ありがとうございます。

viviendoenmadridさま、のりーたさま

早速のレスありがとうございます。

金額が決まっていないことは、のりーたさんの1月のトピで勉強いたしました。
とすれば、交渉が大切。そして交渉の基本は相場です。
相場より高ければ損ですし、安すぎれば交渉になりません。
そこで、難しいとは思いましたが問い合わさせていただきました。
色々な情報、ありがとうございました。
ペルーに行くのは初めてなので、とにかく雰囲気がつかめません。
タクシーにどのような種類があるかも、行ってみないと良く分かりません。

幸い、多少海外にも行ったことがあるので、旅行に必要な言葉の最小限は分かりますので、急遽スペイン語を勉強し始めました。
とりあえず、「Cuanto cuesta」「Caro」「Barato」「Gracias」「Servicios」は覚えました(笑)。
今は数字を聞き分ける練習をしています。
数字は、大抵の場所では書かなくても、こちらから反復確認をすれば確認が出来てきました。
(韓国では英語が通じないことが多く書いてもらいます)

今までの情報より、5ソル、10ソル、15ソルあたりが交渉のポイントになりそうなので、とりあえずやってみます。
相変わらずのだらだら旅行なので、リマでも4泊します。街中をうろうろしているうちに、雰囲気は分かってくると思ってはいます。
道が分かってくればバスも利用できるかとは思います。
旅行中の大体は、ツアーで移動しますので全く心配していません。

戻りましたら、また旅行記で報告させていただきます。
多くのペルーの情報をアップされた方を含め、感謝します。
ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • バスで長距離旅行するなら・・・

    こんにちは。
    忘れていたことで、大事!!??なことを思い出したので。

    特にバスで長距離旅行するなら(電車でもかな?)、トイレットペーパー(Papel higiénico)をバックに入れるのをお忘れなく。
    ペルーではトイレに紙がないことも多い。ポケットティッシュでは高くつくので、地元の人はいつもトイレットペーパーを最初に買って旅行先へ持ち歩きます。

    私も地元ペルー人と旅行しましたが、駅でバスを待っていたとき彼がちょっと待って、と言い残して買ってきたものは・・・「マヨネーズつきのポテトチップスとトイレットペーパー」。同じぐらい大事なんですね・・・

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    必需品!! トイレットペーパー

    viviendoenmadridさん こんばんわです
    先ほどはスペイン語のご指南をいただきまして ありがとうございました

    そうですよね~ トイレットペーパー必需品でした!!
    芯を抜いて ジッパー式のビニールに入れて ぺっちゃんこにしておく・・

    ♀の場合 トイレおばさんに小銭を渡すと 折りたたんだトイレットペーパーをもらえます
    (男性の場合は ないのかな?)
    場所によって 紙質・色が違うので 貰ったら しげしげと観察
    たまに ハチドリやお花など、可愛い模様やミシン目が入っていますが
    中には 再生紙ってわかるように 新聞の活字の一部が紙に透きこまれているものも・・・
    日本の製紙技術のよさに ここで感心します(笑)

    そういえば バスターミナルなどの売店では トイレットペーパーのばら売り(1巻)みかけました
    庶民の友なのでしょうね
    屋台でアツアツのポテトを買えば、紙ナプキン代わりに 折りたたんだトイレットペーパーが・・
    丁寧な折り目に 愛情が感じられました(笑)

    ところで ポテトチップスにマヨネーズ・・なのですか?
    うーん・・・ カロリー高そう