09/07/20 19:14

Schwalzwald

Schwalzwaldに入って行き方ですが、鉄道では
1)RastattからFriedenstadtへ
2)OffenburgからHausach、Triberg、St.Georgenを経てVillingenへ
3)Freiburg im BreisgauからTittiseeを経てSeebruggへ
というルートになると思います。降りて散策、宿泊したことはありませんが、1)以外は列車で通過して車窓は知っています。

街に宿泊してSchwalzwaldに行くならば、Freiburgが一番おもしろいでしょう。ただ2)のOffenburgは国境のライン川を越えてフランスのStrasbourgに遊びに行けるのがメリットです(時間と興味があれば)。

GiengenへはSchwalzwaldを横断してDonaueschingen、Tuttingenからドナウ川(まだほんの小川です)に沿ってUlmに出るルートが見た目には距離が短いのですが、列車の本数が少ないのと、ローカルの各駅停車かごく小さな駅を飛ばす程度の列車しかないので、Karlsruhe経由の方が時間の節約になるでしょう。

UlmとStuttgartの間にわたしの大好きなGeislingen (an der Steige)と言う街がありとても景色が良い居心地の良い街なのですが、今回は時間がきつそうなので、そういう街があるという情報だけにとどめておきます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント