おなじようなとこまわってきました6月

ベルギー2日半滞在しBrusselとBruggeにいってきました。

皆さんお書きになってますが中心部でもとにかくさびれてて誰も歩いてないところも多いですので
女性の一人歩きは気をつけて できれば かばん などもたずに スーパーレジ袋に飲み物と小銭あとCreditカード1枚くらいで 歩かれることをおすすめします
グランプラスから楽器博物館 10分くらいでいけます楽器博物館のレストランは
べつにおいしくなかったです。 VELOのレンタル自転車もいいとおもいます。IDチップのついてるCreditCardがあれば簡単です。かなり急な坂がおおいので高いところで借り 低いところで返しトラムか地下鉄がいいとおもいます。

8:00 グランプラス(概観のみ)所要 30分
9:00 楽器博物館にて少し休憩 阪上がってたどり着きます 所要10分 〔休憩されるとき結構ホームレスとか怪しい人が王宮の前の広場の公園みたいなとこにいますので気をつけて)
10:30 王宮(入場)たぶん30分くらいで。。
12:30 ベルギー王立美術館(入場)たぶん1H
14:30 ブリュッセル公園を徒歩で歩きながら昼食 ここは回っていないのですいません。
16:00 サンミッシェル大聖堂(概観のみ素通り) ここは回っていないのですいません。
17:00 ベルギー漫画センター(入場)うーん。。びっくりするとおもいますが
中も結構古臭くて、期待値はガイドブックの約30%くらい。そんなイメージでいかれるといいとおもいます〔私ならパスします)TINTINだいすきなのですが 本場のTinTINショップのそのさびれかたはびっくりするほどさげさげでした。ブリュージュもブリュッセルも サイズもBabyサイズか大人の男性サイズしかないよ!っていわれて サービスも。。。それでも観光向けの店なのかしら!!とちょっと憤慨しました
原宿の淡々ショップ大好きで航行のとき隔週のようにチャリで通ってましたけどスタッフの方も気さくで丁寧でサイズも豊富で日本のほうが安かったです。
19:00 ギャラリーサンテュヴェールを通りながらお土産 
うーん? 高いのでやめたほうがいいとおもいます。7時だとほとんどしまってます。
チョコショップしかないと思います。 またお土産品結構古臭いデザインですのであまりこのあたりで買い物するものがないです。ほとんどの観光客はなにもかってませんでしたよ。デパートもダイエーのかんじ。
ルイーズどおりもお粗末でびっくりでした。チョコは重いし解けるので〔6月でもかなり暑くてとけました。)空港で買えば十分かと。ポテトチップはおいしいのでお土産にはチップス?
21:00 グランプラスにて夕食・ライトアップを見て帰宅
OMMEGANGをみましたがきれいでした。夜きれいですがカメラだけもっていくとかしたほうがいいです。
観光客ばかりですがライトアップも日本のイメージよりずっと暗いのですりとか多いみたいですので要注意。

グランプラスの周りはあんまりおいしくないです 3度ほど食べてすべて失敗。夕食はスペインにいたベルギー人に教えてもらったおいしい店(いけなかったんですが)があるので後ほどアップしますね 
イロサクレ地区とか証券取引所の先のほうのちょっとはずれたほうがおいしいようです。。(がっくり)
わたしのおすすめはチェーンであるQuick Burgerです。ここのフレンチフライが一番おいしかったです。。
バーガーは日本で言う高級バーガー(クアアイナみたいなかんじでした)で牛肉もフィッシュもおいしかったです セットで1000円はしますがね。
感想:ツーリストブックや観光局のガイドの写真はかなりきれいうつしてあってまた回りの景色をうまくカットしてる印象。グルメ!?ですかね。雰囲気でおいしいとおもってしまう方がおおいのかしら。はっきりいって日本人の舌にはかなり大味。グルメをあまり期待しないほうがいいです。ベルギービールを買ってバーガーかってホテルとか公園でたべるのがいいとおもいました。

ちなみにいかれるかたへ郊外のブリュージュの自転車は兎にかく乗りにくいです。交通量がかなりおおくて 車のそばを右側通行で抜けなければならないし、後ろ回しブレーキのペダル、サドルは高い。 レンタルしてくれるところのサービスはとっても不親切。ギアこわれてたし、ぼこぼこの石畳でねじが飛びました。2回ほど交換してもらいました。
でも歩くよりは楽なので背が163cm以上のかたには徒歩よりおすすめ
帰りにデポジットを返してもらうのを忘れずに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 青さん、いいトピありがとう!

青さんごめんなさい。
    青さんのトピとても参考にさせていただいています。

gyogyoumさん 青さんではありませんが私もブリュッセル、ブルージュ旅行を予定しているものです。
    レスを読ませていただきとてもリアルで新鮮な情報に感激したのでヨコから失礼ですがレスをつけさせていただきました。

ガイドブック、旅行パンフとても美しいですよね。
    その上未知のヨーロッパ!妄想が上へ上へと膨らむばかりだったので少し落ち着くことができました。

gyogyoumさんのお話はガイドブックのように、いいばかりの内容ではないのに失望とかがっかりさせられたではなく「観光地の様子と現実」がとても腑に落ちたのです。gyogyoumさんの文章表現力も素晴らしいんですよね。

ありがとうございました。
    本当にいろいろ参考になります。

自転車もあてにしていたのですが難しそうですね。
    当方156cm…

とにかくワッフルとフリッツとフィッシュフライをたくさん食べたい!
    そして私の目でベルギーを見たい!

• いいね! 0
    • コメント 0件