Q&A

ブリュッセル王立美術館他ベルギーの美術館

公開日 : 2012年01月02日
最終更新 :

今度の水曜日の午前中にブリュッセルに着きます。ベルギーは十数年ぶり2回目です。

王立美術館はちょうど水曜日の午後が無料のようなのでそれに合わせて行こうと思うのですが,無料の日はこの時期でも混むでしょうか? 特に入場の際ですが。

その日はブリュッセルに泊まり,翌日はデルヴォー美術館に行こうと思っています。ブリュッセルからだとKoksijdeまで列車で行って,駅からタクシーと考えているのですがどうでしょうか? その後ブリュージュに行き,観光して宿泊の予定です。

翌日はできればゲントに寄ってブリュッセルまで戻って宿泊の予定です。マグリット美術館に行こうと思っていますが,初日に王立美術館見学がしにくいようならこの日にしてもいいと思います。

美術館の他はグランプラスなど一般的な観光をしようと思います(前回だいたい行ってはいますが)。このルートで他におすすめの行き先や食事,また注意などもありましたら,お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 行ってきました

王立美術館は午後無料の日でしたが,それでもチケットをもらわなければならず,列はホールの中ばまで伸びていました。無料の券をもらう際,同時にマグリット美術館のチケットを買おうとしましたが別に並びなおさなければだめと言われました。

王立美術館は一通り見ましたが,一番見たかった20世紀前半の部門が改装中のため非公開でがっかりしました。

気を取り直してマグリット美術館に行くためチケットを買おうとしたらこれも無料でした。列はほとんどなくなっていました。マグリット美術館はなかなかよかったのですが,有名な作品がいくつかなかったのは残念でした。

向かいの楽器博物館もこのときは無料でした。

デルヴォー美術館はDe Panneから行きましたが,駅にタクシーがいなかったのでとりあえず市電に乗りました。停留所から結構歩きました。

美術館はかなり広く,見たことのない大作がいくつもあり,またシュルレアリスム以前の作品で特に後のよく知られた作品の背景のみが写実的に描かれた作品などがあって興味深く見ることができました。また遺品のコレクションも多数で,骸骨や髑髏(本物の人骨のようでした)がありました。

売店でデルヴォーに関する日本の本があり,定価1300円のものが5ユーロだったので買ってみました。

帰りはタクシーを呼んでもらい,De Panneの駅まで18.60ユーロでした。

ところでブリュッセルのレストランなんですが,イロ・サクレ地区の客引きが以前よりさらに強引になったように感じました。しかも店頭に掲げてあるのは安いものばかりで店内のメニューはそれが記載してないといった具合です。あるレストランでは店頭で見せられたメニューと店内のメニューの値段が違い,しかも店内にあるメニュー2枚が同じ料理に違う値段を表示してあったのでどういうことかと聞いたら,高い方を「これは新しい値段」と言うのでこれでは他もボラれるかもしれないと思い,テーブルに供されたウェルカムドリンクを後に強引に店を出ました。

あれでは落ち着いて店選びもできません。行かれる方はお気をつけください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/01/10 21:58

ご報告ありがとうございます^^

Muumilaaksoさん、お帰りなさいませ^^
    ご旅行はいかがでしたか?

早速のご報告ありがとうございます。
    王立美術館、マグリット美術館の最近の様子がわかって嬉しいです。
    デルヴォー美術館に関しても詳しいご説明ありがとうございます^^
    まだいつ訪問できるか予定はたっていませんが
    とても参考になります、ありがとうございました^^

イロ・サクレ地区の客引きも以前よりかなり強引になっているんですね。
    いつか再訪できた時には気を付けようと思いました^^;

• 退会ユーザ @*******
    12/01/03 00:24

美術にご興味がおありでしょうか?

Muumilaaksoさん 初めまして^^
    デルヴォー美術館に行かれるとの事、良いですね^^
    私も行きたいと思っておりますがなかなか行けなくて・・・
    また行かれたらリポートなどお願いできれば嬉しいです^^

さてブリュッセルで他のお勧めの美術館なのですが
    マグリットがお好きでまだ行かれていらっしゃらなければ
    マグリットの家、現マグリット博物館はいかがでしょうか?
    マグリットが24年間住んだ家で作品のモチーフとなった街灯や窓、
    彼の使った品々やデッサン、様々な由来のものが展示されています。
    作品自体の展示は多くはないので万人向けな博物館ではないですが
    マグリットがお好きならぜひお勧めしたい所です^^

他には王立美術館近くの楽器博物館もアールヌーボーの建物が素晴らしいです。
    クラッシックなエレベーターで最上階まで昇るとティールームもあります。
    展示品も多いのでじっくり見ると時間がかかってしましますが^^;

またゲントのゲント美術館もヒエロニムス・ボスからマグリットまで
    ヨーロッパの巨匠たちの作品を収蔵していて見応えがあるようです。

食事に関してはありきたりですがブリュッセルではイロ・サクレ地区の
    「シェ・レオン」でムール貝他を食べベルギービールを飲み、
    デリリウムカフェで生のデリリウム・ノクトルムを楽しみました^^
    以前行かれたのなら既にご存知のことばかりかもしれませんが^^;

どうぞ良いご旅行をされて下さいね^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 美術にご興味がおありでしょうか?

情報ありがとうございます。

美術にそれほど詳しいわけではないのですが,シュルレアリスムの絵が好きなのでマグリットやデルヴォーをたくさん見たいと思います。しかしデルヴォー美術館はなかなか行きにくい場所ですね…。

マグリットの家も興味はあるのですが,作品があまりないようなので最終日に余裕があればと思っています。

楽器博物館も行きたいと思いますが,ちょうど王立美術館と同じ時間に入場無料なので,どのように回るか少し悩んでいます。建物も見てきたいと思います。

デリリウム・ノクトルムとはビールでしょうか。知りませんでした。機会があれば飲んでみたいと思います。ベルギーはビールの種類が豊富なので,それも楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/02 17:39

デルヴォー美術館

こんにちは。
    デルヴォー美術館はベルギー国鉄終点のDe Panneから出ているトラムで15分、
    Koksijde, St.-Idesbaldで下車し美術館まで歩きました。
    De LijnのKnokke行のトラムです。
    http://www.delijn.be/dekusttram/

大きい荷物があるなら歩くのは大変かも。
    デルヴォー美術館がオープンしているのか気になってしまいました。
    HPで2012年の閉館期間が明記されてないような・・・。

住宅街にある美術館までの案内板が出ていましたが、
    私は人に聞いて行きました。

そこからブリュージュへ行くなら、Knokke行のトラムでOostende(約1時間)からブリュージュ行きの列車に乗るのもいいかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デルヴォー美術館

トラムでも行けそうなんですが,年寄り同行なのと荷物がある程度大きいかもしれないことでタクシーを考えています。

ただ,Koksijdeの駅でタクシーがつかまるかどうか分かりません。De Panneの方がタクシーがいそうな気がするし,どうしてもタクシーがなければトラムが使えるのでこの駅の方が安全かもしれないと迷っています。

開館日は美術館のサイトでも1月に関して10日までの記述があいまいなのでメールを出しましたが,返信が来ないので電話してみました。当日は開館とのことです。その後でメールも来ました。

ご回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無料入館日

西欧で何度か無料入館日に美術館に入りましたが、
    無茶苦茶混んだことはありませんでした。

平生より少し混むくらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無料入館日

情報ありがとうございました。

普通の日よりそれほどは混まない,という仮定で行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件