09/07/22 08:36

ならばかえって簡単かも

>ホテルまでタクシーだと距離があるためなるべく避けたい(貧乏旅行なので安く済ませたくて)と思っていましたが、今回のような場合は仕方なさそうです。ドイツ語どころか英語さえ片言なので、バスの乗り換えは自信がありません。

お話うかがいました。市内まではツアーで連れていってもらえて、自分で移動するのは市内から郊外(もうベルリン市外ですが)のホテルまで、一回きりということですね。

ならばバスでも大丈夫ですよ。バスの間隔は20分毎のようですので、一本逃しても知れています。またバスにはS-5の代替便(ErsatzverkehrとかErsatzbusとか)と明示されているはずなので、乗り間違える心配もないでしょう。

念のためバスに乗る時に運転手にBirkensteinに行くかどうか訊けば、運転手の近くに座っていればたぶんBirkensteinに着いたら教えてくれますよ。

Birkensteinは市外ですからCゾーン、博物館島もAlexanderplatz、OstbahnhofもAゾーンですから切符は最初にバス、市電、U-Bahn、S-Bahn代替の近郊列車に乗る時にABCの切符を買い、改札(刻印)します。そうすればその切符でBirkensteinのホテルまで帰ることができます(駅からホテルまでバスがあればそのバスにも有効)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント