Q&A

フランスでのコピー(用紙)事情をご存知の方,教えてください!

公開日 : 2012年01月04日
最終更新 :

テーマにちょうどいいものがなく・・・留学するわけではないのですが;

2012年初頭にフランス(パリとディジョン)に行きます.
そこで大量のコピーをしたいのです.

状況としては,論文のための資料集めです.
フランスのいくつかの大学のクラスで,簡単なアンケートをしてもらおうとしています.

そちらの許可や準備は進んでいるのですが,アンケート用紙を日本から持ち込むのは重いしかさばるし(エコノミーチケットですし),
現地でのアンケート項目の変更もありうるので,「決定版」ではないものを大量に持ち込んでも無駄になるかもしれないし,
個人の立場で先生方にお願いしていくので,大学の施設を使わせていただけるかわかりません.

量としては,裏表の両面印刷が2枚(4ページ分)を100~300部単位でコピーしたいです.
もちろん,できるだけ安く・・・しかしあまりにも質が悪いのは避けたいです.

カルチェラタンやソルボンヌ周辺にはコピー屋さんがあると聞いたのですが,
その質やお値段(交渉可能?),「両面」「部ごとにホチキスで留める」などのオプションが可能か,など
具体的にご存知の方がいましたら教えていただきたいです.
もちろん他のコピーの方法,アイデアも!!

それと,コピー用紙の質,コピー用紙(白紙)を購入する場合のお値段などもお願いします.

一応,モバイルプリンターとPCは持参する計画です.しかしインクが・・・
なお,帰国の際には日本へ郵送してしまうつもりです.

どうぞよろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: フランスでのコピー(用紙)事情をご存知の方,教えてください!

その投稿文をそのまま受入機関の担当者(教授)
    にメールすればよい。するとおそらくPDFを送
    って来いと言われ、学校のドキュメントセクション
    にてホチキス留めなり両面印刷なり指示通りの
    物が業務当日には出来上がっている。
    気の利かない担当者の場合は、大学周辺のコピ
    ー店でまかなえる。サービスの内容、評価は
    学生に評判を聞けばよかろう。

白黒で単純にコピーする分には一枚5サンチーム
    くらいが相場と思っていたが他の投稿によれば
    高いとのことだからパリは高いのだろう。
    いただけない。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパの大学の教授は、そんな連絡雑用はやらんよ。

ヨーロッパで大学の「正教授」ったら、日本の上場企業の平取クラス、国家公務員の審議官クラス(局長の下)だと思った方がいい。だから、研究者の受入など、大学の実務については、アカデミックオフィスの教員(ただし正教授資格を持たない)が別にいるはず。その人だって、こんなコピー取りなんか、自分の仕事じゃない。学科付きの秘書も2名程度はいて、学科の印刷物は作るが、外国人研究者の部下じゃないんだから、やっぱりやらない。教授や教員は、ふつう、自分が分捕ってきた予算のプロジェクトに講師やオーバードクターの研究生を何人も抱えており、こういう連中が、こういう雑用をやる。ただし、自分の所属プロジェクトから予算を出すことになってしまうので、プロジェクト外の印刷を、自分の名前でやる権限は無い。

大学に承認された正規の長期客員研究員で、自分でやるなら、ふつう、紙と印刷機材くらいは学科予算で使える。だが、たんに立ち寄ってきただけの外国人研究者が、これほどの枚数をコピー機でかってに刷っていたら、やっぱりスリッパで頭をひっぱたくだろうな。国内から外国他大学への予算の持ち出しは、かなり難しい。

• 日本で刷った方が安いし、大した量ではない

現地で刷ると、紙代を含め、日本並みに高いよ。

日本だって、同一原稿で、これだけの枚数をコピー機で刷ったら、まちがいなく頭をスリッパで叩かれる。大学なら、印刷室にリソグラフ(孔版輪転機)があるはず。この方がはるかに低コストだ。使い方は、コピー機と大差ない。これで2枚x250部両面を刷っても、500枚、つまり1束にすぎない。せいぜい2キロちょっと。大型本2冊より軽い。大騒ぎするほどの話でもあるまい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます

早速のご回答,ありがとうございます.

説明が不十分で失礼いたしました.
    「全部で300部程度」というわけではなく「一度に100~300部」の印刷です.
    最終的には1000部(2000枚)は越えると思います.

以前他国でこのアンケートを行った際には,20キロを越える荷物になりました.

また現地で項目を改める可能性もありますので,無駄になるかもしれない印刷物を大量に日本から持ち込むことも避けたいと考えております.

「日本で印刷」という選択肢はないと考えております・・・.
    両面印刷500枚を注文から1~2日で仕上げて計5000円くらいでフランスまで届けてくれる日本の業者さんがいれば利用したいですが.
    外国での現地印刷代は非常に安かったです.日本には少ないですが,学生用の大量コピー屋さんは安めの値段設定だと思います.
    フランスは別だ!ということでしたら価格例を教えていただけますでしょうか.