09/07/20 15:09

Re: Barでの支払い方

こんにちは。

>>Sicilia, Piemonte,あとイタリア中央部のBarに行きましたが、
>>どこでもスペイン・ポルトガルと同じ支払い方しかしていません。

もちろん旅クマさんのおっしゃるような払い方のBARのほうが
多かったですが、みどくつさんの主張される払い方もありました。

先にお金を払ったのはヴェネツィア、ミラノで立ち寄ったBARでした。
地方都市に行くと、そもそもそんなに店員さんがいないので
各人が何でもやってるのではないでしょうか?

店の事情によっていろんな払い方があるのでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/20 22:08

Re: Re: Barでの支払い方/私の数少ない経験からですが......

shigeさん、みなさん、こんにちは。

イタリアブームは去ったのか?の話題とはちょっとそれますが、お店での支払いのこと。
    私もパレルモで、先にお金を払ってそのレシートを見せて品物を受け取る、というのを経験しました。
    アイスクリーム屋さんだったのですけれど。

ほかの所、例えば駅の構内の店などでもあったような気がしますが、特に気にしていなかったのではっきりしたことは言えません。でも、このパレルモのアイスクリーム屋さんのことはよく覚えています。

というのも、たくさんのアイスクリーム(イタリアではジェラート?)ケースを前に、あれとこれ、と注文した私に、先にお金を払ってから、と一旦は教えて他の客との対応にうつった店員さん、何気にまごついて突っ立ったままの私を見かねてか手で合図をして自らレジに行き、(レジのところにいた別の店員さんをわざわざどかせて)私の注文の勘定をしてくれて、そのまままた持ち場に戻ってアイスクリームをよそってくれたからです。

すっかり感激!した私が、その後滞在期間中何度もその店に通ったのはいうまでもありません。

~ということで、私はほんの一度きりの短い滞在、しかも大部分シチリアだけですが、不愉快な思いをしたことは幸いにも一度もありませんでした。
    (まあ、列車が大幅に遅れたことは別にして。)

イタリア旅行客の減少のことについては、今日も新聞に出ていましたが、とりわけ20代を中心に海外旅行客が大幅に減っているとのこと。
    そうした全体的なことからくるものではないでしょうかしら。
    う~ん、それと、私宅の子どもたちを見ていると、歴史などにたいする関心が薄い。なので、遺跡や美術がメインのイタリアは昨今あまり興味をひかないのかも??ま、これはたいして根拠のある意見ではありませんが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スター バ〇クス コーヒーと一緒ってことですね・・・・

Clioさん こんばんわ

支払い・・国・地域・店によって 微妙に違いますよね
    >すっかり感激!した私が、その後滞在期間中何度もその店に通ったのはいうまでもありません
    わかります すごく! 
    自分も困っているけれども 店の人も困っている・・・
    でも 親切にしてもらうと すごく嬉しい! 目的の物を買うことができた以上に!!
    「いい店だな」から飛躍して「いい国だな」とまで思ってしまいます。

>先にお金を払ってそのレシートを見せて品物を受け取る
    スタバ・・某コーヒー店と一緒ですよね
    お金を払うと レシートを渡されて「赤いランプの下でお待ち下さい」と言われる
    アメリカの同店で注文した時に 店員に「レッド ランプ」と言われたときは
    「日本と同じだ~」と安心したのですが・・・あれ?こっちが本家本元だった