シャルトル行きについて

mamoruさま
お返事が遅れて申し訳ありません。
トゥール~シャルトルはパリからの小旅行ではなく、パリ~サン・マロ~モン・サン・ミシェル~トゥール~パリの周遊内(8泊)での移動になります。
トゥールでは個人でしっかり古城巡りをする予定でいるため、拠点のトゥールの街を観光する時間がとれそうにないので、15日の午前中に市内観光してからTGVの直通でパリに移動しようと思っていたのです。
(トゥール着が火曜日なので市内の博物館などの閉館日に当たっています)
シャルトル駅に手荷物預かり所か大きめのコインロッカーがあれば別ですが、坂道とお聞きしてキャリーを引いて町歩きや写真撮影をするのはおっくうになってきました。
やはり早めの列車で一旦パリへ向かい、ホテルに荷物を預けてから出かける方が身軽に動けそうです。

もしご覧になられていたらお返事を頂きたいのですが、トゥールとシャルトルの街ではどちらが見所があるでしょうか?

よろしくお願いします。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/23 01:04

    Chartres と Tours の街

    Chartresは、
    大聖堂のあるところが少し高くなっている丘のような地形です。
    坂と言っても、緩いので、それほどおそれるようなものではありません。
    駅から大聖堂までの区域はは、花壇なども整備されて、きれいな街の印象です。

    Shartres駅にはコインロッカーはなかったと思います。
    フランスでは、コインロッカーは、X線装置があって係員が管理しているので、
    かなり大きい街にしか設置されていません。

    Chartresは街の中を観光用のプチトランが走っています。
    http://www.tourisme28.com/visiter-chartres/visiter-chartres.php#chartres
    (URLの黒い文字になっているところをすくめて全部をコピペする)
    http://www.petits-trains.com/petit+train/chartres/
    一周35分、3eurosとなっています。
    説明では、「Chartresの低い地域、川沿いへも行く」と書かれています。

    Toursは
    街としてまとまった大きさがあります。平地の街です。
    Place Plumereau (プリュムロー広場)は、古い木組みの家などがある一角です。
    このあたり、観光客が三々五々、そぞろ歩いています。

    フランスでは、ある程度の規模の町には、
    les Halles (レアール)という、公設の市場用建物があり、
    いろいろな食料品(野菜、果物、肉類、魚、総菜、その他の食料品)を売る店が入っています。
    ここのは、それほど大きな規模ではありませんが、見て歩くのもおもしろいです。

    サン・ガシアン大聖堂なども、古い教会で、寄ってみるといいでしょう。
    (ステンドグラスは、フランス内の、平均的な内容のものです。
     Shartresのものほど、はっとさせるものではありませんが、美しさはこれが普通と言うことで。)

    街を歩くなら、Toursの方が楽しいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また質問なのですが

    お早いご返答ありがとうございます。
    トゥールの街も見学したくなりました。
    そこでまた質問なのですが、ロワールの古城で是非にとお勧めの所はありますか?
    一人旅なので、交通機関はなるべく列車やバスを利用して移動したいと思っています。
    とりあえず、ロッシュとプロワは個人で、アゼー・ル・リドーとヴィランドリーはトゥールからのツアーを予定していますが、
    その他の有名所のシャンボール、シュヴェルニー、シュノンソー、アンボワーズ(ル・クロ・リュセ含む)はどの程度のものなのか、サイトなどを参考にしてはいるものの判断に迷っています。
    城内にさほど見学するべきものがないようでしたら、他の城へ行くか、トゥールからのツアーで済ませて街の見学をしようと思います。
    特にシャンボールはフランスの歴史専門の某作家が「中はただ広いだけで外観以外にほとんど見所がない」と書いていて、「ふらつー」などのサイトの一般旅行者とは意見が分かれているように感じます(広いようなので見所がなくても城内の移動だけで時間がかかりそうな気はしますが)

    どうかよろしくお願いします。