Q&A

スイス、イタリア周遊の交通手段について教えて下さい

公開日 : 2011年12月28日
最終更新 :

ミラノ・マルペンサ国際空港に朝到着し、その日のうちにスイスのクールまで行き宿泊、
次の日にベネチアあたりまで行き、
その後 フェイレンチェ、ローマを経てミラノに戻りたいと思います。(旅行日数は10日間)

●こういうスケジュールを取る時、
バスと鉄道を使い分けた方が良いでしょうか。

●また、このプランに最適な
鉄道かバス、地下鉄のお得な周遊切符はありますか?

色々なサイトを見てはいるのですが、
いまいち、全体像が掴めません。
詳しい方のアドバイスを頂けたらとても助かります。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• スイスのベルニナ急行路線を往復するか、片道かで

ekuiさん

ミラノからクールへ往復してヴェネチアへ行くというのが時間的には効率的でしょう。

オーストリア周りという経路も有りますがかなり時間がかかります。

さてミラノからティラーノへ出てその日のうちにクールへ、翌日ミラノへ戻ってベニスへという場合マルコポーロ3さんはスイスは予約不要・・との書き込みですが日に一本あるベルニナ急行を利用する場合は座席の予約が無いと乗車できません。ちなみにティラーノ発14:33クール着19:03の列車がそれです。

帰りも確か9:30前後がティラーノへの直行ベルニナ急行です。ティラノ/ミラノ間は予約のいる列車は確か走っていません。

他のレスでも紹介されているようにティラーノからポントレジーナ乗換、またはサメダン乗換・・つまり2回ほどの乗換覚悟なら予約は不要です。

さてスイス内のパス・・ですがティラノ/クール往復は普通に購入して片道58スイスフラン、往復116フラン。 スイストランスファーチケットという国境からスイス内目的地への往復切符は現在日本円で1万9百
    円。微妙な所ですね。

イタリア内は利用列車によっては予約が要りますのであえてパスを買う理由があるかどうかです。

イタリア内の鉄道切符の運賃についてはこの掲示板の過去レスをご参照ください。 

どうもパス派はやや時代遅れ・・旗色が悪いようです。要予約の列車が増えたせいでしょう。

スイス内の時刻表は www.sbb.ch をご参照ください。 モチロンミラノでのご乗車時にクールまで通しで買えますがスイストランスファーチケットを日本で入手済ならティラノのスイス側駅でバリデーション(日付印)を貰ってください。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/28 15:13

鉄道1本で

すでにご存知とは思いますが、ルートは
    ・ミラノ~ティラノ~(ベルニナ特急)~クール(泊)
    ・クール~インスブルック~ベローナ~ヴェネチア(泊)

となります。

2カ国のセレクトパスがないので、グローバルパスを購入。
    10日間で2等・・・46900円 となります。

それかイタリアパスかスイスパスの1カ国パスを買って、
    他国は個別買いするかです。

スイス、イタリアを私が訪れた時の旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部列車です

全部列車となります。欧州では列車が最も速くて便利です。

元は取れないかも知れませんが、伊一周するので伊のパス+スイス内その都度でもいいかと。伊内のAV,ES,ICなど高速列車、特急は要予約、スイス内はすべて予約不要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件