Q&A

ドイツ9月の旅行行程と気候について

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

初めて投稿しますので、不備等ありましたらご指摘くださいませ。

2012年9月14日-24日にドイツへ行く計画をしています。
目的は芸術(絵画・建築)鑑賞と、せっかくなのでオクトーバーフェスト。
毎年1回以上ヨーロッパへ母娘2人(30才と60才)で個人旅行をしていますが(渡航経験20回程度)、ドイツは初めてです。
もうすぐ航空券が発売になるのですが、不安な点が出てきたので質問させていただきます。

まずは気候です。
気温はだいたい予測ができるのですが、雨が多いかどうか…です。
あるガイドブックによると、9月は雨が多いとなっていました。
他のガイドブックによると、そうは書いていません。
場所や年にもよると思うのですが、下記のスケジュールで回った場合
毎日傘を持って観光しなければならない感じでしょうか?

2点目は移動です。
バスと列車でスーツケースを持って移動します。(免許なし)
イメージしながら移動手段とホテルを選んだつもりですが、無理はないでしょうか?

3点目はスケジュールです。
二人とも割とハードなスケジュールはこなせるのですが
⑥⑦の工程が、本数の少ないバスでの移動になるので、可能なのか不安です。
また⑨オクトーバーフェストも初日になるので、どの程度の混雑か心配です。

その他に見どころ、おすすめ、ホテルの情報もあれば
過去に旅行された方、ドイツにお住まいの方等、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

①9/14(金)関空→フランクフルト→ケルン(ルフトハンザ) イビス・ケルン・アム・ドーム泊
②9/15(土)ケルン・アウグストゥスブルク城観光→マインツ(列車)シュテファン教会観光 ハマー泊
③9/16(日)マインツ→フランクフルト(列車) ダルムシュタット・フランクフルト観光 モノポール泊
④9/17(月)フランクフルト→ヴュルツブルグ(ヨーロッパバス)ヴュルツブルグ観光 シュロスホテル・シュタインブルク泊
⑤9/18(火)ヴュルツブルグ→ホーエンシュヴァンガウ(ヨーロッパバス)ミュラー泊
⑥9/19(水)ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会・ホーエンシュヴァンガウ城観光 ミュラー泊
⑦9/20(木)ガルミッシュ・リンダーホフ城・オーバーアマガウ観光 ミュラー泊
⑧9/21(金)ホーエンシュヴァンガウ→ミュンヘン(ヨーロッパバス)ミュンヘン観光 Nhドイッチャーカイザー泊
⑨9/22(土)ミュンヘン観光・オクトーバーフェスト Nhドイッチャーカイザー泊
⑩9/23(日)9/24(月)ミュンヘン→フランクフルト→関空(ルフトハンザ)

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ホテル?

ホテルの予約はしておられますか?

と申しますのは、フランクフルト・ケルン・ミュンヘン等博覧会 特にフランクフルトは自動車関係のショーがあります。取れても安くないかもしれません。それと前金を取られた上キャンセルできない時が有りますので注意。

オクトバーフェストのホテルも早くしないと、初日は特に混むと思います。会場は自分の席が確保できるかは、かなり頑張りませんと取れませんよ!大混乱すると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自転車旅行さま

ご心配、ありがとうございます。

スケジュールに記載したホテルは、予約完了しています。
    やはりミュンヘンは高かったですね…。
    フランクフルトも2日目の9/15(土)が4-5倍に高騰していたためマインツ泊にしたのですが
    自動車関係のショーなんですね!!
    何があるんだろうと思っていたので、謎が解けてよかったです。

オクトーバーフェストに参加できるのが最終日しかないので
    逆に初日のお祭り騒ぎを楽しむことにして
    頑張ってチャレンジしてきたいと思います!
    ひとまず席につけなくても、雰囲気だけでも楽しめたらいいと思って、参加してみます。

色々とご忠告ありがとうございました。
    もう少しスケジュールを練ってみて、
    ホテルの変更が必要になったら、早め早めに動きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • +ライン下り、ハイデルベルク観光、ローテンブルク泊とドイツアルプスのご案内

ドイツ行きは秋はいつも9~10月ですが、9月に雨に降られた記憶はありません。運が悪いと1、2日は雨になるかも知れませんが。でも街なら小雨なら風情もあり、そう観光に支障はありません。

ドイツ観光のハイライト、ロマンチック街道が余りのも哀しい日程なので、16日はヴュルツブルクまで行き、泊がいいかと。フランクフルトはほとんど見るところがありません。

