Q&A

ケアンズ国際空港とキュランダ・グリーン島への足について

公開日 : 2012年01月04日
最終更新 :

2月に挙式&家族旅行でケアンズに行きます。
ジェットスターに初めて乗るのですがAM6:00着予定です。
この時間に両替所や軽食を買えるお店やカフェは開いているのでしょうか?
調べてみてもOPENーCLOSEの時間が載っておらず、困っています。

また、キュランダへ行くのにシーニックレールウェイに乗りたいのですが、天気予報に合わせて行く日を決めたいので、現地で乗車券を買いたいのですが可能ですか?事前にネットで購入しないと満席で乗れないこともありますか?

グリーン島へのフェリーも当日に乗り場へ行ってチケットを購入、乗船することは可能なのでしょうか?
海の状態がどの程度の場合、欠航になるのでしょうか?

雨季ということで、旅行日数が少ないものの予定を固定するのが心配で、事前のネットでの手配に躊躇しています。
2月の混み具合もわからないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/01/06 01:34

    Re: ケアンズ国際空港とキュランダ・グリーン島への足について

    補足。。。

    シーニックレイルウェイは列車のことでしたね。 失礼いたしました。。。

    列車は当日チケットを買って乗るのはまず無理だと思います。ツアー客優先で満席になる確率が高いので厳しいと思います。

    前の投稿で書きましたが、行きスカイレール、帰り列車のツアーを利用された方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    事細かにご回答いただきましてありがとうございました。非常に参考になりました。

    旅行は個人旅行です。
    1週間でうち1日は挙式があります。
    ・挙式
    ・ディンツリー国立公園
    ・グリーン島→ナイトサファリ
    ・キュランダ
    ・アサートン高原→パロネラパーク
    このような予定です。

    列車のチケットもグリーン島へのフェリーもやはり事前手配が必要なのですね。。。
    では日本を発つ前にネットで手配が必要ですかね。

    グリーン島へのフェリーは4~50分と聞いています。その日の天候によるかと思いますが、
    2月の海はやはり酔いますか・・・?
    島ではシュノーケルとパラセイリングをやりたいのですが、サイパンやグアムと比べて、
    パラセイリングは非常に高いですね。安く手配できる方法はありますか?

    あと挙式の後にオーシャンスピリット号のクルージングディナーを予定していたのですが、
    残念ながらオーナーシップ変更による休止中で手配できませんでした。
    口コミで調べたところ、MYOGOが味・値段も良いのかなぁと思いました。
    もし他に良いお店があればご紹介いただけませんか?
    よろしくお願いいたします。


  • 12/01/06 01:28

    Re: ケアンズ国際空港とキュランダ・グリーン島への足について

    ケアンズで現地ツアーガイドをしていました。

    ケアンズへはツアーで行かれるのでしょうか? それとも個人旅行で行かれるのでしょうか?

    まず両替所についてですが、空港の到着ゲートを出た所にTravelexという両替所があります。空港の両替所は朝どんなに早くても飛行機の到着があるのであれば開いています。ちなみに日本でオーストラリアドルに両替するよりも、現地で両替した方がレートが良いです。町の中にも両替所はたくさんありますが、早朝からは開いていません。

    どちらのホテルに滞在されるのかわかりませんが、お時間があるようであればピアマーケットプレイスのBoardwalk cafe やヒルトンホテルでの朝食ですと、マリーナや海が見れて景色も良く気持ちも良いです。ただ、ピアマーケットプレイスのboardwalk cafe(http://www.australia-tatsujin.com/cairns/eat/cafe/boardwalkcafe/) に関しては、もう閉店してしまっているかもしれません。。。

    シーニックレイルウェイというのはスカイレールのことでしょうか? 乗り場まではどのように行かれるのしょうか? ツアーでない場合は、レンタカー、タクシー、バス(あまりお勧めしませんが)しかありません。

    スカイレール自体は、乗り場まで行ければ何の問題もなく当日窓口で乗車券を購入し乗ることができます。

    しかし、通常キュランダ観光へ行かれる場合、みなさんツアーを利用されます。行きスカイレール、帰り列車がベストです。なぜかというと、帰り列車だとバロンフォール、ストニークリークフォールという2つの滝が良く見えます。特にストニークリークフォールは行き列車だと良く見えません。。。今は雨期なので、運が良ければかなり迫力のあるバロンフォールが見れます。 スカイレールと列車とでは見える景色が全く異なりますので、せっかくケアンズに行かれるのであれば、ぜひ両方体験された方が良いのではないかと思います。

    グリーン島まではグレートアドベンチャーの船で行くことになります。当日チケットを買って乗船するのはまず無理とお考えください。空席があれば可能かもしれませんが、基本的に難しいと思います。

    仕事で何十回もグリーン島、アウターリーフへ行きましたが、グリーン島までの船がキャンセルになったことは一度もありませんでした。アウターリーフに関しては、船が出せるか出せないかぎりぎりの海の状態(波が高く)で強硬出航し、結局アウターリーフのポンツーン(浮島)に接岸できす、急きょグリーン島プランに変更になったことが1回だけありました。その際は乗客の1/3以上は船酔いで船の中で倒れこんでいました。。。

    雨期なので、お天気を気にされるのはわかります。2月は確か雨の日が多かったように思いますが、ケアンズの町のお天気が悪くても、グリーン島やアウターリーフはほぼ晴れています。 なので、グリーン島行きを考えているのであれば、事前にツアーに申し込んでもさほど問題ないと思います。

    ネット検索して、グリーン島までのツアーの主催会社がグレートアドベンチャーであれば、どこの販売店で予約をしても内容は同じになります。 ただの販売店によって割引をしていたりするので、多少値段が変わってきます。
    片道だけヘリコプターにすることもできます。 空からの海はとてもきれいですよ。

    タリー川ラフティングも迫力があってとても人気があります。ただ雨期の時期は、前日雨がたくさん降ったりするすると、水かさが増してツアー自体がキャンセルになることもあります。

    ケアンズ旅行楽しんでくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/04 16:31

    誰も回答ないんで

    2010年末に行ったときは、
    カフェは開いてますわ。T/Cで支払できますな。
    (T/Cは、街のCityPlace交差点ちょっと北側のVISA事務所で手数料8$/1回で交換で、その奥のWestPack銀行では手数料0で交換してくれた。今もそうかメールで問い合わせたらよろしい。VISA事務所に問い合わせたら、わが社は一回8$だけど、WESTPACK銀行は無料だって返信きたね。???)
    ATMはアライバルエリアにおます。ちっちゃなHALLですから直ぐに判りまっせ。6時についてカフェでゆっくろ飯くったら、もう殆ど人が居なくなるから、自由に歩き回って外の花や小鳥たちのさえずりも楽しめますな。
    http://www.cairnsairport.com/
    小さな街やからホテルで聞けば、旅行社は直ぐにわかるんやおまへんか。でも、日本語ツアーがあるかは判りまへん。キュランダで会った人が自分で歩きまわって、一番安いの(ホテル片道送迎あるの)買ったって言ってたけど、僕がHotHolidayからNETで買ったのと値段は変わらずでしたな。
    天候調べて、数日前に買ってもええんじゃおまへんか。
    フェリーなんて問題ないんとちゃいまっか。でも僕やったら念の為前日に買いますけどな。

    この人の参考になるやろか?
    http://4travel.jp/traveler/isabon/album/10501056/

    • いいね! 0
    • コメント 0件