ボンベは現地調達です

のりーたさん、早速のレスありがとうございます。

ボンベは飛行機にはまず持ち込めません!
以前、見つかって取り上げられたことがあります(泣)。
そのため、酸素ボンベはクスコで現地調達を考えています。
虫除けスプレーも、日本の蚊のための薬が効くか分からないので、これも現地調達です。

うちのかみさんが肺がチョット弱いので、高山病の心配をしています。
そのため、クスコ行きの一日前はリマでだらだら散歩して体調を調整する予定です。
長旅の前の日は、ホテルでだらだら、そのためにリマ4泊になってしまいました。
帰りの乗り継ぎでもヒューストンのギャリレアモールでだらだら、暑ければプール、こんなツアーは無いためフライトはすべて個人調達にしました。

ピスコサワー、是非試してみたいと思います。

細かい情報まで、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ピスコサワーといえば・・・ Re: ボンベは現地調達です

私は高山病的な症状が出た時に、ホテルで薬をもらいました。今考えると恐ろしい気もするけれど、その時はありがた~くいただきました。効きましたよ。

また薬ではないですが、コカ茶も効用があります。バスで観光に向かう途中の茶店(とてもカフェとは呼べない)で飲んだりしてました。

ちなみに例の友達の買ったポテトチップスはある有名メーカーのものでしたが、袋の中に小さな別袋があり、そのなかにマヨネーズが詰まってました。やっぱりお国柄かな、と思いました。
    そういえば以前メキシコのリゾート地にあるKFCでフライドポテトを買った時は、ケチャップじゃなくハラペーニョがついていた・・・

ピスコサワーといえば、面白かったのはベネズエラ、ペルー、アルゼンチン、チリ、どこへ行っても「ピスコサワーはウチが本場」とのたまうこと。
    彼らのピスコサワーへの愛着にはびっくりです。メキシコ人の友達がチリで飲んだときは、味がちが~う!と言っていました。その国、その国のピスコサワーがあるんだと思います。ペルーのピスコ、楽しんできてください。

あとペルーで一番おいしかったのが、pollo a la brasa、つまりは焼き鶏です。ペルーのpolloは絶品。今でもあのおいしさが忘れられません。
    あと絶対トライすべくは「インカコーラ」。昔のセブンアップを少し薄くしたような、黄色をしています。
    ペルーではコカコーラをしのぐ、ナンバーワンの飲み物です。
    あと、街中で売っている果物ジュースもおいしいですが、一番高いのを選ぶと生卵が入っています。私はウッとなりました。

チチカカ湖の周辺の夜の星空には涙が出るほど感動しました。
    もしお時間があれば行かれては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

シンプルな追伸

再度食べ物の話で失礼します。
    Cebicheもペルーを代表する料理の一つです。レストランによりいろいろなバージョンがありますので、酢が大丈夫であれば、是非是非何度か試してみてください。
    個人的には大好きです。