Q&A

南スペインの回り方(+トレド)

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

いつもお世話になっております。
2月末から8日間のスペイン旅行に行く予定です。
以前行った時は団体ツアーで、全く同じ時期に、マドリッド・グラナダ(アランブラ&洞窟のフラメンコ)・バルセロナを回りました。(白やピンクのアーモンドの花が満開できれいでしたし、暖かかったです)。

今回は、マラガinで主に南スペインを回り、最後にトレドを見てから、マドリッドoutで帰国予定です(チケットは欧州系航空会社で購入済みです)

そこで、回り方の参考にしたいと思いますので、ご意見を頂戴できれば幸いです。

(0日目)
日本→欧州乗り換え→マラガ泊

(現地1日目)
マラガからミハス往復(バスか鉄道移動。所用1時間?)。
夕方のバスで、ロンダへ移動(2時間半くらい?)&泊。

(2日目)
ロンダ観光後、バスでセビリアへ(2時間半?)&泊。

(3日目)
セビリア観光後、コルドバへ(1時間で移動なので楽勝?)&泊。
夜フラメンコ(or前日セビリアで)

(4日目)
コルドバ観光後、AVEでマドリッド乗り換えトレドへ(泊)

(5日目)
トレド見てからAVEでマドリッドへ&泊。(翌日の便でマドリッド発、翌々日帰国。)

トレドに泊まる意味は、朝、夕が静かでキレイそうだから。
でも、トレドのパラドールはすぐ一杯になるみたいなので、良いホテルに泊まれなければ、マドリに2泊してトレドは日帰り往復した方がラクでしょうか?

あるいは、荷物の事考えたら、コルドバからマドリに入りそのまま宿泊して、翌日、AVEでトレド往復の方が楽でしょうか?

また、ロンダは賛否両論のようですので、やめてジブラルタルでも行った方が良いでしょうか?

日程のご相談の他ですが、バスや鉄道の時刻の調べるのにはどこのサイトが良いでしょうか?
また、予約してから行った方が良いでしょうか?(現地で余り時間がないので)。
予約or事前に購入する事のできるサイト等を教えて頂ければと思います。

いろいろ質問ばかりで申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

尚、毎回購入しております地球の歩き方ですが、11-12年版しかでてないようなので、購入をためらっております(購入直後に新版が出たことが以前ありましたので)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ジブラルタル、ロンダの両方行く方法

ミハスはマラガから多発の電車の終点、フエンヒローラからバスで往復します。そこから、トレモリノス、マルベーリャ経由でジブラルタルへ、泊。
    翌朝、アルヘシラスへ出て、列車でロンダへ。観光後、コルドバかセビーリャ泊がいいかと。

トレドは旧市街のソコベドール広場周辺にいい宿が沢山あります。
    スペイン最大の見どころだけに1泊されたほうがいいかと。
    マドリの宿泊は最小限に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さん、ありがとうございます!

いつも素早く詳細なご回答、有難うございます!

ロンダとジブラルタルの両方を回れる方法があるとは驚きです。
    早速、地球の歩き方を購入して時間を調べたいと思います。
    電車でロンダへ行ければバスよりラクで良いですね。

やはりトレド泊は良さそうですね!
    是非、お勧めの場所に泊まりたいと思います。

実は、今回は南部だけ回る予定でした(マラガ往復便)。
    でも、前回トレドに行ってない(全行程6日間のチープなツアーだったので^^;)ので、是非行きたいと思い、寒いかもしれませんが行く事にしました。

もう一つ迷ってるのは、セビリヤかロンダをやめて、マドリッドから行けるもう一つの世界遺産(すいません、名前を失念しました)に行った方がいいのでしょうか?

• ジブラルタルかロンダか

私は絶対ロンダをお勧めします。ここにもよいパラドールがあります。その他,交通のサイトなど,下記ブログご参照下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Andalucia/contents_html/Andalucia_00.html

日程が決まっていれば,ホテルは予約しておいた方がよいと思います。バスはこの時期,満員になることはないでしょう。前日にでもバスセンターで買えばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雪谷旅人さん、ありがとうございます!

素早いご回答ありがとうございます!

ロンダはお勧めですか?
    そういう一押しを、実は期待しておりました(^^ゞ
    あういう町のパラドールってとても良い思い出になりそうですね。
    予約が取れれば是非泊まりたいです。
    ホテルは必ず予約して行く予定です。

交通のリンクも有難うございました。

AVE等の電車は予約しておいた方が良いでしょうか?
    あるいはTGVみたいにPREMS(どこかに ’ がありましたね(笑))のような早割りがあると助かります。
    御存知でしたら教えて下さい。

ブログも、これから拝見させて頂きます。
    いろいろ教えて頂いてありがたく存じます。

• いいね! 0
    • コメント 0件