日が20時くらいまでと長いので、ロマンチック街道、ライン下りと並ぶドイツ観光のハイライト、ハイデルベルクとダルムシュタットも悠々みれますよ。

前日は観光船でライン下り(1時間半)をする時間は十分あります。

日本人が必ずといってもいいくらい行くライン下りとハイデルベルクに必ずしも行く必要はありませんが、やはりドイツでは10本の指に入る素晴らしい場所であると思います。

17日は3時前までヴュルツブルクを観光、午後4時ころにはローテンブルクに着き、3時間ほど散策、泊ります。
    18日の午前中はローテンブルクが観光できます。

20日のガルミッシュはぜひ歩かずに登れる3000mのドイツ最高峰のツークシュピッツに登って下さい。半日で可能です。一番いい季節ですから。
    美しいドイツのアルプスの自然にも興味がおありでしたら、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルトのBuckelwiesenもグーグルなどで検索して下さい。
    きっと行きたくなり、大幅な訪問地変更の恐れはありますが。
    スイスよりきれいな場所です。9月にバイエルン州に行くなら絶対のお薦めの地です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま

マルコポーロ3さま、さっそくのご回答ありがとうございます。

秋はいつも9~10月ですが、9月に雨に降られた記憶はありません。運が悪いと1、2日は雨になるかも知れませんが。でも街なら小雨なら風情もあり、そう観光に支障はありません。

いつも行かれるのが9-10月と聞き、とっても安心しました。
    確かに風情ととらえたら、それもまた一興ですね。
    折り畳み傘を持参しつつ、楽しみたいと思います。

ドイツ観光のハイライト、ロマンチック街道が余りのも哀しい日程なので、16日はヴュルツブルクまで行き、泊がいいかと。フランクフルトはほとんど見るところがありません。

私もフランクフルトはあまり見どころがないと思っていたのですが
    美術館や建築が好きなので、シュテーデル美術館とマチルダの丘を予定しています。

日が20時くらいまでと長いので、ロマンチック街道、ライン下りと並ぶドイツ観光のハイライト、ハイデルベルクとダルムシュタットも悠々みれますよ。

前日は観光船でライン下り(1時間半)をする時間は十分あります。

前日というのは、15日、ケルン観光の日ということでしょうか?
    そうであれば、ケルンからライン下りということでしょうか?
    当方ドイツ初心者で、わかりきった質問かもしれないですが
    ここについて詳しく教えていただけると嬉しいです。
    短時間のライン下りなら、楽しみたいなぁと思います。
    場所、日程等、取り違えていたらごめんなさい。

日本人が必ずといってもいいくらい行くライン下りとハイデルベルクに必ずしも行く必要はありませんが、やはりドイツでは10本の指に入る素晴らしい場所であると思います。

せっかくドイツに行くのですから、すばらしい景色は堪能したいです。
    色々とアドヴァイスありがとうございます!

17日は3時前までヴュルツブルクを観光、午後4時ころにはローテンブルクに着き、3時間ほど散策、泊ります。
    18日の午前中はローテンブルクが観光できます。

列車での移動ですよね?
    列車でスーツケースの移動について不安があり、ビュルツブルグ泊という行程にしました。
    駅について調べたのですが
    階段にベルトコンベアがあるとはいうものの
    故障中のものも多いと聞きました。
    経験上20kgのスーツケースを2つ、階段を運ぶのは不可能なので
    しぶしぶこの行程になってしまいました。(ビュルツブルグの世界遺産レジデンツを見たいこともあり)

20日のガルミッシュはぜひ歩かずに登れる3000mのドイツ最高峰のツークシュピッツに登って下さい。半日で可能です。一番いい季節ですから。
    美しいドイツのアルプスの自然にも興味がおありでしたら、ベルヒテスガーデン、ミッテンヴァルトのBuckelwiesenもグーグルなどで検索して下さい。

ぜひ行きたいと思っています。
    この日の行程は厳しいと思っているので、見たいところを絞らないと思っていますが
    ツークシュビッツはぜひとも行きたいです!!!
    一番いい季節なのですねー。
    それなら絶対に行きますっ!

色々とご案内いただきありがとうございました。
    フライトチケット予約まで、色々と悩みたいと思います。

• 12/01/05 11:22

天気、人出

気温は年によって違います。わたしは去年ちょうどその時期にドイツにいましたが、暑くはなかったです。長袖に上に一枚羽織るものがあった方が良いし、風があった時のために薄くて良いのでコートとかジャンパーとか風を通さないものもあった方が良いでしょう。

雨もずっとではないが降りました。折りたたみ傘は絶対必要です。

オクトーバーフェストの初日にも行きました。夕方6時頃で立ち止まらなければいけないほどの混雑ではありませんでしたが、自分のペースでは歩けず、周囲の歩きに合わせないといけません。

会場も押すな押すなの混雑ではありませんが、かなり人がいます。テントは聞くところによると予約がないと中には入れてもらえないそうです。

注意すべきは帰り道で、時刻が遅くなるほどみんな「できあがって」いますので、からまれる心配があります。日本人の母娘に暴力をふるう輩はいないと思いますが、気をつけた方が良いです。わたしが行った時は中央駅で「捕り物」があり警察犬は吠えるわ、警官が何人も走っていくわでちょっとしたドラマのような光景でした。アウクスブルクから列車で行ったのですがその列車も結構混んでました。

貴重品など持たず、お金も最低限必要な額しかもたない方が良いでしょう、スリが多いですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&Mさま

お天気とオクトーバーフェストについても、ご回答ありがとうございます。

雨もやはり降るんですね。
    こればかりは仕方ないので、折り畳みを常備して観光したいと思います。
    でもずっとどしゃぶりとかではないようなので、ちょっと安心しました。

去年、その時期にオクトーバーフェストに行かれていたんですね!!
    初日にも行かれてたなんて、貴重なお話をありがとうございます。
    自分のペースで歩けなかったり、列車も混んでるとなると、少し時間にも余裕をみて行動したいと思います。
    あと、スリと酔っぱらいにに気を付けなきゃいけないですね。

重ね重ね、色々と情報ありがとうございます。
    この旅が、安心で効率よく経済的になるよう熟慮したいと思います。

また不安なことがありましたら、ご質問させていただくかもしれません。
    お手すきでしたらご回答いただけたら幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕が旅したのは、9月13日から9月26日でしたが、1988年なので気候変動が起きたかも…(笑)。

秋のドイツ旅行、いいですねー。

僕は同じ時期に、ドイツ(ヨーロッパ)を旅したことがあります。

9月13日に、ジュネーブからミュンヘンに入り、
    9月26日に、ライン川下りをして、アムステルダムに出ました。

ドイツの旅。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/germany.htm

そのあいだ、一度も雨には降られませんでした。
    ただ、これは、1988年のことですから、
    それから、気候変動が起きているかもしれません。

そこで、ウェザーオンラインでチェックします。

http://www.weatheronline.co.uk/

ベルリンの月別降水量をチェックすると、

http://www.weatheronline.co.uk/weather/maps/city?LANG=en&PLZ=_____&PLZN=_____&WMO=10384&PAG=1&CONT=euro&LEVEL=160®ION=0001&LAND=DL&INFO=0&R=0&NOREGION=1

特に雨が多いわけではないようです。
    気にすることはないでしょう。

ちなみに東京の9月は、200mmを超える降水量がありますが、
    ベルリンの9月は、50mm程度です。
    (weather online による)

ですから、原則的には、心配する必要はないと考えられます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

みどりのくつしたさま

みどりのくつしたさま、ご回答ありがとうございます。

1988年のブログ、一部拝見させていただきました。
    通貨が違ったりして、今読むと新鮮な感じがしました。
    でもヨーロッパバスはあったのですね!!
    私も同じバスに乗ってドイツを巡ってきたいと思います。

雨のことなんですが、そうなんです!
    降水量を見てたら、たいしたことなかったので特に心配してなかったのですが
    あるガイドブックの最新版を購入したところ
    9月は雨が多いとの記述が…。

あまり心配せずに、折り畳み傘持参で楽しんできたいと思います。
    直前にまた、お天気をネットで調べて準備していきますね。
    ありがとうございました。

• 12/01/05 11:11

全然ハードじゃないと思います

日程拝見しましたが全然ハードじゃないと思います、むしろかなり隙間と言うか余裕がある。

最初にご注意申し上げますが、丸で囲んだ数字や文字はこのような掲示板では使わないと言うのが大昔からの申し合わせです。理由については「機種依存文字」で検索してご確認ください。

1)9/14(金)関空→フランクフルト→ケルン(ルフトハンザ) イビス・ケルン・アム・ドーム泊
    フランクフルト→ケルンは航空券であっても列車で連絡になるのだと思います。特に問題ありません。

