Q&A

中国・シルクロード鉄道

公開日 : 2012年01月03日
最終更新 :

シルクロード旅行、中国列車について詳しい方お願いいたします。

今年の2月に上海→烏魯木斉→アルマトイ(カザフスタン)の旅行を計画しています

ホテルなどの手配はほとんど終わっていて、残るは上海→烏魯木斉 烏魯木斉→アルマティ

のみとなっています

題名にもある通り、両方の区間を鉄道で旅したいと思っています、そこで質問があります

①上海発の列車に着いて

2/5の15:00に上海に到着する予定です。なのでできればその日の夜、もしくは翌日の列車に乗りたいのですが、どうも直接窓口にいって切符を買うと取れる可能性は少なく、旅程が崩れてしまうので事前手配を進められました。
しかし、いざ事前手配をするべく中国の旅行会社に問い合わせてみたところ

『とれるかどうかはわからない』『この時期は込むから難しい、保証はできない』『ほかの会社に聞いてみては如何』

などという返事を頂き、旅行会社でさえこうなのか、と不安を覚えています。

中国の正月?のような時期とは重なっていないようですがそれでも帰省ラッシュなどで2月の長距離切符の購入はほぼ不可能なのでしょうか?
でしたら航空券を考えるのですが、どなたかご存知の方、何でもいいので情報をください

②烏魯木斉発について

こちらの国際列車は2/11土曜日発のものを狙っています。おそらく発車する日の3~4日前にウルムチに付き11日まで滞在する予定ですが、冬場の新疆→カザフスタンへの国際列車の切符購入も難しいのでしょうか?

もし経験者がいたらお聞きしたいのですが、非常に込み合い、入手不可能な切符ならばこちらも事前手配をしたいと思っています。
しかし、烏魯木斉発カザフスタンの国際列車の手配を行っている旅行社がみつかりません。

もしごぞんじでしたらそちらの旅行会社についても教えてください。

③カザフスタンビザ

シングル観光ビザを申請予定です。申請用紙、リコメンデーションなどすべて記入が終わっています
日本国籍者はタダらしいので個人で行いたいのですが、却下されることって多いのでしょうか?

以上三つですがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 皆様ありがとうございます

皆様多くののレスポンスありがとうございます

新疆自治区→カザフスタンというルートがまったくはじめてなもので沢山の質問をさせていただきました。

結果というか自分の求めてた情報は皆様のお蔭でほとんど集まりました

鉄道も予約してくれる会社が見つかりましたし、カザフスタンビザも今日無事取得しました

どの回答者様が良いとかいうわけではありませんが、メッセージを送らせてもらったりたくさんの情報を頂いたケケッチョさん、彝驫靉さん、そのほかの皆様も本当ありがとうございました

あとは帰りの航空券を予約するだけですので2月がとても楽しみです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ②烏魯木斉発について

烏魯木斉発(土)中国列車に3度乗りました、何れも2日前に切符購入窓口は空いていました、土曜発の中国列車が無理な場合月曜のカザフ列車と言う手も有ります。
    カザフスタン査証は東京の大使館でWエントリーを往復郵送料金だけで簡単に取れました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見当はずれの回答なようです

経験から回答しましたが必要無いようなので多くの情報のくちを閉じます。

• 12/01/03 22:02

春節明けの上海発地方行きは買いやすいです

前にも書きましたが、春節後の上海→地方の切符は基本的に買いやすいです。

前回も書いたように09年春節1週間後のT52次は当日直前で軟臥10枚の空席でした。同年春節の元宵節(旧暦15日)には大連行きの特快にも乗っていますが、定員36名の軟臥の乗客数は一桁でした。
    10年春節は元宵節に上海→済南の特快に乗りました。当日入国だったので上海の知人に事前に頼んでおきましたが、余裕で軟臥2枚下段購入です。
    昨年の春節は元宵節の数日前に北京から長春行きに乗っていますが、夜行の間合い運用の臨時ということもあり列車全体で客はわずかでした。このときは普段買いづらい北京発の長距離特快の寝台が買い放題状態で、行き先を変更しようかとどれだけ迷ったことか。

基本的にその時期は地方から上海へ戻る人の流れが多く(上海行きは激しい混雑です)、上海から地方へ向かう人は少ないです。ある意味年間で最も空いている時期のひとつです。少なくとも旅行会社に頼めば問題ないと思います。

国際列車ですが不便な上に高いので満席ということはまずないと思います。空きすぎていてウルムチ~アルマトイは減車しているくらいです。しかも観光需要のない冬場ですからなおさらでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷います

返信ありがとうございます。

貴重な情報ありがとうございます。
    しかし、いくつかのエージェントや質問サイト(ネット情報ですが)では買うのは困難だと言われ多少高くなりますが飛行機に
    しようかとやはり思っています。

烏魯木斉→アルマティの切符は安宿のオーナーにメールしたらとって置いてくれるそうです。

残るはカザフスタンのビザだけが心配ですね...

• 切符売り場の隣にある旅行社

だいぶご苦労な去っているようですが・・・・
    ウルムチの国際列車切符売り場の隣に旅行社があります。
    貰った名刺は探さないと名前を思い出せませんが
    ここならば確実です。
    社員の方とは個人的にメールのやり取りをしていましたが
    ここ半年ほどはご無沙汰です。

私が急用でウルムチから帰国しなければならないときに
    当日のチケットを探して貰ったときからの付き合いなので
    連絡が取れれば力にはなってくれると思いますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

是非名前が

是非名前が知りたいです。

いろんなかたに聞きましたが、事前手配は『当日でも問題ない』というかたもいれば『絶対必要』という方もいて
    よくわからないので、リスクを抑えるためにも事前手配できるところはしておきたいと思ってます。

• 12/01/03 15:21

①のみ

①のみ
    別レスでも書きましたが、春節(旧正月・本年1月23日)の民族大移動期(日本のお盆と正月をあわせたようなもの)期間に当たっているので、特に長距離列車の切符入手が一番困難な時期です。すでに、本日のT52は14時現在で軟臥2枚しか残っておらず、先日以上のタイトとなっています。2月5日は元宵節で春節開けの日ですが、まだ民族移動は続き、春運(春節特別運送体制)期間であり、旅行社としても確約が出来ないのでしょう。

以上、日程の安全を考えると、空路を考慮なさる方がいいのではないでしょうか。この場合、15時上海浦東着ならば、
    CA1905上海浦東17時 ウルムチ23時55分
    となります。ウルムチ入りが深夜となりますが、乗り継ぎ可能です。現在の『携程旅行網』http://www.ctrip.com/での2月5日の割引料金は1400元(5割引)+190元です。中国国際航空サイトhttp://www.airchina.com.cn/からも予約できますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます

そして何度も投稿すいません。

おっしゃる通り、一応こちらでも空路は確保しています。しかし、どうしても列車に乗ってみたい・・という思いがありまして何度もいろんな問い合わせをしています・・・。

やはり空路を考える方が無難かもしれませんね・・。

ウルムチ→アルマティの鉄道についてご存知なことはありますか?