Q&A

ウイグル自治区、カザフスタン、キルギス

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

来年二月に中国、カザフスタン、キルギスを回る予定です

質問させてください
1.北京or上海~ウルムチ
この区間の電車のチケットは日本でも予約が出来るようですが、
実際に中国で買うとなるとその日にすぐ手に入らないなどはあるのでしょうか?
また、一番安い席の値段はどれくらいしますか?
それとホテルの予約はしないで行くつもりなのですが上海、北京、ウルムチ、カザフスタン、
キルギスでは飛び入りオッケーの宿が普通なのでしょうか?

2.ウルムチ→カザフスタン or ウルムチ→キルギス
この順番はどちらでも良いのですが、これを陸路で結ぶバスもしくは列車の切符は上記同様、難しいものなのでしょうか?
値段も合わせて教えて欲しいです。また、カザフスタン、キルギスの場合アルマトイかビシュケクに着くのでしょうか?

3.キルギス→カザフスタン(もしくは逆)
この場合の陸路はそれぞれビシュケク→アルマトイを結んでいるのですか?
値段や頻度も知りたいです。

4中国、カザフスタンのトランジットビザについて
最後に、中国→カザフスタン→キルギスと行き、キルギスの
ビシュケクから空路で帰国する場合、再びカザフスタンもしくは中国を経由する便がありました。これを使う場合それぞれトランジットビザを別で入試しないといけないのでしょうか?

また自分は英語は問題ないですがロシア語、中国語などは一切喋れません
そういう人間が窓口で正しい切符を買えるかが不安です

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 11/12/29 22:02

Re: ウイグル自治区、カザフスタン、キルギス

はじめまして、あねごたんさん。

11月に中央アジアを周遊してきました。

北京or上海~ウルムチを電車で移動されるようですが、中国国内も旅するのでしょうか?
    目的地が、北京or上海+ウルムチのみであれば、北京or上海でストップオーバーすれば日本からの航空券で間に合います。冬の間は大陸内は大変冷えるので列車やバスの移動は大変厳しいです。

ホテルは飛び込みでも特に問題ないです。
    ただし、英語通じない可能性大です。ロシア語が堪能でなければ会話帳が役に立ちます。
    一部外国人料金を設定している場合がありますが、交渉しても面倒くさいと言われ追い返されます。

ウルムチからキルギスの場合(陸路)はカシュガルまで移動しなければなりません。
    その先も道路状況がよくないので時間を要します。
    キルギス入国後は雪のため移動ができなくなる可能性があります。

そして、気を付けなければいけないことが中国との国境は閉鎖されることがよくあります。
    基本的には国の祝祭日の場合が多いですが、それ以外でも閉鎖されることがあります。
    (私が旅したとき、ラマダン関係のお祭りで5日間国境が閉鎖されました。)

そこで、ウルムチからオシュ間にフライトがあるのでおすすめです。
    ビシュケクに行くよりもお手頃です。(安ければ150ドルくらい)
    ただし、オシュービシュケク間の陸路は雪の影響で移動できるかは天候次第です。
    可能であれば、絶景なので昼間の移動をおすすめします。(乗合タクシーで1人30ドルくらい)

ビシュケクにいらっしゃるみたいですが、ビシュケクはこれといった見どころのない普通の街です。
    周辺国ビザ取得のために滞在される方が多いです。

ウルムチからアルマトゥイとビシュケクだけの観光が目的であれば見どころが少ないので
    物足りない旅になるかもしれません。

最後に、カザフスタンのビザはどちらで取得されますか?
    ウルムチでは即日発給は行っていないようですから日本で取得されたほうが無難です。
    (タシケントでは1週間待ちと言われましたっ汗)

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます。

ありがとうございます。
    コストを抑えるために陸路を予定しています。

2/5昼に上海に到着予定なのですが、その日の夜に出る烏魯木斉行の列車を窓口でとることは可能でしょうか?
    それとも確立的に難しいでしょうか?

• ウイグル自治区旅行について

あねごたんさん

中国の旅行会社に勤めるものです。はじめまして、よろしく、お願いします。
     日本でも、多少に聞いたのでしょう。ウイグル自治区現在の治安が不安定になっています。しばらくの間で、ウイグル自治区旅行をご配慮したほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3、4について

アルマティとビシュケク間は選択に困るほどバス、相乗り白タクがあります。

カザフは必要、中国は規定期間内ならビザ不要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

わざわざお忙しいところ有難いです。

烏魯木斉からアルマティですが特に決めていませんというかルートが二つある事さえ知りませんでした。
    二つとも同じ駅発着なのでしょうか?
    もしよろしければ烏魯木斉のどこから乗れるか教えていただけないでしょうか?またコストは日本円で一万以下をみつもれば十分でしょうか?

アルマティからビシュケクもしかりです。
    大変貴重な情報ありがとうございます。
    コストは調べたところ安いようですがこちらもアルマティのどこから発なのかを教えて頂きたいです。

最後に追加でホテルについてですが、
    烏魯木斉、アルマティ共に予約なしでも飛び入りではいれる安宿(日本円で2-3千円程)はすぐにみつかりますか?

もし回答いただければ幸いです

• 2だけノレス

>陸路で結ぶバスもしくは列車の切符は上記同様、難しいものなのでしょうか

いずれも容易に入手できます。
    利用される国境は阿拉山口のご予定ですか、それとも霍尓果斯ですか
    それによっては交通機関が異なります。

残念ながら何事をするにも英語はあまり役立ちません。
    私はロシア語と中国語の筆談で何とか・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 2だけノレス → 2だけのレス

本文なし

• いいね! 0
    • コメント 0件