Re: ローザンヌからジュネーブへ船でスイスカード帰りの分は使える?

Gsenicさん

スイスカード利用のご質問の1つです。

他のレスにあるように最終利用地点から目的地の国境(またはそれに順ずる)地点への最短ルートと言うのがスイスカードの説明です。 この最短は時間なのか、実質距離なのか、鉄道営業距離なのか・・はどこにも書いて有りません。

先日 グリンデルワルドからローザンヌへ出るのにスイスカード利用でゴールデンパスラインは利用可能かというご質問が有りました。時間的にも営業距離的にもベルン周りが最短なので不可では、という推論に念のためグリンデルワルド日本語観光案内所長殿を煩わしてインタラーケンOST駅へ確認してもらいましたところまったく問題ないとのことでした。 後戻りすることなくその方向へ進んでいる限り利用できます・・・のだそうです。

ツエルマットから氷河急行を利用してクールへ、そこからドイツまたはオーストリアへと言うのもある時期に本の旅行会社各社ではスイスカード利用は不可と言う話が流れましたが これもツエルマット駅へ確認してもらったところ、これも問題はないとのことです。(なぜダメと言う話が流れたかと言うとこのルートは一見まっすぐ東へ向かっているのですが実は時間的にも鉄道距離(営業距離)的にもチューリヒ周りよりグーンと遠いのです)

ではお尋ねのローザンヌ/ジュネーブの船はどうかと言う問題です。

まっすぐ目的の国境ポイントへ向かっていると言う点では問題はなさそうです。・・で船はということになりますが スイスカードの適用地図は他のスイスパス、フレキシパスも含めて、同じ地図です。つまり船もOKです。 どの船ならOKかと言う点では定期運航している船ならどこの船でも利用できます。

このスケジュールは多分 www.myswiss.jp スイス観光局日本語HPのエリアでローザンヌを検索して現地HPに到達、ボートの時刻表と言う順序で調べられると思います。

なおローザンヌの観光ポイントは丘の上で駅も湖縁からは少し距離が有ります。 多分無理して下までいかずにくたびれてそのまま駅から空港へと言うことも有りそうです。

ともかく大丈夫な筈ですが念のため船に乗る前に確認(もっとも乗船の際に切符のチェックが有りますが)してもらってダメなら鉄道を利用すれば言いだけですのでお気楽にお考えください。

グダグダ書き込んだ割にはかなりいい加減なレスでしたね。 お許しください。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント