ピスコサワーといえば・・・ Re: ボンベは現地調達です

私は高山病的な症状が出た時に、ホテルで薬をもらいました。今考えると恐ろしい気もするけれど、その時はありがた~くいただきました。効きましたよ。

また薬ではないですが、コカ茶も効用があります。バスで観光に向かう途中の茶店(とてもカフェとは呼べない)で飲んだりしてました。

ちなみに例の友達の買ったポテトチップスはある有名メーカーのものでしたが、袋の中に小さな別袋があり、そのなかにマヨネーズが詰まってました。やっぱりお国柄かな、と思いました。
そういえば以前メキシコのリゾート地にあるKFCでフライドポテトを買った時は、ケチャップじゃなくハラペーニョがついていた・・・

ピスコサワーといえば、面白かったのはベネズエラ、ペルー、アルゼンチン、チリ、どこへ行っても「ピスコサワーはウチが本場」とのたまうこと。
彼らのピスコサワーへの愛着にはびっくりです。メキシコ人の友達がチリで飲んだときは、味がちが~う!と言っていました。その国、その国のピスコサワーがあるんだと思います。ペルーのピスコ、楽しんできてください。

あとペルーで一番おいしかったのが、pollo a la brasa、つまりは焼き鶏です。ペルーのpolloは絶品。今でもあのおいしさが忘れられません。
あと絶対トライすべくは「インカコーラ」。昔のセブンアップを少し薄くしたような、黄色をしています。
ペルーではコカコーラをしのぐ、ナンバーワンの飲み物です。
あと、街中で売っている果物ジュースもおいしいですが、一番高いのを選ぶと生卵が入っています。私はウッとなりました。

チチカカ湖の周辺の夜の星空には涙が出るほど感動しました。
もしお時間があれば行かれては?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• シンプルな追伸

再度食べ物の話で失礼します。
    Cebicheもペルーを代表する料理の一つです。レストランによりいろいろなバージョンがありますので、酢が大丈夫であれば、是非是非何度か試してみてください。
    個人的には大好きです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しみ一杯です

viviendoenmadridさま

タクシー代の件から始まって、スペイン語について、バスの乗り方、酒、食べ物と広範囲なペルーのウンチクを教えていただきまして、本当に感謝です。

Cebicheは、ガイド本で名前だけは知ってますよ。何かおいしそうなので、必ず食べてみます。
    色々食べて、色々飲んで・・・、今から行くのが楽しみです。

8月6日に旅立ちますので、もしそれまでに何か知っておくとよい情報がありましたら、またレスしていただけるとうれしいです。
    本当に頼り切ってしまって、申し訳ありません。

しっかり楽しんできます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件