Q&A

LAN航空 エアパス

公開日 : 2011年12月31日
最終更新 :

ほんと初心者すぎる質問なのですが。
エアパスのシステムがよくわかりません。
なので、質問です。

ペルー・ボリビアへ旅行したいのですが、日本⇔リマの往復をしたいと思っています。
そこで色々調べているのですが、LAN航空のエアパスを利用した方が安いように思えます。
ホームページにはエアパスがUS$870とあります。これは燃油サーチャージ料とやらは含まれているのでしょうか。含まれているのであれば安いように思えます。
それと単純に今回の場合のエアパスとはただの往復航空券になるのでしょうか?
普通に往復航空券で売ればいいような気もするのですが何が違うのでしょうか?

エアパスを購入するには旅行会社までと表示されていました。
これは日本の旅行会社に聞けばわかりますか?旅行会社によって何かが変わるとかありますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/12/31 14:30

南米周遊エアパスと、サウスアメリカンエアパス

こんにちは。

まさにyamandyさんが考えているエアパスについて、つい先日購入をしようとした(後述しますが「実際には出来ませんでしたが」)ので、回答させて頂きます。

LAN航空には主に2種類のエアパスがあり、1つが南米周遊エアパス。
    http://www.lan-japan.jp/around_south_america.html (一番下の注意書きによると、燃油サーチャージは別途のようですね)

もう一つが、サウスアメリカエアパス。
    http://www.lan-japan.jp/south_america.html

これらは全く違う性質をもつものです。

まず最初の南米周遊エアパスについて。

恐らくこちらの購入の検討をされていると思います。

こちらは北米と南米とのLAN航空グループの便に安く乗れるただの往復航空券です。「エアパス」と書いてあるので、「周遊」をイメージしてしまいますが…。

ゾーン2を例にすると、

ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨークのいずれか⇔リマ

の往復航空券。日本から出国の場合、日本からこれら北米内の都市への往復航空券は自分で手配する必要があります。(日本⇔北米はどこの航空会社を使っても大丈夫です。)

また、往路はロスからリマ、復路はリマからニューヨークというのも可能です。
    (ゾーンが変わった場合、÷2で求めます。)
    例:(往路)ロスからリマ (ゾーン2)/(復路)ボゴタからマイアミ (ゾーン1) も可能

しかし、重大な問題があります。

「エコノミー予約クラス」です。

ゾーン2の場合、LAX,SFO,NYCからLIMまでの「エコノミー予約クラス」は「N」に限定されます。(リンク先を見ればわかりますが)

同じエコノミーでサービスも席も全く他の方と同じですが、エコノミーでも予約クラスが分かれます。

アップグレード可能だったり、予約変更可能だったりするフレキシブルなものから、予約から○○時間以内に入金してくださいとか、変更は不可能とか融通が効かないものまであると思います。もちろん融通が効かないにつれて料金は安くなります。

「N」はそういう部類です。

なので、非常に人気で、エコノミークラスの全体に空席があったとしても、「N」とか安い料金クラスは既に完売している可能性が高いです。(しかもゾーン2の場合、往復とも「N」に空きが無ければ、エアパスは購入できません)

今回私がこの南米周遊エアパスの購入が出来なかったのもそれが理由です。

なので、日程がおおよそ決まっていたら早めに手配を済ませないと厳しいです。

もう一方のサウスアメリカエアパスについては、名前の通り、南米内の周遊パスです。リマからクスコなどなど…

ただ、こちらも予約クラスに限定があります。

そして購入についてですが、これは書かれているように旅行会社で購入するしかありません。(LAN航空の日本オフィスでは買えません)

旅行会社についてですが、私もJ○BやH○Sなどの大手に行ってみましたが、ああいう所は欧米やアジア・リゾートが中心なので、南米に精通したスタッフがいない可能性が高く、対応も…でした。

南米を主に扱っている旅行会社(ほとんど最初は聞いたこともないと思いますが)に問い合わせるのが一番だと思います。

旅行会社によって異なるのは発券手数料でしょうね。目安として3000~1万円程度の発券手数料がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 南米周遊エアパスと、サウスアメリカンエアパス

回答ありがとうございます!
    エアパスは結局よくわからないので、普通に航空券を購入しました。
    海外旅行ってなかなか初心者にはわからないことばかりですね。
    また何かあればよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアパス

今年の3月に、ラパスとイースター島に行った時、エアパスを購入しました。
    南米にラン航空で入ると、エアパスの割引率が大きくなるので、ロス⇔リマをラン航空にしました。
    ロス⇔リマを購入すると、予約番号が発行されます。
    エアパスの料金を出すときには、この予約番号と姓を入力します。ルートを選択したときの料金に、税金などが30%位上乗せされるようです。通常の予約手順で料金を見ると、BASEに最安料金が表示されますが、安い料金の席が売り切れると、エアパスの料金も高くなるようです。

ラン航空の料金は、他社と比べてかなり高いので、エアパスの割引を使っても、安くはならないようです。
    リマからパタゴニアに行くとか、遠出をする時には、安くなると思います。

ラン航空の料金は、とても安くなる時があります。エアパスでリマ⇔イースター島を購入した後、1ヶ月前位に通常料金を確認したら、エアパスより安い料金が出ていました。

12月に、VISAカードでエアパスを購入した時も、認証サービスのパスワードは必要ありませんでした。
    以下のブログに、ペルーとボリビアの旅行計画を掲載しています。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/22032310.html
    リマからクスコとラパスを訪ねる割安ルートは、思案中です。リマ⇔クスコをぺルービアン航空で、クスコ⇔ラパスをアエロスールで往復するルートもあるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアパス

すごい調べているのですね。すごいです。
    参考にさせていただきます。
    エアパスはよくわからないので普通に航空券を購入しました。
    sugit31さんは3月2日出発なのですか?
    偶然にも俺もその日の予定でしたが、3月1日にしました。

またなにかあったらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わかる範囲で

yamandyさんこんばんは
    ラン航空のエアパスですが
    まずyamandyさんが、南米に入る時に利用する飛行機の航空会社が ラン航空かラン航空と提携のある航空会社(アメリカン航空など)でしょうか??

YESであれば ラン航空のエアパスが安く使えます
    NOであえば かなりの割高になっちゃいますよ

エアパスを利用するとして 最低でも4区間国内線or国際線を利用しないといけません
    私も4区間購入しましたが 事情があって1区間を現地でキャンセルしました
    料金はもちろん もどりませんが それでも正規で3区間購入するよりも安かったので まあいいか・・でした

そして ↑とかぶりますが
    南米に入る前に 購入しないといけないので キャンセルや変更は原則としてできません
    変更についても 条件が難しいし・・なんといっても私は語学力がないので(笑)

そして 購入先ですが 超有名の大手旅行社でも
    南米は需要がなので エアパスについて取り扱いがなかったり 係員の知識がなかったりします
    できれば 地球の歩き方南米編に広告を出している旅行社だと 取り扱いがあるし 現地の情報にも詳しいのでおすすめです
    「こんな マイナーな旅行社でいいのか・・」とか 思えば
    電話で問い合わせてみてはいかがですか? 
    見積もりだけでも けっこう親切に対応してくれて 気に入ればお願いする・・くらいで
    エアパス情報
    http://www.mercadotour.jp/airpass/la.html

チャージですが これは 何とも言えません
    格安航空券の検索サイトをみても チャージ込み だったり 安い!!と飛びつけば「別になっています」だったり・・・

こんな アバウトな回答ですみませんです

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: わかる範囲で

まだどこの航空会社を使うかは決めてませんが、とりあえずアメリカ(ロサンゼルスorニューヨークorサンフランシスコ)に行って、そこからLAN航空でリマに行けるみたいなので乗り換えがアメリカで一回で済む分楽かなぁっと思ってます。

エアパスは今回の場合はゾーン2になりますよね?
    それでも4区間も利用しないといけないのですか?
    アメリカとリマの往復だけでいいのかと思ってました。