05/10/13 16:37

指定便

>だから、指定便とおっしゃるのが、何をさすのかわからないのですが
>座席指定をいれた当該列車という意味でしたら放棄は、往復の場合、
>復路は部分的にでも可能と思います。

いやダメなんですよ、みさーるさん。いまちらっとDBのホームページ見てみましたけれど、25%ないしは50%割引切符というものらしいです。これですと予約を入れた列車にしか乗れません。復路乗らないならそれはそれで良いのですが、切符は指定を入れた列車にしか有効ではありませんから、その列車に乗らなければその時点で無効、別途切符を買わねばなりません。

>ただ、予約をした切符は当該列車にのみ有効なので、その切符で
>ほかの列車には乗れません。こちらのように、乗車券+特急券というのじゃないので。

IECスプリンターなどひょっとしてそうかもしれませんが、普通の列車の場合これも違います。座席指定が無効になるだけで、同じ経路を通る同等かそれ以下のカテゴリー(ICE、EC、IC...)の列車であれば、予約した以外の列車に乗っても何ら問題はありません。

25%引、50%引の割引切符の場合はみさーるさんのおっしゃるとおり、予約のある列車のみにその切符は有効です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/10 12:03

ありがとうございます

遅くなってしまい申し訳ございません。
    DBの列車予約は金額も変化しているようですね(時期になると特別割引をしているのでしょうか)。定刻に乗れるか不安なので結局パスを購入することにしました。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件