Re: そうかも!

willyさん 賞味期間が2週間というのは切らないで・・そのままならでは無いでしょうか。 あの分厚いチョコレイトの壁にまもられた不思議なリキュール?をしっとり含んだスポンジがナイフを入れるとあらわれる・・・ですから いったん切り身?になるとどんどん風味が消えた
記憶があります。

あんまり甘いのがトクイでない私にはいくら頑張ってもかなり不利でした。 いくらかパサつき始めたトルテにブツブツいいながら食べる私のトナリデ大きなカタマリをたべながらオクサンが文句を言うならばたべるな・・・と。

ですから真髄は分厚いチョコレイトに守られたしっとりケーキが本来では・・・? 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/10/17 11:35

賞味期限のこと

>賞味期間が2週間というのは切らないで・・そのままならでは無いでしょうか
    たぶんそうなのでしょうね。次の日には切り口がカサついてきましたから。
    なので「分厚いチョコレイト」は必須なのでしょう。トルテは真空パックに入っていたわけじゃないですし。

ちょっとうろ覚えだったので賞味期限についてザッハーのHPで見てきました。(ついでにサイズと重量も)お店では4サイズ買えますが、サイズごとに期限が違うみたいですね。最初に書いてあったピッコロサイズをみて2週間ぐらいと思っていたようです。
    私は英語は苦手なので解釈が違ってたら笑ってください。
    ●Size Piccolo: Diameter: 12cm, Portions: 4, Weight: 0,6kg (including packaging).
    Max. freshness within 16 days.
    ●Size I: Diameter: 16cm, Portions: 6, Weight: 1,0kg (including packaging).
    Max. freshness within 18 days.
    ●Size II: Diameter: 19cm, Portions: 9, Weight: 1,4kg (including packaging).
    Max. freshness within 21 days.
    ●Size III: Diameter: 22cm, Portions: 12, Weight: 1,6kg (including packaging).
    Max. freshness within 21 days.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/10/14 10:36

Re^2: そうかも!

>分厚いチョコレイトに守られたしっとりケーキ...

御意....。

話がどんどんそれて恐縮ですが(う~ん、元トピは何でしたっけ.......この画面には出てこない....。)、神戸の古典、ユーハイム(コンフェクトがついていたかな?何かこれで問題がありましたよね、昔。)のバウムクーヘンも、直径によって全然風味が違います。細いほどコーティングに守られる表面積の割合が大きくなるのでとてもしっとり、且つ甘くなるようです。

ただ、私は一度ネットで注文して送ってもらったことがありますが、これはやはりちょっと違いましたね、今回カフェでいただいてみますと。
    クリスマスプディングとは違いますもんね~本当に2週間OKなのでしょうかしらね?(たくさん買って帰ったのですけど、数日かからないうちにきれいになくなってしまったので、実験できず。)

• いいね! 0
    • コメント 0件