2)9/15(土)ケルン・アウグストゥスブルク城観光→マインツ(列車)シュテファン教会観光 ハマー泊
    これも問題ありませんが、コブレンツやボッパルト、ザンクト・ゴア、バハラハなど途中にきれいな街があるのに素通りするのはもったいなく思います。また時間はかかりますが、ライン川を船で上流に向かって進めばすばらしい景色があります。船にはジャーマンレイルパスで乗船できます。

3)9/16(日)マインツ→フランクフルト(列車) ダルムシュタット・フランクフルト観光 モノポール泊
    ダルムシュタットになにかお目当てのものがあればこのままで良いと思います。ただ1日目からここまでを通して見ると、どうしてこんな近いところを荷物をもって毎日宿を変えて移動するのだろうと思います。

9月14日から16日までの3泊、フランクフルトでもマインツでも良いので連泊して、そこに荷物を置いて日帰りで出かければもっと楽に、もっといろいろなものを見物できますよ。

4)9/17(月)フランクフルト→ヴュルツブルグ(ヨーロッパバス)ヴュルツブルグ観光 シュロスホテル・シュタインブルク泊
    この日もすごい余裕があります。どんなにゆっくり見ても昼過ぎにはヴュルツブルクは見れてしまいますので、まだ日が長い季節でもあるし、列車でローテンブルクまで行ってしまってそこで泊ってはいかがですか? そのままの日程だとローテンブルクは翌日のバスの停車時間だけになってしまいます。

5)9/18(火)ヴュルツブルグ→ホーエンシュヴァンガウ(ヨーロッパバス)ミュラー泊
    と言うわけでこの日はローテンブルクを出発にして、後はバスにゆられてホーエンシュヴァンガウへ。

一言付け加えると、「ロマンチック街道」という名前に惑わされてはいけません。開発に取り残された街々には確かに中世の雰囲気が残っている場所もありますが、道路自体はたんぼの中を走る普通の田舎の国道です。バスは鉄道ではいけない街と街を結ぶために観光シーズンだけ運行されるので、何か特別なものを期待して全行程乗り通す必要はありません。

6)9/19(水)ノイシュバンシュタイン城・ヴィース教会・ホーエンシュヴァンガウ城観光 ミュラー泊
    問題ありません。ヴィース教会も見ようとするとこの日程は妥当でしょう。

7)9/20(木)ガルミッシュ・リンダーホフ城・オーバーアマガウ観光 ミュラー泊
    実際に行ければ問題ありませんが、バスやローカル線を乗り継ぐことになるので、事前によくダイヤを調べておかないと立ち往生になるかもしれません。車だと拍子抜けするほど簡単なのですが免許がなければしょうがないですね。

8)9/21(金)ホーエンシュヴァンガウ→ミュンヘン(ヨーロッパバス)ミュンヘン観光 Nhドイッチャーカイザー泊
    で問題はここなんです。何でバスで移動なんですか? 鉄道の方が断然便利ですよ。2時間に1本ミュンヒェンに直行が出ているし、その間の時間はBuchloe乗り換えの接続でミュンヒェンに出れます。いやその便で乗り換えずにアウクスブルクにいらっしゃって泊った方が宿も食事も安いですよ、お祭り価格のミュンヒェンより。

9)9/22(土)ミュンヘン観光・オクトーバーフェスト Nhドイッチャーカイザー泊
    10)9/23(日)9/24(月)ミュンヘン→フランクフルト→関空(ルフトハンザ)
    まあこんなものでしょう...

• いいね! 0
    • コメント 2件

PP&Mさま その1

PP&Mさま、ご回答ありがとうございます。

まず最初に、丸で囲んだ数字についてご指摘ありがとうございました。
    お恥ずかしながら知らなかったもので、勉強になりました。

2)9/15(土)ケルン・アウグストゥスブルク城観光→マインツ(列車)シュテファン教会観光 ハマー泊
    これも問題ありませんが、コブレンツやボッパルト、ザンクト・ゴア、バハラハなど途中にきれいな街があるのに素通りするのはもったいなく思います。また時間はかかりますが、ライン川を船で上流に向かって進めばすばらしい景色があります。船にはジャーマンレイルパスで乗船できます。

ライン川下りも検討したのですが、おっしゃってるように時間がかかるのが難点で外していました。
    素敵な街もご紹介していただいたので、フランクフルト→リューデスハイムからザンクトゴアールの船旅→フランクフルトも、検討してみようかと思います。
    もし違うルートでおすすめがあったら教えてくださいませ。日程は4日目に検討中です。

