回答ありがとうございます

PP&M 様

丁寧な回答ありがとうございます。
今朝のニュースで運行停止を知り、慌てて質問投稿をしてしまいました。

ツアー旅行でベルリンに行くのですが、格安ツアーのためか宿泊ホテルがホッペガルテンなのです。
午後半日フリータイムがあるので、そのときに博物館島に行きたいと思っています。
フリータイムの時間が4時間程度しかないようなので、ツアーについている夕食はキャンセルして夜までじっくりと博物館島周辺を散策し、自分たちでホテルに戻るつもりでいました。

教えていただいたHPを見てみると、ホテル近くの駅(birkenstein)まで戻るにはやはりバスを利用しないといけないようですね。
市内中心部からホテルまでタクシーだと距離があるためなるべく避けたい(貧乏旅行なので安く済ませたくて)と思っていましたが、今回のような場合は仕方なさそうです。
ドイツ語どころか英語さえ片言なので、バスの乗り換えは自信がありません。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/07/22 08:36

ならばかえって簡単かも

>ホテルまでタクシーだと距離があるためなるべく避けたい(貧乏旅行なので安く済ませたくて)と思っていましたが、今回のような場合は仕方なさそうです。ドイツ語どころか英語さえ片言なので、バスの乗り換えは自信がありません。

お話うかがいました。市内まではツアーで連れていってもらえて、自分で移動するのは市内から郊外(もうベルリン市外ですが)のホテルまで、一回きりということですね。

ならばバスでも大丈夫ですよ。バスの間隔は20分毎のようですので、一本逃しても知れています。またバスにはS-5の代替便(ErsatzverkehrとかErsatzbusとか)と明示されているはずなので、乗り間違える心配もないでしょう。

念のためバスに乗る時に運転手にBirkensteinに行くかどうか訊けば、運転手の近くに座っていればたぶんBirkensteinに着いたら教えてくれますよ。

Birkensteinは市外ですからCゾーン、博物館島もAlexanderplatz、OstbahnhofもAゾーンですから切符は最初にバス、市電、U-Bahn、S-Bahn代替の近郊列車に乗る時にABCの切符を買い、改札(刻印)します。そうすればその切符でBirkensteinのホテルまで帰ることができます(駅からホテルまでバスがあればそのバスにも有効)。

• いいね! 0
    • コメント 0件