酸素ボンベ・・・ちょっと微妙

ま~おじさんさん こんばんわ 
横っちょから 失礼いたします

酸素ボンベ・・・ですが 北米経由ですよね
持ち込み可能か?ちょっと微妙です 購入する前に航空会社に問い合わせてはいかがでしょうか?

高山病予防・・といいますか 酸素を取り込みやすくする働きがある
「ソローチェ ピル」という薬があります(8時間毎 1錠)
症状が出れば お世話になる薬です 即効性
でも 服薬なので強くはお勧めできませんが
リマ・クスコの空港 バスターミナル売店においています 情報として・・
※これも タクシーと同じで値段があって なかったりします 試しに「NO!ムイカーロ」お試し下さい

あとは 
できるだけ 時間にゆとりをもって 行動する(走ったりできません)
十分睡眠をとって 体調を整える
胃腸の調子が悪くなるので 消化のよいものを腹八分目に(吐く・下すこともあり)
アルコール以外の水分を沢山とって 沢山出す(トイレが面倒でも)

ここでも トイレットペーパーが活躍しますね(笑)
高地行きの 長距離バスの選択ができるのなら、車内トイレがあるかチェックしてくださいな。
ランクの高いバスだと 車掌さん(交代の運転手)がいて、イザという時要の酸素ボンベを出してくれます。
私は幸い 酸素ボンベのお世話にはなりませんでしたが 常備している・・それだけで安心でした

ピスコサワー という 甘い香りのブドウの蒸留酒をベースにしたカクテルが美味しいです
クスコは 高地なので 高地順応をしていないうちの飲酒はNGですが
リマならば 楽しめるかとおもいます
ご興味があれば お試し下さい

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ボンベは現地調達です

のりーたさん、早速のレスありがとうございます。

ボンベは飛行機にはまず持ち込めません!
    以前、見つかって取り上げられたことがあります(泣)。
    そのため、酸素ボンベはクスコで現地調達を考えています。
    虫除けスプレーも、日本の蚊のための薬が効くか分からないので、これも現地調達です。

うちのかみさんが肺がチョット弱いので、高山病の心配をしています。
    そのため、クスコ行きの一日前はリマでだらだら散歩して体調を調整する予定です。
    長旅の前の日は、ホテルでだらだら、そのためにリマ4泊になってしまいました。
    帰りの乗り継ぎでもヒューストンのギャリレアモールでだらだら、暑ければプール、こんなツアーは無いためフライトはすべて個人調達にしました。

ピスコサワー、是非試してみたいと思います。

細かい情報まで、本当にありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピスコサワーといえば・・・ Re: ボンベは現地調達です

私は高山病的な症状が出た時に、ホテルで薬をもらいました。今考えると恐ろしい気もするけれど、その時はありがた~くいただきました。効きましたよ。

また薬ではないですが、コカ茶も効用があります。バスで観光に向かう途中の茶店(とてもカフェとは呼べない)で飲んだりしてました。

ちなみに例の友達の買ったポテトチップスはある有名メーカーのものでしたが、袋の中に小さな別袋があり、そのなかにマヨネーズが詰まってました。やっぱりお国柄かな、と思いました。
    そういえば以前メキシコのリゾート地にあるKFCでフライドポテトを買った時は、ケチャップじゃなくハラペーニョがついていた・・・

ピスコサワーといえば、面白かったのはベネズエラ、ペルー、アルゼンチン、チリ、どこへ行っても「ピスコサワーはウチが本場」とのたまうこと。
    彼らのピスコサワーへの愛着にはびっくりです。メキシコ人の友達がチリで飲んだときは、味がちが~う!と言っていました。その国、その国のピスコサワーがあるんだと思います。ペルーのピスコ、楽しんできてください。

あとペルーで一番おいしかったのが、pollo a la brasa、つまりは焼き鶏です。ペルーのpolloは絶品。今でもあのおいしさが忘れられません。
    あと絶対トライすべくは「インカコーラ」。昔のセブンアップを少し薄くしたような、黄色をしています。
    ペルーではコカコーラをしのぐ、ナンバーワンの飲み物です。
    あと、街中で売っている果物ジュースもおいしいですが、一番高いのを選ぶと生卵が入っています。私はウッとなりました。

チチカカ湖の周辺の夜の星空には涙が出るほど感動しました。
    もしお時間があれば行かれては?