Q&A

2月下旬から3月上旬のニューヨークの気候と服装について

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

こんにちは、一昨年9月と昨年6月に行きましたが、寒さが厳しい2月下旬から3月上旬の旅行を考えています。ニューヨークの気候と服装はどのような服装をしたらよいか?
本を読むとすべらないものをと書いてありました。どのような靴がよいでしょうか?その為に購入するのも贅沢かな?とも思いますので、なにか、よい、滑り止めの対策がありましたらおしえて頂けますか?
他にこの時期の旅行で気をつける事がありましたら、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 寒さが底を打って、春が近いかな、というところです

    アメリカのお天気に関しては、私が信頼していて、ネットおよび現地のテレビでいつも見ているのがこちらです。

    New York Weather - The Weather Channel
    http://www.weather.com/weather/today/New+York+NY+USNY0996

    平均的な気温では1月の下旬当たりが冬の寒さの底ですが、体感的な寒さや最低気温などでは2月の方が寒い日が多いような気がします。

    ところで、ニューヨーク市ですよね?
    ニューヨーク州内のその他の地域は、ニューヨーク市よりは寒いです。
    3月上旬までは雪あるいはみぞれが降ったりしやすいですが、それ以降は小雪がぱらつく程度で冬が遠のいて行くのが実感されてきます。
    でもまあ、日本で言えば東京の大寒の頃のような寒さがまだまだあります。

    服装はだいたい、スキーに出かけるような恰好であれば寒さは防げます。
    それで観光やショッピングには荷物になったり、差しさわりがあるようでしたら、ちょっと装備を加減しますが、ダウンジャケットや厚手のコートに厚手のズボン(パンツ)、手袋、帽子にマフラーは必須でしょうし、外を歩くには耳当てなど、素肌を出さないことが鉄則です。

    街を歩くときに気を付けるのは、凍結あるいは水のある(あった)ところです。雪であれば見てわかるので注意しやすいですが、寒いときは昼間であっても路上の水たまりだとかが凍結していて滑ります。黒っぽいだけでよく見ないとわからないこともあります。

    革靴の底は滑りやすいですが、滑りにくい靴であっても慣れない靴だとつまづいたり転んだり、逆に滑ったりすることがあります。
    滑りにくいウォーキングシューズなどもありますので、まあ今から少し履いておいて慣らしておくのもいいかもしれません。
    履きなれた靴で用心して歩くのが一番だと個人的には思います。
    そのためには、滑りやすい場所を知っておくこと(濡れていそうな場所、橋や階段の鉄の部分など)、あわてて行動しないこと(これは単に転ばないためにも)、周囲に注意して他人や車が接近して来ないか注意すること、などが大事です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 寒さが底を打って、春が近いかな、というところです

    Ice-Cube様ありがとうございます。

    言葉が足りなくですみませんでした。ニューヨーク市です。
    60歳過ぎの姉妹二人旅ですので、滑ってケガをするのが、一番心配なことですが、日程がその時期しか無く、
    慎重の上にも慎重をとおもっております。前回の旅行で、大体、観光は満足しているので、時間が足りなくて鑑賞し残した美術館とか5番街をぶらぶらなど少しゆっくりニューヨークを楽しみたいと計画しております。ので、歩く事が多い旅行となりそうです。靴を重点に探してみます。今年は暖かい冬だといいのですが・・・

    それから、教えて頂きたいのですが、劇場内とか室内ですが、夏の冷房と同じように、利きすぎるぐらい暖房がきいているのでしょうか?前回はアムトラック車内の冷房が私たちには、利きすぎていて大変でした。

    よろしくお願いします。