Re: 空港から北バスターミナルまで教えて下さい。

私はアンチ・タケオ派です。特に今年5月以降顕著になりました。
親タケオ派の人ならこの5月がどういう意味があるのかわかると思います。
タケオ=日本人宿という考えは過去の遺物です。

新北バスターミナルはモーチットマイといいます。
これが中々通じません。タイ語で書いた紙をあらかじめ用意するか、粘り強く言うか、結構苦労します。

ポイペトからシェムまでのバス。片道を1回とすれば20回以上行っていますが、往路のバス情報は
ありません。少ない情報の中から情報を。(あてにしないで下さい)

シェム行きの定期バスは朝のみだと思います。7時か8時位までです。
それ以降はツアーバスの空席に乗せてもらうかです。そのバスも本数が増えるのは午後でしょう。
 →シェムを朝出発したバスの折り返し便
バスも最低6ドルはすると思います。(ポイペト行きは6ドルです)

タクシーはシェムへ帰ろうとするタクシーの運ちゃんに直接交渉すれば1台30ドルくらい。
間に誰か入ると40ドルはします。4人で乗ってバスとの差は4ドル。
バスは5~6時間、タクシーは2時間~2時間半です。
この差は休憩時間(2回、1時間以上)と道路の渋滞です。
タクシーはどんどん前の車を追い越してゆくのに対してバスはのろのろ、混んでいる場合中々加速できません

ピックアップ。 10年前はピックアップが主流でバスなんてほとんどありませんでしたが
今はバスが主流です。
荷台なら5ドル以下で乗れると思いますが、体はほこりだらけ。急ブレーキをかけた場合危険ですよ。
 →以前はのろのろ運転だったので心配無用だった。
 ピックアップのい主流は都市と近郊の小都市です。どうしても体験したい場合は
ポイペト→バッタンバン、シェム→アンロンベン間などで利用してください。

カンボジア入国はポイペトだけではありません。 パイリン、ココンも開かれ、ヴィザも取得できます。
私はココンルートがお奨めです。
バンコク、トラート、ココン、シヌークヒル、プノンペン、シェムのルートです。
今年1月 ココン→プノンペン→シェム→ポイペト
去年3月 ポイペト→シェム→ポイペト のブログです。

http://blog.livedoor.jp/kato2008/archives/2009-01.html

http://blog.livedoor.jp/kato2008/archives/2008-03.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • かとうちゃんですさん。有難うございます。

    かなり参考にさせてもらってます。というかこのままで行こうと思ってます。
    そうですかタケオGHはだめですか。僕はカンボジア初めてなので親タケオでもアンチでも無いのですが、旅のはじめなので日本人宿でこの後のベトナムやラオスの情報やらを得たいと思ってたのですが、残念です。まぁどちらにせよ学生さんのシーズンだし、ベッドが空いているとも思えませんが。もしお薦めのGHが有れば教えて頂ければ有り難いです。
    ブログも楽しく拝見させて頂きました。やはり乾期は羨ましいと思いました。ちなみに雨期にも行かれた事は有りますか?僕は15年ぐらい前にインドへのトランジットでタイに三日ぐらい居た経験しか有りませんが、(まぁインドは酷いものでした。)
    蚊とかとにかく湿気に疲れました。洗濯物もかわかないし。教えて頂けると有り難いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: かとうちゃんですさん。有難うございます。

    タケオは別に悪いGHではありませんよ。
    ドミは広いし、すぐ仲間ができるし。
    もしトゥクトゥクをチャーターするのであれば是非
    タケオ専属のタカさんを指名して下さい。
    雨季でも心配無用。雨季に何回も行っていますが降るのは夕方の1時間くらい。
    そのときは傘や雨かっぱは不要。 ひたすら雨宿りが正解。
    夕陽は期待しないように。乾季でも見てもしょうがないけど。
     (朝日は見る価値あり)
    私も8/25~9/9までカンボジア中心に旅行します。