Q&A

トピ主さんの 利益を大切にする書き込み方法 を教えてください

公開日 : 2012年01月02日
最終更新 :

こちらの掲示板を利用している方のご意見をいただきたく思います

それは 旅行や旅の情報収集・情報交換についての対応法です

-------------- ケース-------------
とある トピックスに対して 太郎さんがアドバイスを書き込みました。
太郎さんの書き込みを読んだ 花子さんは
「太郎さんの情報が古い、あるいは事実と異なる内容である」と思いました

この場合
花子さんはどうすればよいのでしょうか??
掲示板の趣旨として、トピ主さんが利益を優先と考えてください

1 トピ主に「私は秋に行きましたが ・・・となっていましたよ」情報提供として 書き込みをする
2 太郎さんに「秋には・・でしたが 太郎さんはいつ訪問しましたか?」など 角が立たないように質問をする。
3 無視する

また 1・2の選択により 
太郎さん が 花子さんに対して 不愉快な感情を示した場合の対応も合わせて ご教授いただければ幸いです
よろしく おねがいいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トピ主であるっ私は 文頭に示した通り 皆様から「意見を伺う場」としたいと思います
これは 掲示板の利用について質問している事柄ですので「Q&A」の項目に入れました

そして、私は自身 良い悪いの 評価・判断をしないつもりです
すべて「参考になりました」の お礼のみで ポイントは付けない予定ですので ご了解ください

どなた様も意見をつけるのは自由です
お互いの意見の交換も構いません 
しかし 貴重な意見を含んだこの場が 丸ごと削除されないように 細心の注意をおねがいします

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 信じるも八卦、信じないも八卦

のりーたさん、明けましておめでとうございます。

年末から山篭りをしていた間に、いろいろ盛り上がっていたようですね。
    それはそうとして、このような匿名性の高いサイトでは、情報の信頼性に関する検証は不可能です。
    よくインド旅行で話題になるように、何人かに同じ質問をするといろいろな違う答えが返ってくることは、不思議なことではありません。
    それらの答えのうちどれを信じるかは、聞いた本人が判断するしかありません。
    ですから、回答者はできるだけ誠実に回答するしかないのではないでしょうか。

実際に訪ねたときの情報を、「何年何月に訪ねたところ、**行きのバスはありませんでした。」のように回答するのは、どこにも問題がないと思います。
    また、他の回答者に対して批判的なレスをつけるのは、その回答者との人間関係に因ると思います。
    私の回答にのりーたさんが批判しても、きちんとその回答を準備しますし、私の間違いはすぐに訂正します。
    しかし、訳の分からない関西の虎柄のおばちゃんがグダグダ言っても、私は反応しません。
    それだけです。

トピ主さんがおかしなレスに惑わされて失敗をしても、それは自己責任だと思います。
    海外を一人旅していると、すべての判断は自分の経験と知識によることは、あなたが良くご存知であると思います。
    あまりに危険と思われるレスについては、注意を喚起するのは良いことだともいます。
    しかしトピ主さんも、「***は安全でしょうか?」「***は大丈夫でしょうか」みたいな質問は、実際に意味をなさないことを知るべきかとは思います。
    でも、最終的には匿名の回答者が何かの責任を負うことはできないのではないでしょうか。

旅行にも行かずにPCの前にへばりついているようなヲタクは無視して、本当の良いご旅行を過ごされることが何よりかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/01/04 12:50

脇芽、脇枝

9番のコメントから急に脇芽、脇枝が伸びて、何やらトピックが乗っ取られたような...?

のりーたさん、17番、23番の投稿者の名前に聞き覚えありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トピ主さんの 利益を大切にする書き込み方法 を教えてください

一家総出で亡父の実家を訪ね、1時間半ほど前に11時間ほどかかってロイエットから
    バンコクに帰宅して、やっと飲み始めました。

常々思っていることですが、主観的情報(何が良いのか、或いは良いと思うのか、旅の
    ルートや目的地・宿泊先の選択など)と、情報の正確度(どれほど現状に則しているのか、
    何らかの存在の有無や状況など)が混同して議論されている場合も多くあるように思って
    います。

トピックの例からして、上記における後者について意見を述べさせてもらいます。
    私自身、同様の経験がありまして、他者の回答に対してトピックの例からすると1+2に
    あたるような、「つい数日前に回答に反する事実を目撃した(体験ではありません)のですが、
    その根拠は?」と質問して「ウソつき呼ばわりするのか!」と噛みつかれたことがあります。
    結果的に議論がかみ合わないので、誹謗中傷合戦になっても仕方がないので、私の知る具体的
    事実のみ提示して議論を打ち切りました。ある意味、無視にもなるのかも知れません。
    このような経験から、なるべく情報の提供や確認には実体験か、伝聞・推定(憶測)か、
    そしてその情報の期日などを明示するよう(回答を求める)にしています。
    また、昨年のバンコクの洪水騒動などでもそうですが、実体験であっても範囲を誇張(危険だ、
    大丈夫だ、バンコク全域か、特定範囲か)することにより、情報の信頼性が極めて危ういもの
    に転化してしまうことを危惧しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/01/03 22:52

トビ主さんの気持ちを思いやる気持ちが大切でんな。

例えば、
    トビ主さんは、皆さんに報告してあげたいと、気持ちの良い投稿やったね。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/390364/-/parent_contribution_id/390364/

それで、その感謝言う前に、あるひとAさんは、トビ主さんを逆なでするような内容だけの投稿で、投稿の長所を全くほめもせずやね。、次の人A-Aも、用語の間違いを指摘して、ついでにあんたと同じことを、まぁ論理的やろうけどぎゅっと言わせた。トビ主さん、かわいそうに・・・と、黙ってみていた。

で、次の投稿者が投稿の良い点を指摘した。ほっとして、トビ主さんが先の投稿に不満な記述をしてしまった。そりゃそうやろ、2人も連続で言ってみりゃ、欠点指摘だけの投稿が続いたんやから。ひょっとするとトビ主さんは、涙浮かべたかもね。

すると、Aは「自分の間違いを指摘されて、不快って??かわいそうな人ですね。」と投稿した。後は、トビ主さん擁護側と、トビ主さん攻撃側の、攻撃と反撃ってパターンですな。
    トビ主の利益を守るって、そもそもそれを主張してる側がこれではあきまへんな。

僕なら、最初に、称賛の内容を書いて、その後、例えば「自分の上の荷物入れがいっぱいになっているこるなんて不愉快やね。でも、残念ながら、これって許されてる行為なんですわ」って書くやろね。なら、それだけのことで済んだやろ。そこで、マルコポーロ3さんが彼の作戦を披露すりゃ、みんなで、あっははは、って笑って済んだんとちゃうかな。マルコポーロ3さんやったら遣りかねんもんね。でも、その行為をクレーマーって非難できるのかね。だって、大量の荷物で荷物入れ占有するなんてやはりマナーが悪いのとちゃうかな。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/577256/-/parent_contribution_id/390364/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トピ主さんの 利益を大切にする書き込み方法 を教えてください

のりーたさん、こん○○は。今年もよろしくお願いします。

私のスタンスは基本的に1です。
    私自身は、こうした掲示板に書き込むからには、なるべく正確な情報を提供したいとは思いますが、最終的な判断はトピ主さんにお任せします。

例えば「一週間前には○○だった」という事実を、本人は最新情報として書き込んでいるつもりでも、もしかしたら、たまたまその翌日に変更されることだってあるかもしれないし、私のように語学力がイマイチな場合、自分の体験したことが、その日だけの特例だったとしても判らないということもあります。

だから、私が書き込めるのは「いついつにはコレコレでした」という自分の体験だけです。

以前、別の掲示板でのことですが、ローマからEU内乗継で帰国する際の免税手続についてのトピックが立ち、HPの関係者と思われる方が私がつい一週間前に経験したこととは異なる内容を回答されていたので、自分自身の経験から「いついつにはコレコレでした」と書き込みをしました。幸いなことに、その方は現地在住で責任感も強い方だったのでしょう。私の書き込んだ内容を受けてわざわざだったのか、たまたま行くチャンスがあったのかは判りませんが、その後すぐに実際に空港に足を運ばれたようで、前回の書き込みは2ヶ月前に確認したことに基づいての回答だったが、今回確認したところ、その後変更があったようだとして、私が書き込みした内容よりさらに詳細なレポートを書き込まれていました。

でも、もしこの方がそうした書き込みをしなかったとしても、反対に意固地に自分の体験が正しいと主張したとしても、私は基本スルーです。どちらが本当なのか疑問に思ったら、トピ主さんが質問すれば良いことで、あえて私が書き込む必要はないと考えるからです。もちろん、近々また自分が利用する可能性があるとか、自分の今後に関わる可能性がある場合には、私自身が質問することもあり得ますが…。

10月にフランスとイタリアを回った際、交通機関のストの可能性があって、ホテルのWi-Fiでスマホから情報収集を試みたのですが、電波が弱いせいか接続にものすごく時間がかかって、やっと表示された先で小さな画面を一生懸命スクロールしていって、本来の質問への回答とはかけはなれた内容のレスの応酬が延々と続くと、とても辛いものがありました(自分でトピを立てたわけではありませんが)。
    自宅PCで見る分には楽しく読める余談も、現地で切羽詰まった状態の時には邪魔以外の何ものでもなく…。せめて、質問への直接回答と派生したやりとりが判別でき、直接回答のみ表示できるといった機能があれば良いのに…と心から思いましたよ。

あるいは「フラツーの掲示板」みたいに、話が本来の質問・話題から離れたり、広がりすぎたら、管理人さんがすかさずスレッドの引っ越しを勧告するといったきめ細やかさがあれば良いのですが、残念ながらここではそうしたことはどうも期待できそうにないので、書き込む側の節度・良識に期待したいと思っています。

期待できない相手の場合…どうせ理屈も常識も通じない相手に何か言ってもかかわるだけ時間と労力の無駄ですから、これもやはり放置です。

• いいね! 0
    • コメント 0件

のりーたさん、あけましておめでとうございます。
    お邪魔します。

海外でNewyear Partyに明け暮れていたら炎上に乗り遅れ(?)だからと言って、せっかくのリゾート地で全部読み返すのも時間の無駄なのでいまいち把握をしていないのですが(笑)

多いですよね。
    この掲示板での間違った投稿や知ったかぶりの投稿。

いや、いいんですよ。間違っていても。
    誰にだって間違いや勘違いはありますし、のりーたさんの挙げた例のように時間とともに変化するケースもあります。

匿名掲示板ですから、それでいいんじゃないかと思います。

ただ、間違いは間違いできちんと訂正しないといけないのではないのでしょうか?

【掲示板(トピ)は、トピ主だけのものではありません。】

その間違った情報や解釈を見て、トピ主以外の方が困ることが地域や事柄によっては多々あると思います。

昨年後半、ドイツDBの1等パスの件で私は「1等ならラウンジが使える」と書き込みましたが、パスではラウンジが使えないとPP&Mさんに教えていただきました。
    DBは毎年10回以上乗っていますが、昔は(たぶん)使えたはずです。
    最近はDBも乗りなれたので、パスを使わずにWEB事前購入で安い1等を使っているのでパスでは使えない事実を知りました。教えてくださったことを感謝しています。
    ただ、初DBの旅行者に、「WEB事前購入のチケットが安いから良いよ!」と薦めることはしません。パスのほうがイレギュラー時に強いですから。
    ただ、ROMしていた人の中には「1等ならラウンジが使える&パスではダメ」という情報は伝わります。
    これが情報源としての掲示板の存在価値であり、3人集まればなんとかじゃないでしょうか。

つい先日は、航空機の頭上の荷物入れが自分のものだと勘違いしているトピ主が居ました。
    私とAtoAさんで間違いを指摘しましたが、「心が折れた」と。
    挙句の果てに「どかせ!」といえばいいなんてけんか腰の間違った解釈が飛び出し、それを援護するゴミまでわく始末。
    旅の恥はかき捨てで結構ですが、実際旅に出てそのような場面で恥ずかしいのはだれか考えなくても解りそうなものですが。

あと、いつも気になるのが、「初めてのヨーロッパです。XXX中央駅の深夜到着ですが治安は?」みたいな書き込み。
    「人通りも多いから大丈夫ですよ」って。
    男なら多少痛い目にあってもいいですが、数千円のタクシー代ケチって取り返しのつかないことになったら、ねっ。無責任な書き込みが多いのも事実。
    おまけに、「私は大丈夫でした」って。
    開いた口がふさがりませんね。

2CHじゃないんだからわざわざ炎上させる必要はないですが、ネチケットを守ったディスカッションは情報の精巧化にもつながると思います。
    そもそも旅のスタイルや価値観もそれぞれ違いますし。
    TPOをわきまえない方言でのゴミレスや、価値観の押し売り投稿には毅然とした対応またはスルーでいいと。

あくまで個人的見解ですので悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件

あけましておめでとうございます。ここをみるようになってから9ヶ月位しか経ってませんが、私の意見としては、

このケースなら、”1 トピ主に「私は秋に行きましたが ・・・となっていましたよ」情報提供として 書き込みをする”です。

”また 1・2の選択により 太郎さん が 花子さんに対して 不愉快な感情を示した場合”

花子さんが経験した(知っている)、事実だけを詳しく書くと思います(何時とか、状況とか、対応されたスタッフのこととか)。その後、何度も不愉快な感情を示した場合、その方(太郎さん)の問題だと思いますので無視すればよいのでは。

私は、トピ主さんがリーダーシップをだして"「花子さんは、秋には・・でしたがと言ってますが、 太郎さんはいつ訪問しましたか?」"等を確認すべき質問だと思います(これが1番問題ないのでは。質問者と回答者の関係ですから)。親切な常連の方が、良識の範囲で助けてあげても良いと思いますが、話が変な方向に行った場合は、最終決断は、やはり、トピ主さんがアクションを起こすしかないのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/01/03 09:47

