夏のギリシャは、凄くすがすがしくて、とても気持ちがいいです!

ギリシャの夏は、とても暑い!ですが、日本のように湿気があってジトジトした感じではないので、歩き回らなければ、とてもすがすがしくて気持ちの良い気候です。
しかし、観光で行って、歩き回らない事は無いので、歩くと乾燥しているので、のどがすぐにカラカラになります!
ギリシャは、それぞれの季節で向き、不向きがあって、夏には絶対!「エーゲ海」や「デルフィ」が、とてもすがすがしいので”お勧め”です!
もし、これからも、ギリシャへ何回か行くような感じであれば、歩き回るのには、涼しい「春先」や「秋」頃が、いいです。
冬場は、ギリシャは完全にオフシーズンになってしまうので、お店や観光地も閉めてしまう場合が多いです。
自分も、ミネラルウォーターは、重たくなって疲れるので、よっぽどの事が無い限り持ち歩きませんが、「水が無い中で歩き回る事の方が、もの凄く大変な思いをしてフラフラになってしまいました!」
2日も、フリーだと、ギリシャでは、「おみやげ屋さん」には充分行けます。
「おみやげ屋さん」では、お財布に「札束」が見えないようにして下さい。
基本的に人前で、大きなお金を見せなければ、大丈夫ですが、「おみやげ屋さん」などで「札束」が、チラリと見えてしまうと、スリがつけてきてしまう場合があります。
シンタグマ広場の近くのホテルならば、帰りの空港へのバスに辿り着けない事は起こらないはずです。
しかし、シンタグマ広場近くでは、夕方辺りから、バーの呼び込みなんかのトラブルが多いです。
「綺麗なお姉さんがいる」とか言って、ついて行ってしまうと、物凄い高い料金を取られる「暴利バー」に連れていかれてしまいます。
無視をしていれば、別に、日本で繁華街を歩く位と同じような感覚で別に危なくはありません。
夜に治安が悪くなるというわけでもないのですが、はじめての一人歩きの町の場合には、いろいろとトラブルに巻き込まれてしまうと対処できないので、できるだけ避けます。
空港で地図をもらえればいいのですが、ギリシャ人は、とてものんびりとしていて、今はちょうどオンシーズンなので人が多くて、手に入らない気がします。
自分は、空港になかったので、ホテルで地図は、もらいました。
ギリシャ語という状況があるので、できるだけ日本で準備できる事は日本でしておいた方がいいです。
予定していた通りの行動は、現地へ実際に行ってみると、だいぶ感覚が違うので、たぶんできません。
泊まるホテルの住所だけは、日本で、必ず英語と、できるだけギリシャ語で、メモに書いていって下さい。
ギリシャ語は、今急に覚えられるような代物ではないので、自分は「旅の指さし会話帳 ギリシャ語」のイラスト付きの本を持っていきました。
どうしても、ギリシャ語が必要になった場合に使います。
普通のギリシャ人の英語の能力は、日本と同じ感じです。
「How much?(いくら)」「Yes」「No」「One, Two, Three, ...(数字)」などは、通じます。
「One ticket, please.」とかも通じます。
アテネの移動は、メトロの「ワンデイチケット」が1番、値段が安くて楽です。
窓口で、「ワンデイチケット」と言えば、通じます。
1日のはじめに「刻印」して、1日中持っていて、自由に乗り降りできます。
電車で、たまに検察がまわってくるので、そうしたら必ず「刻印した、その日のチケット」を見せます。
メトロは、日本と違って、切符を回収するのもゲートも無いので、そのまま持ったまま出ます。
メトロは安全な方ですが、必ず荷物は前に持っていて下さい。
アテネの市内バスは、はじめて行く場合には、どこを走っていて、どこで降りるのか?何番のバスがどこを走っているのか?ほとんど把握できない程、複雑でたくさんのバスが走っているので、乗ると迷うかもしれません。
市内バスではなくて、空港行きや、港行きなどの「長距離バス」は、とても便利で、そのまま行き先へ向かうだけなので、こちらはとても便利です。
後、「ギリシャ人には、手の平を向けては絶対にいけません!」
自分は、「サンキュー!」と手の平を向けてしまって、失敗してしまいました!
この仕草は、「のろいをかける」という意味になるそうなので、「タクシー」と手を上げる時は、道路の行きたい方向を指差します。
あるいは、止まっているタクシーを探します。
タクシーは、迷子になった時だけで、メトロと、港、空港行きの「長距離バス」をお勧めします。
夏のギリシャの「エーゲ海」は、とてもすがすがしくて、気持ちいいので、ぜひ行ってみて下さい。
現地で聞く時に使う地図は、英語かギリシャ語でないと現地の人は読めないので、印刷していくといいと思います。
細かいアテネ市内地図は、空港かホテルにあります。

(アテネのメトロ路線図)
http://www.ametro.gr/page/default.asp?la=2&id=15

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント