どちらかと問われれば帽子です

初めまして。
帽子か日傘かと問われれば帽子です。
しかしハイキングや野中の一本道を歩く時以外ではほとんど被ったことがありません。
私の場合一眼レフを使用しての撮影旅行なので、帽子・日傘・サングラスのどれもが撮影に邪魔な存在であるためです。
そのため肌は日焼け止めローションを塗り、町中では日陰を選んで歩くようにし、一番日光の強いような時間帯はなるべく博物館や城などの建物の中で過ごす様にしているせいか、いつも8月に出かけていますが日焼けで困ったことはほとんどありません(一度ドイツで日焼け止めを忘れて顔まで皮がむけたことがありますが)
欧州では、帽子や日傘を使用しているのは日本人だけのように見受けられますね。
どこかのサイトで、帽子・サングラスのセット(日本人の中年女性に多い姿だとか)は怪しい人物に見られる可能性があるので、店舗内ではどちらかを外した方が良い、と書かれたのを見かけました。
確かに紫外線は良くないですが、私の場合普段屋内での仕事に従事しているため、日本では日中日光に当たることがほとんどないので、それほど気にはならないです。
何年か前ですがライン河下りの船で、つば広の黒い帽子・サングラス・黒の長手袋・黒い日傘・黒のロングパンツというスタイルの日本人女性を見かけましたが、ものすごく周囲から浮いていました。
確かに船上は日光が当たりますが、何もそこまでしなくてもという感じでした。
私は一応日本人女性ですが、他の日本人女性一般がどうしてそんなに日焼けをいやがるのか良くわかりません。
長身の上、いつもすっぴんで適度にカジュアルな服を着ているせいか、今まで幸いにスリに遭うこともなく旅行しています(おかげで学生に間違えられたこともありますが)
帽子と日焼け止めを両用すれば、かなり日焼けは防げると思います。
肌の弱い人ならば、オーガニック製品を扱っているお店(首都圏ならばナチュラルハウスなど)で乳幼児にも使用できるタイプの日焼け止めを販売しているので、そういったものを誂えられては如何でしょうか。
ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント