Q&A

パリで23時以降のメトロ

公開日 : 2011年12月30日
最終更新 :

ユーロスターの時間でどうしても北駅からポルトゥドルレアンまで23時以降にメトロにのらなければかもしれません。
ズバリタクシーにするべきでしょうか?
ちなみにメトロの所要時間を調べる方法はございますでしょうか?
教えていただけると大変助かります。
ちなみに時期は1月初旬です。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/12/30 23:54

Re: パリで23時以降のメトロ

こんにちは

RATP(パリ市交通局)のサイトより

23時台 gare du Nord から Porte d'Orleans まで
    メトロ4号線乗り換えなしで、23時05分発 所要時間 27分と出ます。
    Portes de d'Orleans 方向の4号線北駅発最終は、ウイークデーで 0時53分 
    運転間隔は20時30分以後は7分となっています。

(所要時間の出し方)
    RATPのサイト http://www.ratp.fr/
    中央の Rechercher un itinéraire ou un plan de quartier
    と書いてあるところの数行下に、recherche avancee と書いてあるところをクリックする。
    出てきた枠の depart に 出発駅 gare du Nord を入れて、表示される駅名を選択する。
    arrivee に 到着駅 Porte d'Orleans を入れて表示される同名の駅を選択、
    日にちと時間を入れて検索する。(緑色の rechrcher をクリック)

夜は、男子一人でも、相当注意しないと職業スリの被害に遭う可能性もあるので、
    乗ったら、4人掛けの椅子に座り、荷物は自分の前に置いて、小カバンには手を掛けてひったくられないようにするのがいいでしょう。
    通路で話しかける人には相手をしないのがいいと思います。

(北駅からダンフェールロシュローまでRERに乗り、4号線に乗り換える方法もありますが、乗り換えなしの4号線の方が、トラブルに遭う確率は低いと思います。)

男子なら、タクシーでなくてもいいでしょう。

お気を付けて。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

マジで参考になりました!
    気をつけて行ってきます。
    ちなみ職業スリって人達は、言ったらひったくりと言うイメージでしょうか?