アジアンフードさん有難うございます。

あえてタクシー。有難うございます。現場でのオプション増えます。というか本当にこんな小さな質問にちゃんと答えて頂けている事にかとうサン、アジアンフードさんに本当に感謝してます。実際現地に行けば何とかなるという事は解ってるのですが、行く前は何となく不安になったりするし、もっと上手い行き方は無いのかなどと思ってしまいますので、ついバカな質問してしまいます。
やはり夜中でも湿気は。なつかしいやら、うーん。基本的に雨期は嫌いというか梅雨も嫌いですし
でも今回は雨期を楽しむというテーマでチャレンジしようと思ってます。
とりあえずビザは日本で取って行きますので多少の時間短縮にもなると思いますが、ポイペとでタクシーシェアーは簡単に見つかるのでしょうか?勿論運不運が有ると言う前提で、このルートを取ってる人が結構いれば簡単であるのでしょうが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ポイペットからの相乗りタクシー

相乗りタクシーはすぐに見つかる場合となかなか見つからない場合があります。
    見つからない場合や、見つけれたとしても満員になるまで出発しない場合など時間のロスはかなり大きいです。
    あのポイペットの町で何十分も相乗りタクシーを捜すのは治安面から行ってもあまりお勧めしません(なれている人は別ですが・・・)
    時間ロスが少なく即出発もたまにありますが、下手すると3~4時間以上の時間ロスがある覚悟が必要です。
    途中乗り換えになってその乗換えでさらに待ち時間が必要になる場合もあります。

少し可能性があるのは新北バスターミナルからのバスの中で見つけること。
    外国人は数人は必ずと言っていいほど乗っています。
    ただビザラン(タイビザ延長目的)の為だけの日帰りカンボジア入国の人が多いですけど。

もうひとつ可能性があるのはタイの出国審査場。
    ここでだとかなりの外国人が通過します。
    ここなら安全面もある程度確保されているので探しやすいと思います。
    ここで荷物をある程度持っている人(荷物の無い人・少ない人はビザランの可能性が高い)に片っ端から声をかけてみてはどうでしょうか。

貸しきりタクシーの相場は最近は1台30ドル程度(リエルで払えば12万リエル程度・約28ドル)。
    時間をかけて探せばもう少し安いタクシーもいることはいますが・・・・・。
    ぼられた場合は40ドル~60ドル。
    ぼられないようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加で

貸しきりタクシー、乗車人数で料金は変わります。
    乗客2人までなら途中のチェックポイントで運転手が警察官(?)にお金を払わなくていいからです。
    あと、ナンバープレートが付いた車に乗ってくださいね。
    現在でも稀にですがナンバープレートの無い車が走っているようです。