3)9/16(日)マインツ→フランクフルト(列車) ダルムシュタット・フランクフルト観光 モノポール泊
    ダルムシュタットになにかお目当てのものがあればこのままで良いと思います。ただ1日目からここまでを通して見ると、どうしてこんな近いところを荷物をもって毎日宿を変えて移動するのだろうと思います。

おっしゃる通り、フランクフルト3泊の予定にしていたのですが
    ケルンの夜景が見たいこと
    2日目のフランクフルトのホテル代が4-5倍程度に高騰していること(何かイベントがあるのかもしれません)
    4日目のヨーロッパバスの集合時間が朝なので
    念のため前日はフランクフルトに宿泊していたかったことから
    このような結果になってしまいました。
    何かいい方法があればアドバイスいただければ助かります。

4)9/17(月)フランクフルト→ヴュルツブルグ(ヨーロッパバス)ヴュルツブルグ観光 シュロスホテル・シュタインブルク泊
    この日もすごい余裕があります。どんなにゆっくり見ても昼過ぎにはヴュルツブルクは見れてしまいますので、まだ日が長い季節でもあるし、列車でローテンブルクまで行ってしまってそこで泊ってはいかがですか? そのままの日程だとローテンブルクは翌日のバスの停車時間だけになってしまいます。

この行程は、本当に悩みました。
    おっしゃる通りの工程を立てていたのですが、ここでのネックはスーツケースなんです。
    ヨーロッパバスで同日移動の場合、ヴェルツブルグで観光するとローテンブルグへの移動は列車になりますよね。
    そこで駅についてネットで見ていたところ
    駅の階段にベルトコンベアはついているようなのですが、壊れていることも多いとか。
    過去の経験から列車の階段を、スーツケースを自力で運ぶことは不可能です。
    世界遺産のレジデンツが見たいのと
    (古城)ホテルでゆっくりする1日があってもいいかと
    ローテンブルグはバス停車時の40分程度で我慢し、ここに滞在することにしたんです。
    ただ、おすすめ頂いたライン川下りも魅力的なので
    この日をそれに変更しようかと検討中です。

文字数が足りないので、その2へ続きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ9月の旅行行程と気候について

トラジャム3105さん、初めまして。

お天気のことを気にされていますが
    これは『運』と言うしか仕方が無いです。
    私は2度オクトーバーフェストの時期に南ドイツに行っていますが
    雨に降られたのは2日くらいでした。
    曇り時々晴れ所によりにわか雨・・・。
    それでも『傘を差さなければ凌ぎようが無い雨』と言うのは
    経験が無いです。でも、『折り畳み傘』はいつでも出せるように
    準備しておいてください。

6日目の予定については『いざ!』となったら『タクシー』と言う選択肢も
    持っておかれるとよいかと思います。
    ミュラーなら確か『お城観光の予約つき』の宿泊プランが有ったと思いますが
    ご相談なさっては如何でしょうか?親切なホテルです。

7日目の予定はちょっときついです。
    私はフュッセンからオーバーアマガウ経由のバスで
    リンダーホーフ城日帰り観光をした事がありますが
    お城や傍のレストランでゆっくりしすぎた所為もあってか
    バス時間的には結構きちきちでした。
    本数も少なく終バス時間が割りと早いので要注意です。
    リンダーホーフ城は城館だけでなく洞窟やお庭造りまで見ようと思うと
    結構な時間が掛かります。私たちは何やかんやで3時間半~4時間くらい。
    オーバーアマガウの街を見る余裕は無かったです。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

*伊豆さま

*伊豆さま、こちらこそ初めまして。

さっそくのご回答ありがとうございます。

オクトーバーフェストの際に2度も行かれてるんですね。
    そのご意見はとてもありがたいです。
    毎日雨…というのでなければ、後は運に任せてみたいと思います!

6日目は、なるほどホテルですね。
    思いつきませんでした。
    ちょっといろんなプランを見てみたいと思います。
    そちらで希望に合わなければ、いざというときはタクシーもありですね。
    バスの時間が悪ければ、フュッセンならタクシーに乗って行くのもいいですね。
    旅行では、タイムイズマネーなので
    場合によっては活用したいと思います。
    ヴィース教会は、帰りのバスを確認して頑張りたいと思います。

7日目はやはりきついですよね。
    欲張らずに、もう少し行きたいところを絞ってみようかと思います。
    どこも魅力的なので、ついあっちもこっちも…となりますが
    帰ってこれなかったら最悪ですもんね。
    貴重な体験談を聞けて、とても参考になりました。

色々と教えていただき、本当にありがとうございました。
    即ご回答いただけて、とっても嬉しかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件