Q&A

トルコと中欧ヨーロッパ計画中です。アドバイスお願いします。

公開日 : 2011年12月28日
最終更新 :

1か月くらいのヨーロッパ旅行を計画しています。50代 一人旅です。
なるべく荷物を持って動かなくてよくて、連泊をしたいと思います。
なかなか、うまく計画が立てられなくて、悩んでいます。


行きたい所は

トルコ    イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ
       
オーストリア  ウィーン・ ザルツブルグ 
チェコ     プラハ・  チェスキークロムロフ・ (テルチ)
ハンガリー   ブダペスト   
ドイツ     ベルリン・ ドレスデン・ マイセン

です。中欧だけでなく、ちょっと異文化の香りのするトルコにも行きたいと思っています。
トルコの中の移動も飛行機を考えています。現地ツアーに入ったほうが無難でしょうか?

6月出発くらいなので、先にトルコに行き(地震がちょっと心配ですが)、そのあとでベルリンかザルツブルグに移動しようかと思っています。
どのようなコースにすると、うまく回れるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • トルコの件だけですが

    中欧の件に関しては常連さんにお任せするとして、トルコの件についてだけ少々・・・。


    トルコで行きたい所は「イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ」ということですので、
    イスタンブール:2~3日
    カッパドキア:2日
    パムッカレ:1日
    で5~6日あればまぁ観光できるかと思います。
    イスタンブール~カッパドキア(カイセリ)間かイスタンブール~パムッカレ(デニズリ)間を飛行機にして
    パムッカレ~カッパドキア間をバスにするのが一般的な移動手段かと思います。
    飛行機はトルコ航空のほかにも格安の航空会社がありますので、実際の日程とフライト時間でお選びになればよいでしょう。
    AnadoluJet
    AtlasJet
    OnurAir
    Sunexpress
    PegasusAirlines
    等があります。
    但し、上記の中にはアタトゥルク空港ではなくアジア側にあるサビハギョクチェン空港発着の便もありますのでご注意を!!(PegasusAirlinesはサビハ発着です)


    >トルコの中の移動も飛行機を考えています。現地ツアーに入ったほうが無難でしょうか?
    ご自分で手配するのが苦でないのなら現地ツアーを利用しなくても問題ないです。
    うまく手配すれば個人手配のほうが安いと思います。
    下記サイトでトルコ国内の交通機関の検索ができますので参考にしてください・・・。
    http://www.neredennereye.com/en/

    トルコからヨーロッパ諸国への便についてですが、イスタンブール以外からも国際線が飛んでいたと思いますので、行き先によってはイスタンブールに戻らずにアンカラかイズミルあたりから飛ぶ事も可能かと思いますので上記航空会社のサイトで検索してみてはいかがでしょうか?
    特にドイツ行きの便が一番多いはずですので選択肢が増えるかと思います。

    地震については、予定の街であれば全く影響は無いようですのでご安心ください。

    (ちなみに12月初めに関空~イスタンブール経由~ベルリンのTK便を利用しました。金額はイスタンブール行きとほとんど変わりませんでした。)

    では良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 20:25

    トルコ国内について

    アドバイスありがとうございます。

    トルコ国内の交通機関の検索サイトありがとうございます。

    長時間のバス移動は体力に自信がないので、イスタンブールから、そのまま乗継をして、まずカッパドキアに行き、次にイスタンブール乗継デニズリで18:00 →19:10 、夜パムッカレに行きたいと思います。

    パムッカレはいろんな人が書いていますが、見るところが少ないのでしょうか?

    デニズリ発イスタンブールが 08:40 →09:45と 19:55 → 21:00 の2便しか無いので何泊しようかと決めかねています。

    それとデニズリの夜の到着と、もし朝早く出発する場合は、送迎を、現地の旅行会社に頼んだ方が良いでしょうか?

    また、イスタンブール21時着の場合、シャトルバスは、ホテルまで連れて行ってくれるのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ航空

    7月のトルコ内陸は暑いので、先にトルコが正解でしょうね。

    トルコ航空にてイスタンブールでストップオーバー(途中降機)して1週間~10日ほど陸路か空路周遊。ブダペスト・イン、ベルリンアウトでイスタンブール乗り継ぎ、日本です。
    ブダペストからベルリンは一枚のきっぷでOKです。

    経由はウィーン、リンツ、チェスケブジヨビツエ、プラハ、ドレスデンとします。
    リンツ~ザルツブルクの列車往復、プラハ~テルチ(列車でも可)バス往復は別に買います。マイセンはドレスデンの近郊にあり、多発の電車で行けます。

