レポート

中国現地旅行会社かどうかの判断方法

公開日 : 2012年01月07日
最終更新 :

近年、インタネットの発展に従って、中国への旅行者がメールのやり取りで、中国現地旅行会社と契約を結んで、旅行を行うのが珍しくありません。直接に現地旅行会社と連絡には、主に、二つのメリットがあります。それが、

Ⅰ:お客様のご都合により、何時出発でも、何人出発でも、可能になりました。
Ⅱ:お客様のご希望に密着して、ご満足まで、旅行プランの何回アレンジすることも可能でございます。

但し、最近では、中国現地旅行会社を名乗り、日本人の方を騙したり、詐欺を行う悪党が相次ぎで現れました。お客様、または、本当の現地旅行会社に大変迷惑を掛けました。本当に許されません。しかし、詐欺があくまでも、詐欺です。手口がいくら巧妙でも、本当の現地旅行会社に成り済ますわけではありません。
私が、もう既に、6年の電子窓口手配担当しました。私自分の仕事経験と今までのお客様から教えていただいた被害ケースを分析して、本当の現地旅行会社かどうかの判断方法は以下の四点があります。
以下の四つのポイントさえ、きちんと注意を払えば、詐欺被害が避けられます。

Ⅰ:銀行振り込み先の確認:

本当の中国現地旅行会社だったら、登録した振込みの口座名が絶対に旅行会社の名義でございます。個人名義登録する何かが、絶対にありえません。たとえ、相手から、この方が内の会社の社長、又は、何かの偉い方といっても、絶対に信用しないで、振り込まないでください。

Ⅱ:Paypalのオンライン支払い:

お客様の支払う便利を図り、また、各手配員の業績を測るために、Paypalのオンライン支払いが中国現地旅行会社により、一般的に使われています。だが、ご存知の通りでございます。Paypalの銀行登録が実名制でございます。Paypalの支払う時に、宛先が必ず、手配員の名義と一致しなければなりません。例えば、あるチベットの個人旅行手配が、張卓担当になる場合が、Paypalで支払う先の名義人が絶対に張卓でございます、張卓の手配担当で、支払い宛先名が張徳とか、張美花などになることが絶対にありえない。

Ⅲ:クレジットカードの支払い:

あるウェブサイトに、日本のクレジットカードの支払いが可能でございますと、基本的には、そのウェブサイトが怪しいでございます。その理由が、中国現時点で、金融機関を完全に外国に対して、開放していませんので、外国のクレジットカードが旅行業界において、オンラインでの支払う可能性が大変低いでございます。また、クレジットカードの両面のコピー又は、スキャンして、旅行会社へ送信する請求が会う場合もおかしいでございます。その理由が、クレジットカードの両面の情報を渡ると、相手に、どうぞ、このクレジットカードを自由に使ってくださいと同じのことです。いくら情報漏れ防止技術を導入してといっても、そのような代金請求する方法がありえません。

Ⅳ:日本円のレートの報告について、

中国の現地旅行会社であるこそ、全ての決算が中国の人民元で行います。そのため、旅行時期の違いによって、日本円レートが変わるたびに、金額の差があります。お客様の便利を図るといっても、ネットで掲載金額が日本円のそのままにするわけではありません。また、中国人民元の掲載する場合が、お問合せする際に、それなりの日本円レートを報告するはずです。円高も、円安も関わらず、いきなりに日本円の支払い金額を請求することもありません。

以上の四つのポイントに、きちんと、注意を払えば、詐欺被害が避けられます。
では、皆様、お楽しい旅行ができるように

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとう、ございます

危なかった、ありがとう、ございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Paypalのオンライン支払いの補充説明

Ⅱ:Paypalのオンライン支払いについて、一寸説明不足があります。補充説明させていただきます。

Paypalのオンライン支払い先がメールアドレスの形ですが、どうやって、相手が本当の手配員かどうかを判断するのが、一つ簡単な方法があります。
    それが、大金を支払い前に、一円だけで、相手から教えてくれたメールアドレスへ支払って、その一円の支払い次第、直ちに、Paypalより、相手の登録名前をメールで教えてくれます。
    向こうの登録した名前が、手配員にあっているかどうか、直ちに判断できます。

例えば、手配員が張卓担当になる場合が、Paypalで支払う先の名義人が絶対に張卓でございます、張卓の手配担当で、支払い宛先名が張徳とか、張美花などになることが絶対にありえない。

先ほどの説明不足で、大変迷惑をかけました。本当に申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/07 17:02

御忠告ありがとうございます。

中国旅行に際しては、留意させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件