Q&A

バークレー(カリフォルニア)のベストシーズンはいつ?

公開日 : 2012年01月06日
最終更新 :

5月1日から8月31日までの間の2週間ほど、バークレー(カリフォルニア)に行きます。
できれば天候が良い時期に行きたいのですが、何月頃に行くのが良いでしょうか。

ネットである程度調べましたが、やはり限界があります。
旅行経験者・滞在経験者のみなさまのご意見をお聞かせください。
どうぞお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/03/15 07:12

Berkeley weather

バークレーには6年程住んでいましたが夏は霧が多くて寒い日は日中の最高が12〜13度くらいしか有りません。あったかいジャケットは必ずお持ち下さい。サンフランシスコも同じです。それとバークレーの丘を超えて車で15分程東の内陸部に入ると夏は30度ざらです。という事は(特に夏は)同じ日に車でちょっと走っただけで15度位の温度差があることがそれほど珍しくありません。多分5月から6月の方が天気の良い日が多いかも知れませんがこの辺は日本と違って乾燥しているため昼夜だけでなく日々の温度差が激しいく、同じ30度でも湿気がないので日本の夏ほど暑く感じません。夏服とあったかいジャケットは必要です。5月以降はほとんど雨は降りません。参考になったでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • むずかしい質問ですね^^;

2006年4月から約1年間バークレーに住んでました。

ベイエリア、だいたい次のように言われていたと思います。
    春:風が強い
    夏:霧が多い
    秋:暖かい
    冬:雨が多い

5月から8月末だと雨はまず降りませんし、
    この期間内だといつでも大概同じような天候だと思います。
    午前中晴れていて午後になると霧がでるなど、
    一日の中でかなり空模様に変化があります。
    気温としては、バークレーもサンフランシスコとほとんど変わりなく
    涼しいくらい(寒がりの方なら寒く感じる)なので、
    着脱できるような羽織りものを持参することをおすすめします。

実は一番気候がよいのは秋、9月終わりから10月、11月初めくらいで、
    いわゆるインディアンサマーで気温が一年の中で一番高くなります。
    普段はかなり涼しいベイエリアでも、暖かかったり、汗ばむくらいに感じることがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/08 16:25

ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。

ネットで旅行記などを調べたときは「天気が良い」とか「霧が出ていて残念」とか「寒い」とか、結構ばらつきがあって、なぜなんだろうと疑問に思っておりました。
    一日の中でかなり空模様に変化があるということで納得しました。なるほど!

滞在経験者のお話、大変参考になりました。
    あらためてありがとうございました。

今回は無理そうですが、いつか秋に行きたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件