Q&A

アンコール遺跡巡りのルート

公開日 : 2012年01月04日
最終更新 :

3月にシェムリアップ3泊でアンコール遺跡巡りを計画しています。既にホテルは予約済みで、70代を含め総勢10人なのでミニバスをチャーターし日本語ガイドをつけて回りたいと考えています。1日目は羽田深夜発便で日本から乗り継ぎ朝9時空港着です。ホテルにチェックイン出来るのが午後2時からなので、それまで国立博物館などの市内巡りか、疲れないで廻れる処を。2日目と3日目は1日中観光を考えています。4日目は朝食後空港に向かいます。必ず行きたいところはアンコールトムとアンコールワット。それにベンメリア、バンテアスレイとその途中で寄れる遺跡。お年寄りがいるので山道や高低差のある遺跡はパスです。トンレサップ湖もパスです。ゆっくり廻れる日程をと色々考えてみましたが、まとまらず現地に詳しい方のアドバイスをお願いする次第です。コースが決まったら現地の旅行社にメールにて見積もりをと考えています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • アーリーチェックインして、身体を休めた方がいいでしょうね。

    この旅行、自分たちで計画したものだと思います。

    >>1日目は羽田深夜発便で日本から乗り継ぎ朝9時空港着です。ホテルにチェックイン出来るのが午後2時からなので、それまで国立博物館などの市内巡りか、疲れないで廻れる処を。

    こんな疲れることは止めた方がいいです。
    だいたい、シェムリアップのホテルは、安いです。

    豪華ホテルに泊まらなくても、適当なホテルはたくさんあります。
    ですから、例え豪華ホテルに泊まるにしても、
    交渉して、チェックインを早めにするくらいできますよ。

    その申し出を断るようなホテルは、止めた方がいいです。
    なにしろ、こちらは、10人ですから、部屋は5室は最低取るでしょう。

    シェムリアップは、ホテルだらけですから、いくらでも交渉できます。

    夜の航空便でぐっすり眠れない人もいますから、
    到着してすぐにチェックインして、
    身体を休める人は休むようにするのが、常識です。

    それから、ちょっと不思議なのですが、
    シェムリアップで、日本語ガイドまでつけるならば、
    その旅行会社(日本語ガイド)が、日本人が行きそうなところは、全部知ってますよ。

    だから、旅行会社に、コースを提案させて、
    その中から選ぶなり、コースを修正すればいいんです。

    旅行会社というものは、こちらがこき使うためにあるんですよ。
    なんで、客が、旅行予定を自分で考えなければいけないんですか(笑)。

    日本語ガイドをつけて、バスで観光するならば、結構取られますよ。
    バックパッカーの集まる宿で、バックパッカーを集めたら、安くはいけます。

    『ベンメリアに行きたくて、タケオのツアーに参加したら、3つの遺跡を回るものでした』@シェムリアップ/カンボジア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/tour.htm

    このときは、10人で、マイクロバスを借り切って、
    クバール・スピアン(Kbal Spean)、バンテアイ・スレイ(Banteay Srei)とベン・メリア(Beng Mealea)の3つの遺跡へ行って、80ドルでした。

    でも、日本語ガイドまでつけるわけですから、結構高く取られるでしょう。
    でも、10人ならば、一万円多く取られても、一人千円ですよ。

    だから、お金のことは問題になりません。
    また、メインのアンコール遺跡群は、もちろん1日で回れますが、
    途中で飽きますね。

    僕は1994年に、タクシー借り切りで、一日で、見ました。

    アンコール遺跡群を見る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

    普通の観光では、お昼の暑い時期はホテルで休んだりして、
    朝と、午後に分けるようです。

    ですから、疲れた人は、ホテルに残して、
    元気のいい人だけ、遺跡を見てればいいわけです。

    すると当然、いろいろわがままを言うわけですから、
    ガイドさんやドライバーさんへの、チップは、うんと弾んだ方がいいでしょうね。

    金が有って、旅行を計画する時は、
    旅行会社に計画させて、そのなかから選べばいいんです。

    何で客が、旅行計画を考えなければならないんでしょうか。
    遺跡も半日も見れば、飽き飽きしますよ。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    【念のために】10人で80ドル。一人8ドルでした。

    >>このときは、10人で、マイクロバスを借り切って、
    >> クバール・スピアン(Kbal Spean)、バンテアイ・スレイ(Banteay Srei)とベン・メリア(Beng Mealea)の3つの遺跡へ行って、80ドルでした。

    これは、3つの遺跡へ行って、10人で80ドル。
    一人8ドルでした。

    ですから、日本語ガイドの料金が高いと思います。
    他は、10人で割ったら、ものすごく安いです。

    ですから、現地で、行きたい場所が違ったら、
    その人たちだけ、タクシーを借り切って、別のところへ行けばいいだけです。

    正直言うと、ツアーを計画する必要もないです。
    ホテルに入って、
    ホテルで相談すれば、タクシーを手配してくれます。

    メインの遺跡は、みんな一緒に見て回っても、
    別の火は勝手に動いた方が楽しいと思いますよ。

    そういうふうに、気楽に考えた方がいいです。

    みどりのくつした

  • 12/01/04 20:31

    こんな順番は・・・

    これはツアーの場合の例ですが、その観光順番は次のとおりです。

    (1日目)
    ・アンコールワット~象のテラス~タ・プローム~アンコールワット
     ~プノンバケン

    (2日目)
    ・バンテアイスレイ~トンレサップ湖~オールドマーケット

    こんな感じになります。

    私が前述の各遺跡をめぐった時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/
    (カンボジア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    春ゼミ様、yasyas様、そして、みどくつ様回答ありがとうございます。春ゼミ様のおっしゃる通り実質2日間しかなく、しかも70代の夫婦と、母子2組を含む旅なので、全員一緒に、無理なく効率よく、出来るだけ多くの遺跡を廻れるコースを組みたいと考え、お知恵をお借りしようと思いました。yasyas様と、みどくつ様の旅行記を参考に、こちらの意向を入れてタケオに問い合わせてみようと思います。ホテルにはアーリーチェックイン出来ないかメールしてみます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/04 20:08

    実質2日だと制限されますな。

    タケオのツアーで調べて、日本語メールでラチャナ嬢に問い合わせなはれ。
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    アンコールワットとアンコールトムは、運転手とガイドが必要=タケオツアーやけど、
    それ以外は、日本語堪能な好青年サムが対応してくれるかな。=安いチャーター料金
    つまり、アンコールワット近辺は、ガイドを雇わせるシステムってことですな。
    ガイド雇うツアーでも、人数集まればたいした値段やおまへんから、その方が説明がうまいかな。
    サムは言葉少ない好青年やから・・・

    この人の旅行記参考ですわ。
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10542949/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    タケオゲストハウスの情報ありがとうございます。旅行記も大変参考になりました。ありがとうございました。