09/07/22 13:05

Re: 追加で質問してもいいでしょうか?

>1.Alexanderplatz駅からBirkenstein駅まで代替バスを利用し、Birkenstein駅からタクシーでホテルに戻る。(Birkenstein駅からホテルまでは2キロ近くあるのでタクシーを利用する予定です)

>そこで質問なのですが、1番の場合、Ostbahnhof駅で代替バスの乗換えが必要なのでしょうか。

BVGの告知を見る限りではAlexanderplatzからOstbahnhofまでは近郊列車がS-Bahnを代替しています。その先Birkensteinへはバス利用になりますので、Ostbahnhofでの乗り換えが必要です。

>Birkenstein駅やWuhletal駅など地方の駅でもタクシースタンドはあるものですか?(ドイツは流しのタクシーは少ないと聞いたので、ちょっと不安になりました。電話でタクシーを呼ぶのは自信がないです)。

WuhletalはまだBerlin市内、しかもU-BahnとS-Bahnの乗り換え駅ですからタクシー乗り場がある可能性は高いと思います。しかしBirkensteinはもうBerlinの外、しかもS-Bahnだけの駅ですから、駅員はたぶんおらず、ホームと待合室、自動券売機に自動改札(刻印)機だけの「駅」という可能性大です。前もって駅周辺を確認するか、ホテルの人に事情を訊いて確かめた方が良いでしょう。

電話でタクシーを呼ぶのは簡単です。自分のいる場所を告げ、ein Taxi, bitte(アイン タクシー、ビテ)と言えば話は通じるでしょう。電話番号はホテルで訊いておいた方が良いですね。あ、でも駅周辺に公衆電話があるかどうかが問題ですね...

>博物館等周辺の観光地ではタクシースタンドはどこにでもあると思っていいのでしょうか?

博物館の前のウンターデン・リンデンに出ればタクシー乗り場はあると思います。Alexanderplatz駅まで行けば確実でしょう。

>3番でホテルに戻った場合、15キロ~20キロほどの距離になると思うのですが、30ユーロもあれば足りるのでしょうか?

すみません、わたしは徹底して公共交通を使うかそれがない場合は歩きますのでBerlinのタクシーの相場はわかりません。ドイツ在住の自転車旅行さんかDirndlさんに訊いてみられるのがよろしいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント