退会ユーザ @*******
09/07/21 12:35

Re: スター バ〇クス コーヒーと一緒ってことですね・・・・/え~っと........

のりーたさん、こちらでもこんにちは!

~ところで、
>スター バ〇クス コーヒーと一緒ってことですね

これなんですけど、私方の近くのマク○ナルドも、やはり注文のカウンターで注文と同時に支払いをし、別カウンターで出来るのを待ちます。
でも、はっきりしたことは言えないのですけれど、パレルモほかで経験したやり方は微妙に違うような。
つまり、マク○ナルドや、スタ○コーヒーは、お金を払った時点で、注文は通っていますよね。別カウンターではただ出来るのを待つだけです。
でも、物にもよるからかもしれませんが、ここでは、支払いは支払いだけ。そのレシートを見せて初めて注文が成り立つといった感じだったと思います......すこーしですけど、違いますよね??
どう見ても、そのレジはただのレジで、注文をする雰囲気ではなかったので、それでちょっとまごついてしまったのでした。

もちろん、品物を言って、カウンターにお金を置いて、そこで受け取るという買い方も普通にありました。
ま、どっちでもいいことなんですけど、ただ買い方ひとつでも、言葉が不案内なところでは、自分が通常普通だと思っているやり方と違うと、ほんと、慌ててしまいますよね。

>親切にしてもらうと すごく嬉しい!

うふふ。
それはそうなんですけれど、おまけがあって、“彼”はめちゃイケメンの若い男の子だったのでした♪

~イタリアは、私の好きな辻邦生さんが、さる本の中で、『地上で楽園に出会える数少ない場所』(とりわけトスカーナだったかな。)と書いていらっしゃいますし、大昔(おそらくのりーたさんは、まだこの世に未出現)NHKで放送されていた『芸術と文明』というBBCの番組(美術史家のケネス・クラーク氏の監修)でルネサンス芸術+フィレンツェの解説を聞いて以来、ずっとあこがれの地なのですが、なぜかなかなかご縁がなく、シチリアに行ったときも、残念、ローマは素通りでした。

行かないでいるうちに、私の中の“イタリア”はますます虚像がふくらみ、実際に行ったときにどういう出会いになるのか、ちょっと心配になりますね!!

掲示板では、“ぼったくり”や“掏摸”の話題がとぎれることがありませんが、日本でも、私が住んでいる地域は、泥棒と掏摸・ひったくりが蔓延しているようなんですよ。
地元警察署から、警告の回覧がよく回ってきます。(実際知人にも複数、経験者あり。掏摸も空き巣も日常茶飯です。置き引きはない方がおかしい、といった感じです。うーん、どんな地域だ??)

ですので、いわゆる西洋諸国(イタリアももちろんふくめて)で、通常観光するような場所が、日本にくらべて特別危険かどうか、私には俄には判断できません。

ところで、のりーたさんの?南米、新型インフルエンザがだいぶん流行っているようですね。
あちらは、今冬の初め、というあたりでしょうか?
心配ですね。
本当に予想のようなパンでミックになるのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日本だって 置き引き・・ありますよね

Clioさん こんばんわです

お会計システム・・・微妙に違いますよね~
    商品とお金を扱う人は 別! こっちの方が色々な意味で管理がしやすいのでしょうね
    治安が悪い国であれば 1人で全部やっていたらちょっと大変そう・・・

個人的にはアメリカの西部劇みたいに カウンターバーに 小銭をチャリーンと置くと
    グラスが シューっと 流れてくる・・・ これを体験してみたい(笑)
    1注文 1会計も分かりやすいけど面倒かな?

イタリア・・街そのものが美術館みたいな という表現を聞いたことがありますが
    アイスクリーム屋さんの店員も ミケランジェロの彫刻のような方だったのですね~
    こういう 出会いもいいものですね(笑)

日本だって 引ったくりや 置き引き・・・新聞・ニュースで頻繁に報道されていましよね
    でも 治安の悪い国だと あまりにも多いから ニュースにもならないのかな?

インフルエンザ・・・ご心配かけております
    スペイン風邪の抗体を持っている世代ではないので(笑)
    マスクを手に 北半球・・・ カリブ海・カナダ経由になりそうです
    今なら制限なしで マスクが買えるから 買いだめします・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件