    あと、オーストリア航空かルフトハンザでウィーン、ミュンヘン、フランクで乗り継ぎイススタンブールイン、アウトにし、10日観光、帰路ストップオーバーを上記欧州3都市でして、4国のセレクトパスで4国を周遊する方法も。

    トルコは1週間ほどの現地ツアーに入るのも一法です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 20:02

    テルチについて教えてください。

    アドバイスありがとうございます。なかなか計画がうまく立たず、お礼が遅くなってしまいました。

    ”プラハ~テルチ(列車でも可)バス往復は別に買います”

    テルチは候補に入れていませんでしたが、テルチに行くのであれば、いったんプラハに帰ってから行った方が良いでしょうか?

    ザルツブルグから列車でリンツに移動 
      12:40バスでチェスキクロムロフ           チェスキークロムロフ1泊

    バスで、チェスケーブディヨヴィツェへ移動    
      チェスケーブディヨヴィツェ観光後 プラハへ移動         プラハ4泊

    にしようかと思っていいるのですが、 チェスケーブディヨヴィツェに泊まった方が良いでしょうか?


    チェスケーブディヨヴィツェ観光後 テルチに泊まり、プラハに帰るのはどうでしょうか?



    この後で、ベルリンまで行くと、37,8日の旅行になっていしまうので、ドイツをやめて、チェコをゆっくりしても良いかなと思い始めています。     



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部回ると、ちょっときついかも。

    トルコが異質なので、先にイスタンブールに着き、
    カッパドキアまで空路、帰途、バスでパムッカレ、
    イスタンブールに戻る。

    イスタンブールから空路ウイーンヘ、
    オーストリアとそれに隣接する
    チェコとハンガリーは、小国で、鉄道が便利。
    最後にプラハへたどり着く。

    そこからドレスデン(マイセン)、ベルリンと
    鉄道で回って、ベルリンから帰国。

    あるいは、この逆コース。

    往復の航空会社は、トルコ航空、イスタンブールで
    ストップオーバーして、ウイーンまで。
    帰りはベルリンからイスタンブール経由で帰国。

    あるいは、アエロフロート、フィンエア、他のヨーロッパ系で、
    イスタンブール・イン、ベルリン・アウトができる会社でしょうね。

    まず、トーマスクックの時刻表を入手する。

    ウイーンーザルツブルクーウイーンーブダペストーチェスキークロムホフ
    ープラハードレスデン(マイセン)ーベルリンの順で
    試案を立てられたらいかがでしょうか?

    この作業が一番楽しいかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/01/21 15:12

    ANAのマイレージ特典を利用する予定です

    アドバイスありがとうございます。なかなか計画がうまく立たずに、お返事が遅くなりました。

    ANAの特典旅行で行こうと思っていますので、行きはトルコ航空になるかなと思います。


    1.イスタンブール乗継 カッパドキア着               カッパドキア3泊 

    2.カイセリ空港から14:10 →イスタンブール15:40  
     イスタンブール 18:00 → デズネリ 19:10 で、パムッカレへ  パムッカレ2泊
               
    3.デズネリ 08:40 →09:45 イスタンブール着       イスタンブール3~4泊

    4・ウィーン経由して ブダペスト                 ブダペスト6泊

    5.列車でウィーンへ移動                       ウィーン4泊

    6.列車でザルツブルグに移動                   ザルツブルグ2泊

    7.バスでバートイシュルに移動 
     ザンクトヴォルフガングとハルシュタット観光         バートイシュル2泊

    8.ザルツブルグに戻る                       ザルツブルグ1泊

    9.列車でリンツに移動 
      12:40バスでチェスキクロムロフ           チェスキークロムロフ1泊

    10.バスで、チェスケーブディヨヴィツェへ移動    
      チェスケーブディヨヴィツェ観光後 プラハへ移動         プラハ4泊
         
    11.列車でドレスデンへ移動  (マイセン)             ドレスデン3泊           
    12.ベルリンへ移動                         ベルリン4~5泊
    13.ベルリンから帰国

    このような計画を考えています。
    鉄道パスは利用した方が良いでしょうか?


    チェスケーブディヨヴィツェ観光後 プラハへ移動は、 バスと列車でどちらがお勧めでしょうか?
    荷物を全部持ってりるので、階段とかがあるときついので、バスセンターからバスに乗る方が楽でしょうか?

    全部回ると、37日くらいかかるので、ちょっときついかな、とも思います。
    カットするとしたら、ドイツかな・・と考え中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件