ですが、このまま、こうだから、ああだからと我慢して、どこにもいけないままで終わってしまうのではなくて、知恵を使って協力し合えば、海外も行けるんだって思わせてあげられたらなって考えています。

とは言え、父は心臓の手術をしているので、長い距離を歩けません。しかもかなり遅いスピードです。
またカロリー制限、水分制限があります。
妹は重度の知的障害者で、いろいろ自分でできますが、2歳~3歳児くらいの知能で止まっている感じで、話すことができません。

そんな訳で、体力で乗り越えるぞーとかグルメ三昧的な日程は組めないなぁって思っていますし、スキューバとか、海中ウォークとかも、このメンバーだと難しいと思うので、乗れてもグラスボートみたいなものだと思っています。


今のところ、東京~ホノルルの飛行機とESTAの手続きだけ完了しています。
時間を重視して便を決めました。
往復ともコンチネンタルなのですが、行きと帰りの空港が違います。

2/3(金) 21:30 成田 → 09:30 ホノルル
2/12(日) 17:35 ホノルル → 2/13 22:05 羽田

どこに行くかなのですが、多くの場所がドライブで回れそうかな?と感じたので、ハワイ島を考えています。

チェックインも考えて、初日にそのままハワイ島入りして、ハワイ島をレンタカーで1周していこうと思っています。ホテルはその度に変わってもかまわないです。

このくらいのことしか考えていません。
あとは、オアフ島も、回りたいと考えています。
夫婦だけでガンガン回るのであれば、10日もあるので、3島か4島はいけると思うのですが、このメンバーだと、2島が精一杯かなって思って。。。


ちなみに、家族みんな、ブランド物には興味がなく、私自身は、海外旅行で買い物に時間を割いたり、食事のみを楽しんだりしたことはなく、いつも、自然や美術を見に行きます。
そんなこともあって、こんなメジャーな場所に旅行へ行くことも普段ならしないこともあって、なんともイメージがわきません^^;


なので、いろいろとアドバイスをいただけたら幸いです。

1.ホノルル~ハワイ島の飛行機は、ネットで予約しやすそうに見えたので「ハワイアン」にしようかなぁって思ったのですが、実際に使われた方とかいらっしゃいますか?
別の会社のほうがお勧めだよ♪ とかなんでもよいので教えてください。便は余裕を見て、昼頃のにしようと思っています。
その際の空港ですが、1周回ることを考えて、ヒロのほうが時間がいいのか?と思うのですが、いかがでしょう?
そして、何日くらいあれば、ハワイ島を回ることができますか?

2.レンタカーなのですが、お勧めの会社はありますか?
今までは、ハーツとエイビスで借りたことがあります。
カーナビって付ける必要はありますか?
車もいつもセダンクラスしか選んだことがないのですが、5人となるとミニバンくらいを選んだほうがいいんですよね?? ってあまりに基本的ですみません。

3.ホテルですが、リーズナブルで、雰囲気が良かったところなどを教えてください^^
コンドミニアムやB&Bやモーテルも、全然OKです。

4.食べるところですが、お勧めのところを教えてください。
私はチーズが苦手ですが、私以外の家族は、好き嫌いはありません。
ちなみに、夫婦での旅行の時は、アメリカの味付けと重さに耐えられなくて、いつも1食くらいしか外食はしていなくて、朝や昼はサンドイッチ作って食べています。

5.全体的なお勧めの旅行プランを教えていただけたら、本当にうれしいです!!

6.その他、何でも教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: 70歳の親と障害のある家族とのハワイ旅程のアドバイスをください

    1、現在はハワイアン航空とGo!エアラインが就航しています。私はハワイアンしか利用したことが無いのですが、どちらでも大差ないと思います。直前になると選べる便が少なくなるし、チケット代金も高くなるので早めの予約をお勧めします。利用空港は滞在する宿しだいですが、ヒロとコナなど途中で宿を変えるようなら、例えばヒロ到着コナ出発でも良いと思います。レンタカーの乗り捨て料金は、会社や車種により無料から100ドル程度まで様々です。ハワイ島は四国の半分の大きさで、ただ回るだけなら1日で1周出来ます。個人的にはハワイ島だけで1週間は滞在して欲しいと思います。

    2、レンタカーは、荷物もあるでしょうし、やはりミニバンが良いと思います。よくハワイ島は道が分かりやすいと言われますが、やはりナビがあれば便利です。でも実際は、ハワイ島でレンタカーを借りてナビをつける人はかなり少ないでしょう。

    3、ホテルやB&Bに泊まり毎回外食だと大変です。コンドミニアムやバケーションレンタルがいいと思います。

    6、お父様はあまり歩けないそうですが、車イスはお使いですか?。例えばプウホヌア・オ・ホナウナウ国立歴史公園には砂地用の車イスが用意されていて、無料で貸してくれたりしますが、お使いの物があるなら持参した方が行動範囲が広がります。ハワイ火山国立公園には車イスでも利用できるハイキングコースがありますし、朝食前に宿の近所を散策するのは気持ちの良いものです。

    私が良く参考にするリピーターの方がやっているサイトです。
    あろは村
    http://www.alohamura.sakura.ne.jp/
    アロハ魂クマックス
    http://www.alohakumax.com/
    ALOHA NOPU
    http://www9.ocn.ne.jp/~alohanop/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しくありがとうございます

    四国の半分ほどという説明はよくわかりました。
    悩みましたが、泊る場所はヒロに4泊しようと思います。

    食事に関しては、父が摂取していいカロリーに制限もあるので
    できるだけ、作ろうと思っていました。
    キッチン付きの部屋を選ぼうと思います。

    父は車いすも杖も使ってはいないのですが、
    ものすごくゆっくり歩くので、時間をかけて休み休み進まないと
    観光できない感じです。

    サイトも参考にさせていた大ます!!
    詳しく本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 70歳の親と障害のある家族とのハワイ

    ぜひぜひ実現してください。

    日本よりはるかに理解ある人ばかりなので、何も心配しなくてもいいです。施設も日本のように仕方ないから設置したものではなく、本当にすべての人の頭を結集されてほぼ完璧な作りです。言葉にでなくともうれしくて涙が出るくらいの感謝をどこでも受けられると思います。

    ヒコー機は一番前の席が広々し、障害物もなしで便利です。行き場所は、無理せず、のんびりと気ままに。

    人間の姿をした動物が多い日本から、本当の人間が多いところに行くと、帰りたくなくなるのが心配ですが。

    陰ながら、楽しい旅行ができますように応援させていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます

    ご回答遅れて、すみません。風邪をひいてしまいました。
    本当に、帰りたくなくなってしまうかもしれないですね><
    飛行機の席を事前に取るようにいたします。
    ありがとうございます。
    気をつけて、無事故で楽しんできます^^

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 70歳の親と障害のある家族とのハワイ旅程のアドバイスをください

    こんにちは。70歳の親と知的障害者。我が家と同じですね。
    娘は現在24歳になりますが、「2-3歳位から~~」、多分doudeshouka さんの妹さんと同じレベルだと思います。
    0歳のおんぶの時から上2人の子を含めてどこにも一緒に連れて行っていますよ。親も一緒で何の問題もありません。
    アジアはマレーシア、タイ、カンボジヤ、そしてエジプト、ヨーロッパも、家族旅行の時は往復の航空券と初日のホテル予約のみで出発します。
    体調に合わせて旅を楽しむためです。移動は鉄道,バス、レンタカー、タクシーを状況に合わせて利用します。

    この3月には知的障害の男子(成人)2人を連れた友人母子2組と一緒にカンボジヤとタイに行きます。まったく問題ありません。
    基本的に長い距離は歩かない、歩くときはゆっくり歩く、急な坂や階段などは手をつなぐなど、日本にいるときと同じです。

    外国の方は障害児に対して理解がありますし、高齢者に優しいです。
    現地の子供たちは「この人どうしたの?」と興味を持ってきますが「しゃべれないのよ」と言えば手を貸してくれますよ。
    ましてやハワイは完成された観光地です。施設は障害者対応が出来ていますから心配ありません。ホテル、レンタカー等は行った先々で決めればいいことです。景色が良いところがあったら宿泊施設をさがし、今日は此処に泊まろうと空室があるか聞けばいいことです。
    宿泊施設はいくらでも在りますから泊まれないことはありません。

    車はミニバンが広くて楽ですがステップが幾分高いので乗り降りがどうか?現地で試してからですね。
    保険に入ればぶつけても、ぶつけられても問題ないですね。
    私たちはパーキングで当て逃げされましたがハーツはOKのひとことでしたよ。
    ハワイに関しては40年も前に行ったきりなのでの具体的な回答でなくごめんなさい。
    どうか存分に家族旅行を楽しんできてください。そして自分たちが元気な内に行きたい処へ出かけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    力強い励ましに感謝です

    自分でも行ったことがない場所だったので、少し緊張していました。日本と同じだと考えて注意すれば良いという言葉に、大変気持ちが楽になりました。レンタカーには、フルカバレッジで保険をつけるのを忘れないようにします。以前、ハーツで確認されないで、つけられなかった経験があって非常にどきどきしたのを思い出しました。やつがたけさんがおっしゃってくださったように、今回のことで自信をつけ、家族が元気で動けるうちに、できるだけあちこちに行こうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件