掲示板での上下関係

sunflower888さん こんにちは

ぼくは、気の小さい所がありまして、
    自分がトピ主となり、質問をする場合
    キャリアの長い常連の皆様には少し
    へり下った感覚を持ってしまいます。

回答者のみなさんは無料でお答え
    下さっているのだし、生意気な奴だ
    と思われれば、次回の質問に「沈黙」
    をもって回答とされはしまいかと
    心配をしてしまうのです。

回答者からのレスは誤った回答にせよ
    善意による回答がほとんどで、若干
    の自己顕示欲が混在しているにせよ
    ありがたいお言葉を頂戴したと受け止め
    ます。

意見が2つある場合、トピ主(質問者)
    はその点を頭に入れ、再度、自身で調べなおす
    べきじゃないかな、と思ったりします。
    それができない方なら、残念ですが、パックツアー
    に参加されのも一つの方法ではないかと

sunflower888さんのおっしゃることが
    正論で、ぼくの意見はダメだということは
    理解しています。ぼくもいつの日か、ビシッと
    場を仕切れるような人間になれる様努力
    を重ねていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました

• 現実的には残念だけど・・・解決の難しい問題だと思います

どの方法がいいだろうか?
    やはり別トピですが、ドンチャックさんが書かれたのが
    現状ではベターなんじゃないかと思います。

ここの掲示板では
    わざと悪意を持って出鱈目な回答を付ける人はいないと思う(ってか思いたい)んで
    それに間違いがあれば
    やんわりとした表現で新たな情報を書き込むのが荒れを防ぐ1つの手段では?と考えます。
    (それでも、過剰に反応されると打つ手は無いんすが)
    遣り取りするのは感情のある人間同士なんで・・・
    エスカレートしすぎて汚い言葉の応酬でないと
    我慢できなくなった場合には
    マンジンさんの仰るように、過激な遣り取りが続けられる場所へ移動してもらうしか・・・。
    難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Stay Gently Stay humbly

あけましておめでとうございます。

最近、おさぼり気味のマンジンです(^^;)

新年そうそう、このサイトを開いたらジャスミン革命のようなありさま(T T)

私も一時期はこの掲示板で議論したりしていたのですが、ちょっと離れて頭を冷やすと
    なんか自分の経験、知識を自負するあまり他の方の気持ちを考えずにずいぶん攻撃的なレスを
    していたのかなと思っています。

今なら、1 トピ主に「私は秋に行きましたが ・・・となっていましたよ」情報提供として 書き込みをする

+、その際も間違いを指摘されてしまう立場の人にも配慮があるとベターかなと思います。

この掲示板ではすっかり風物詩になっているYHやドイツに関する議論(ともいえない気もしますが・・)
    これもみんなが少し”スルーちから”を持っているといいのになーと思います。

いい意味でタイ語でいうところの”マイペンライ”こまかいことは気にしない と いうような部分も
    この掲示板には必要なのかなと思います。ゲルマン魂に反するかもしれませんが・・・。

管理者さんに批判が集まっていますが、私は過去に問題がある時は直接、管理者の方に相談をしましたが
    真摯に対応していただきました。掲示板で広く問題定義したい心情はわかりますし、それはそれでやじうま
    としては面白い部分もあるのですが、それをやると際限がなくなり、旅行掲示板としての体をなさなくなって
    しまうような気がします。

もし、議論や自由な制限のないカキコミを望むなら2ちゃんねるなどもあるのでその方の趣向にあわせて
    自分にあった掲示板を選ぶのも肝要ではないでしょうか。

私はこの掲示板はかなりふところが深いように思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

それと質問者さんの意図、経験を読んでレスをこころがける

なかなか慣れないと質問者さんも自分の経験や趣味志向を的確にかけないですよね。

自分の趣味や経験を絶対的なものととらえないで、あくまでの質問者さんが楽しく旅行できるために
    参考になるレスを心がけます。

同じバンコクに行くのでも、初海外の女性2名と卒業旅行のバックッパッカーでは勧める宿もエリアも
    異なってきます。

また初海外女性2名でも、その方の興味や予算に体力などで変わりますので、的確なレスをつけるために
    あえて、その方の情報を逆に質問させてもらったりします。

”100人いたら100通りの旅がある” ”万人にベストな宿などない”という私の「旅行哲学」(笑)から
    他の人の旅のスタイルを尊重しようと思っています。
    皆さんがそのようなスタンスで望まれるとこの掲示板ももっと平和な時代がくるような気がするのですが・・・。